• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2025年05月24日 イイね!

初期投資?

初期投資?中学から始めた部活を高校に入っても続けてる我が子。

「靴が破れた」

靴(アップシューズ)が破れる?
破れるもの?2年半で寿命?
そういうものなの?
よくわかりません。
仕方ないので買いに行きます。

近くのショッピングモールの大きなスポーツ用品店。

まずはB級品というかバーゲンコーナーに行きます。
彼女に合うサイズで、お気に入りのメーカーで、欲しがってる種類の靴が安く買えたらありがたい。

ばっちりありました。

あとはウェア。
バーゲン品を探します。

幸いなことに陸上部なので道具を買わなければならないってことはありません。
買うものが少なくて助かります。

アップシューズ、スパイク、投擲シューズくらい。
あとはユニフォーム類。

他のクラブに比べるといわゆる「道具」がないので初期投資はまだ安いほう?
散財には違いありませんが…

今日の午後、そのショッピングモールで我らがバンビシャス奈良の選手がグッズ販売に来られてました。ミーハーなので行きました。
こういうイベントってシーズンオフの楽しみの一つです。
Posted at 2025/05/24 23:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | momo | 日記
2025年05月23日 イイね!

有線なのに無くなる

有線なのに無くなる昨日の帰社時、ふとイヤホンを見ると片方がありません。

ちなみに僕のイヤホンは有線です。

どこに落としたんだろ?
会社の中かビルの中くらいしか思いつきません。
くまなく探しましたが見つかりません。床に這いつくばってデスク周りや下も探しました。

ありません。
ちょっとショック。

ワイヤレスだと転がって無くなる。とか、溝に落とす。
など起こりうる事故は想像できますが、こちらは有線です。

確かに緩くなっててカバンの中で迷子になってたこともありましたが、それにしてもなくなるって…

数万円もするような高級イヤホンだと大きなショックを受けてしまいますが、こちらは中華イヤホン。
3,000円くらい。

いや、値段の問題ではありません。

安物なのにけっこう長持ちしました。
今は予備のイヤホンを使ってますが、これをきっかけにまた安物中華イヤホンを探してみます。
Posted at 2025/05/23 22:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2025年05月22日 イイね!

500枚までと501枚から

500枚までと501枚から昨日の休みに貯めてた500円玉を入金してきました。

コインケース10本とあと4枚。
一本のコインケースに500円玉50枚。25,000円。

10本なので500枚 250,000円と2,000円
けっこう頑張りました。

入金をお願いしたら、係の方が、
「500枚までだと手数料が550円ですが、501枚からは1,100円かかります。4枚分、どうされます?」

すごくいい人。

「4枚は来年に回します」

今回、たまたまコインケースに入れて窓口に伺いましたが、今までみたいに、

貯金箱をドン!

だと、504枚 手数料1,100円ってなってました。

500枚で値段が変わることなんて知りませんでした。気にもしませんでした。

今更ながら500円の重みを感じます。

入金してすぐに自動車税と固定資産税に消えます。

ま、このための貯金なのでいいんですが、ちょっとだけ儚さを感じました。

来年に向けて500枚を目標に頑張ります。
Posted at 2025/05/22 18:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ
2025年05月21日 イイね!

超 国宝 2回目

超 国宝 2回目今日はお休み

奈良国立博物館で開催中、

超 国宝―祈りのかがやき―

に行ってきました。

昨日から後期開催で一部入れ替えがありそれらをお目当てに。
あと、前期もそうですが、主役で開催できそうな仏さんがいっぱい。
もう一回くらい行きたかったってのもあります。

百済観音(法隆寺)
大日如来(円成寺)
釈迦如来(室生寺)
重源上人坐像(東大寺)

奈良県のお寺の仏さんですが、一堂に会するなんてすごすぎる。
重源上人坐像なんて年に2回しか見れなかったのにすぐそこにおられます。

チケット2,200円(前売り2,000円)は安すぎます。

前に来たときは
「後期も来るから」って軽めに見て回りましたが、今回でおしまい。
って思うともったいなくて何回も回ってしまいました。
ほんとに贅沢。

そして、チケットの何倍も使ってしまうグッズ売り場
前回は百済観音のTシャツ。
今回は大日如来のTシャツ。

色違い。今年の夏は超国宝のTシャツです。
おまけで大日如来のランチバックも購入。



今回は大日如来グッズ。

それにしてもすごい内容でした。
奈良国立博物館130年記念とはいえ、これを超える内容の展覧会はあるのだろうか。
幸せでした。
Posted at 2025/05/21 22:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2025年05月20日 イイね!

500玉貯金を貯金

500玉貯金を貯金毎年恒例の自動車税と固定資産税の納付。
国民の義務ですから期日までに納めます。

マイカーの自動車税は15%の重課税ですが、20年以上この支払額なのでこれが定価です。

固定資産税も田舎とはいえポケットからすぐに出せる額ではありません。

この二つの税金を納めるべく1年かけて500円玉を貯金しています。

買い物で650円だったら1250円か1300円を出して500円玉を作ります。

経理の女史に500円玉が複数枚あれば千円札を逆両替をしてもらったりもしてます。

がんばって500円玉を作ります。


毎年、5月の平日に休みを取って郵便局に貯金箱ごと持って行って預け入れをしてます。

数年前から手数料が必要になりましたが、入金をしてくれる人の作業時間や機械の使用を考えると有料は当たり前。
って思うようにしています。

枚数が多いので手数料は1100円(税込)ですが、他に口座にお金を入れる手段はありません。

「手数料がかかりますが…」
って局員さんが申し訳なさそうにおっしゃいますが、ためらうことなく、
「お願いします」

毎年、貯金箱(ビールの1L缶の大きさ 今は見かけませんね)にどっさりと500円玉硬貨を入れて窓口へ。

今まではそれでお願いしてましたが、枚数くらいは把握して少しでもスマートにと思い、100均でコインケースを購入。これに入れて持っていきます。

1本あたり50枚入って25,000円。
昨日6本分買いましたが足りません。
今日、追加で買い足しました。

夜な夜な家族にバレないようにコインケースに入れます。
至福のひととき。

一瞬だけ口座に大金が入ります。
一瞬で消えています。

この儚さが貯金の醍醐味かなと。

Posted at 2025/05/20 18:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カフスボタンを取り扱ってないだと~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 18:40:48
グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation