• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syomizのブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

富山鱒寿司Ride

富山鱒寿司Ride
8月10日から夏季休暇が始まりました。
4月に異動で職場が変わり、猛烈に忙しかったので、この夏季休暇には魂の洗濯でFWに乗ろうと決めていました。
10日は曇り空で割とバイク日和だったのと、お盆あたりから天気が良くない予報が出ていたので、夏季休暇初日の10日にFW壱號機で一走りしてきました。
行き先は迷いましたが、コイツでまだ富山県境を越えたことがなかったので、R8でぷらり西へ向かうことにしました。

プラグをイリジウムから標準のDR8EAに戻した壱號機は、始動も一発です。
山麓線からR8に入ったのが9時頃。
ヨシムラサイクロンの快音を聴きながら、海岸線を気持ち良く流します。
パワーバンドに入る手前の谷が強めで、ややボコつくのが課題ですけどね。
しばらく走ってマリンドリーム能生で休憩。



糸魚川の街中に入る頃には日射しも戻り、暑くなってきました。
親不知に入ると隧道やトンネルが続き、涼しくていい塩梅です。
ピアパーク親不知は混んでいたのでスルー。
ようやく県境の道の駅市振に到着しました。



さすがにくたびれたので、長めの缶コーヒー休憩です。
壱號機の弄りも停滞して久しいですが、マッククレーンのバックステップやサンセイレーシング集合管など、装着してみたい当時物パーツが出番を待っているので、どこかで重い腰を上げないといけないですね。



しばらく走って、目標の富山県境越えを達成しました。
しかしなまくらの体は正直で、疲れも出てきたので、宇奈月温泉を横目に朝日町で無理せずリターンし、高速に乗って能生まで戻ることにしました。
IC手前のGSでレギュラー満タン。

そういえば、せっかく富山に来たのに、美味しいものを食べてなかった。
ってことで、越中境PAに立ち寄って、休憩がてら、ランチにこれをいただきます。





富山といえばやっぱり鱒寿司でしょう☺️
さすがにフルサイズは食べきれないので、ちょうど良いサイズの鱒寿司をいただきました。
鱒の風味がたまらないですね。
地元でもコンビニのおにぎりで鱒寿司は食べられますが、やっぱり本場モンはうまいです。

元気を取り戻して、再び高速を流します。
トンネルの涼しさが真夏はありがたいです。
能生で下りてR8に戻りましたが、真夏の太陽が照り付けて、体力をじわじわとうばっていきます。
賑わう海水浴場を横目に、ひたすら走るはしる。
たどり着いたうみてらす名立で、またまた長めの缶コーヒータイムです。



着替えがあればひとっ風呂浴びたかったなあ。
コロナ禍なので、そこは我慢して出発。
暑さでフラフラしましたが、何とか上越にたどり着き、無事に帰着しました。
そのままシャワー直行🚿生き返りましたね。
この日はそのまま五十肩のリハビリに向かうのでありました。

壱號機の動態保存も進んで良かったです。
お盆のどこかで弍號機も走らせたいなあ。
まずはお盆中の天気が良いことを祈ります。
皆さんも良いお盆をお過ごしくださいね。
Posted at 2022/08/12 00:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月17日 イイね!

CX-7の陰影に惚れ惚れ

CX-7の陰影に惚れ惚れ
今日は朝から早起きして、光ヶ原高原まで一走りしてきました。
重量級のボディですが、L3-VDTをマニュアルモードで引っ張ると、BKMSほどではないですが、走りも結構楽しめます。

そして、いつもの駐車場でCX-7君の撮影をしていて気付きました。
丁度空模様もよかったんですが、雲がボディに映り込み、陰影が何とも綺麗だったんですよね。
デザイナーさんが心血注いで造り込んだ意図が伝わってきた瞬間でした。

マツダデザイン、やっぱりレベル高いなあ。
益々ガラスコーティングしたくなってきたぞ☺️
Posted at 2022/07/17 22:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月26日 イイね!

FW壱號機お目覚め

FW壱號機お目覚め始動が悪く今シーズンなかなか走り出せないでいたFW壱號機ですが、みん友さんの助言により、イリジウムプラグのDR8EIXをやめて、標準プラグのDR8EAに戻してみました。
※厳密には当時の標準プラグはD8EA(抵抗なし)
セルを回すと、うれしや一発始動☺️
しげぼうずさん、ありがとうございます🙇

今日もフェーン現象で35度近くだったもんで、途中の写真は暑くて割愛しましたが、外したDR8EIXの4本中2本はイリジウム先端まて黒くカブっていました。
あれじゃ点火しないわけだ。
やはり昭和のバイクは昭和らしく乗るのがよいようです。

今日は休日出勤だったので、そのままFWで職場往復。
4000〜5000回転あたりでどうもボコつきますが、バイパスをレッド手前まで引っ張って、ヨシムラサイクロンの快音を響かせながら走っているうちに調子が上がってきました。
FWは9000〜12000回転がパワーバンドの真骨頂で、壱號機はヨシムラサイクロン装着で高回転がより官能的になっています。

これで壱號機も動態になり一安心です☺️
Posted at 2022/06/26 00:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年06月19日 イイね!

FW壱號機ようやく起床

FW壱號機ようやく起床
ここ数週間、FW 2型の弍號機はセル一発で起床するのに、1型の壱號機はジャンプスタートでも目を覚ましてくれませんでした。

いよいよ入院覚悟で今日も長いこと近所迷惑なジャンプスタートを試みていましたが、今日は何か目覚めてくれそうな兆しあり☺️
20分近く粘って、ようやく起床してくれました。
でもアイドリングは今一安定しないで、ストンと落ちたりもしました。

純正状態の弍號機との違いは、ヨシムラサイクロンとイリジウムプラグなんですが、イリジウムプラグはカブると再始動が難しくなるなんて聞いたこともあり、一度標準プラグに戻してみようとも考えています。
その辺詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください🙇‍♂️

来週あたり時間が取れれば、少しでも乗り回してあげたいものです。
Posted at 2022/06/19 23:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月06日 イイね!

FWお目覚めride

FWお目覚めride
今日までFWに火入れはしてきたものの、乗ってあげる時間が取れずに6月に突入してしまっていました。
今日は午前中に貴重な時間がようやく取れたので、県境へ往復rideしてきました。

1型の壱號機はジャンプスタートしても火が入らず、今日はセル一発の2型弍號機で出掛けました。
どノーマルの弍號機は温まると滑らかに上まで吹け上がり、音も痺れるしパワーバンドを使って走ると楽しいしで、至福のひとときでした☺️

時間も限られていて、もう一足とはいきませんでしたが、妙高周辺の新緑を楽しんで帰ってきました。
250cc国産初の水冷四気筒、GS250FW。
まだまだ楽しみます❗️


いもり池のビジターセンター前




苗名の滝入口




無事に帰宅して一枚




さて、壱號機、どうやって起こそうかな🤔
Posted at 2022/06/06 00:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まいどどーも!! さん
酷いですね!どういう曲がり方したんですかね。
まいどどーも!!さんと愛車BKアクセラが心配です。
取り急ぎお見舞い申し上げます。」
何シテル?   01/29 11:16
syomizです。 BK3Pマツダスピードアクセラを2006年8月24日に新車購入し、乗り始めてから15年25万キロを走破。 20年30万キロを目指していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 (中華製) 超極低頭ネジ ヘキサゴンタイプ M6x25㎜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 23:17:16
ラムエアインテークシステムのフィルタ交換、清掃 十三回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 23:15:42
マツダ車純正輸出用部品 MPSオーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 00:57:39

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
2021年12月18日から乗り始めました。 CX-7な皆様、よろしくお願いします。 自 ...
ホンダ CB50JX-1 ホンダ CB50JX-1
縁あって昔乗っていたCBにもう一度乗れることに☺️ ナンバーは切れてるしタイヤもひび割 ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
FW1型赤に続いて,リターン1年後にこのFW2型白を増車しました。 FW馬鹿まっしぐらで ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
25年振りにFWに復活しました! 今回はI型の赤白です。 前回同様ヨシムラサイクロンを装 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation