• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

大小あります。

大小あります。大きいカタログと、
小さいカタログ。
中身はどちらも同じ。
なんで2サイズ?
DIYショウの海外メーカー。
Posted at 2010/08/31 22:56:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | モノ | ビジネス/学習
2010年08月29日 イイね!

【村田杯特別戦ナイトレース8/28】

【村田杯特別戦ナイトレース8/28】村田杯カート耐久特別戦、

久しぶりのスプリントです。

夏の昼間はキケンです。

夜で正解。



抽選による組分けで、C組。計2ヒート。

レース1は、これまた抽選により15号車ポールポジション。

なのに・・
1コーナーでサッチ~さんにさされ、
あとは最後までプレッシャーに全く動じないサッチ~さんを抜けずに終わり。


続いてレース2。
村田選手やテルアサさんから24号車のピーキーな挙動を聞いて心構え。
グリッドは後ろから2番目。
たしかにリアが流れやすく流しにくい。
最初は流れないように走っていたけど、
終盤にはリアを積極的に出してもコントロールできるように。
だんだん楽しくなってきたところでチェッカー。

グリッドに並べる時のウォーミングアップ周回でアジャストできれば
もっと前にいけたのにと反省。

そして思い返すとレース1は、
自分の15号車があまりに安定して速かったので
逆に何もせず守りに入ってしまったところを反省。

15号車比較では、
サッチ~さんのベストラップ(今回のオーバーオール)よりも
0.6秒以上離されているし。


次回までにこのスピリット忘れないといいな。


そして家に着いたのは午前4時。なんで?



■レース1

1位 サッチ~ /24.998/23
2位 p-oka /25.165/15
3位 ita-335 /25.913/26
4位 268 /25.481/19
5位 BMWマニア /26.022/17
6位 牛三郎 /26.117/24
7位 Takuma(dakechan) /25.963/22

■レース2

1位 サッチ~ /24.509/15
2位 BMWマニア /25.154/19
3位 ita-335 /25.637/22
4位 268 /25.789/23
5位 p-oka /25.532/24
6位 Takuma(dakechan) /25.657/26
7位 牛三郎 /26.233/17

■抽選スターティンググリッド順位
15
23
17
19
22
24
26
Posted at 2010/08/29 20:13:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | レンタルカート | 趣味
2010年08月28日 イイね!

勝つには

勝つには総合優勝のNC、
これを想定した
シミュレーションシート
レース前に作ってました。





周回数も燃費もかなり近い予測でしたが、
結果、2.5LのNCは予想を上回る低燃費。



で、
これに勝つためのプランはというと・・・
(思い返すとこれがけっこうムチャ)



周回数にして+4周(NCに4周も先行しないといけない)、
そして平均ラップで1分30秒。



実際の平均ラップタイムを見てみると、
(ピット停止→降車→乗車→走行→ピット停止までのタイム)

tac8  1分34秒台(セーフティカー時除外、スタート分調整)
shin 1分35秒台
MATA 1分30秒台
toshi 1分30秒台
p_oka 1分34秒台(NCに追いつかれるまでの平均タイム)


と、
燃料は残っていたのでもう少し回転数縛りをゆるく出来たとしても、
1分25秒上限の中での1分30秒というピットストップを含めた平均タイムは
おそろしくハイレベルな設定だったいう事が確認できます。


そして、
私が禁断タイムを出したおかげでよくわからなくなっていますが、
チーム全体のベストラップは、
V3としくんが113周目に記録した

1’25”422

これを含めとしくんは25秒台を3回も出しています。
という事は、狙って出しているという事。
実際走ってみるとわかりますが、
レース中に上限の0.4秒落ちなんて狙って出せるタイムじゃありません。
すごい。


まず回転数縛りの中で25秒台を出せるウデ、
その上でタイムをコントロールできる感覚。

次はここを目指してチーム全員がスゴイ人になっていれば、
勝てます。

って、
ハードル高すぎー。
Posted at 2010/08/28 12:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 第八岡野丸 | クルマ
2010年08月24日 イイね!

オチは皆さんもうご存知かと思いますが…

オチは皆さんもうご存知かと思いますが…第一回
REV SPEED
レーシングECO耐久

自分の分、
レポートいきます。







8月22日、袖ヶ浦FRW。
「…ismレーシングチーム」デビュー戦です。

袖ヶ浦は2回目でまだよく解らないけど、
前週のSEV耐@筑波に「PERMS」チームのピットクルーとして参加し、
耐久の雰囲気はつかんだぞ!

しかも今回はクラス優勝した「PERMS」チームから強力すぎる助っ人2名を迎え、
勝ちにいきます体制!

出走順(HN)は、
1、tac8さん(前週SEV耐で一人先行デビューwin!…ismきっての武闘派)
2、shin1001さん(我らが…ismの作戦参謀)
3、MATAさん(強力すぎる助っ人またの名をZファイター)
4、V3としくん(強力すぎる助っ人またの名はまだ聞いてない)
5、p_oka(イタリア代表)


正午12時にレーススタート。

このレースは、
周回数×0.4ポイント+燃費(km/L)ポイントによって争われるECO耐久、
しかも1分25秒より早く走った周回はカウントしないという制限付き。

恐ろしいほど順当に何も起こらず私まで出走順が回ってきた。
「しかも(コース上の)総合トップでー!?」

約33秒でドライバー交代、出走。



回転数縛りを守り、平均1分32秒程度で周回。
ペースは?

チームラジオ:「ザーーーーー。」

げ。
無線トラブル?

サインボードを見ると、「UP」て書いてあるような・・
周りの細かい数字が読めない。
意味わかんないどうしよ??
やっぱサインボード2倍の大きさで作んなきゃダメだなー。

なんて考えてるうちに25分経過、
後方からハイビームで迫る銀のNCロードスター。
「これ1クラストップのクルマだ!追いついてきた。UPてこれの事か!!」

かなりの速度差、
おまけにハイビームにちょっとビビッたので前に行ってもらうことにした。
「同一周回なら前でも後ろでもポイント変わらないし、クラスだって違うからねー(言い訳)」



でも待てよ?NCがもしガス欠で止まったりしたら・・・総合優勝??

「とりあえずついて行って様子見よう(笑」

燃料計を見ると、かなり余ってる。
ここまで4人が貯めてくれた燃料、使っちゃうよー。いいー?

チームラジオ:「ザーーーーー。」

あれ?
そんなにムリしなくても離されないぞ。もしやNCの燃料少ないのか?
少し煽ってみよう。

やっぱりペース上げないな。
ちょっと抜いてみようかな?

ヘアピンの立ち上がりでインに入って(だったと思うんだけど)抜いてみる。



ペース上げてきた!前に出たい願望はあるみたい。

こちらもデビュー戦なのでムリせず抜かせる。



その後もうしろに着いて数周、腕のGショックを見ると残り3分。
ストレートを通過するたびに大応援団が盛り上がっているのが見える!
チェッカーは16時キッカリに時間で出されると言っていた。


ちゅうかね、燃料使ったら燃費ポイント下がるけどもうこの状況、
「勝っても負けてもトップでチェッカー受けなきゃダメだろ!!」

シロートながら立ち上がり重視っぽいラインで行く。
おそらくこれが最終ラップの最終コーナー、
外から並びかけるがどうやら届きそうもない・・・
レブを打ちながらでもアクセル戻さずにゴール手前、
すでに16時を過ぎチェッカーは振られている。
NCが失速?
ゴールライン通過。

「やったぜ!トップチェッカー!!!」







2コーナーあたりでNCが並びかけ挨拶、
こちらも挨拶、健闘をたたえ合う。


ピットに戻ると、
「ベストラップ更新~(笑」
「興奮したーおもしろかったー(笑」
「やっぱりねー(笑」
「大丈夫クラス優勝は決まりだよー(笑」


何?
なんなのー??


(↑25秒切った最終ラップはノーカウント・・・)
Posted at 2010/08/24 22:35:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | 第八岡野丸 | クルマ
2010年08月23日 イイね!

デビュー戦

デビュー戦REV SPEED
レーシングECO耐久
いろいろあってクラス優勝です。

←いろいろてのは大体こんな感じなんですが・・・

詳細は後ほど。
Posted at 2010/08/23 00:28:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 第八岡野丸 | クルマ

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/8 >>

12 34567
891011 12 1314
1516171819 2021
22 23 24252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation