• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2025年05月15日 イイね!

嗚呼 ハンドル

嗚呼 ハンドル結局すっきりしないまま運転を続けてます。

おニューのハンドル…


新品で手触りも最高です。

でもね、
ハンドルの上部でメータが隠れてすっきりしない。
前のと比較して全体的に下になってるイメージで違和感。
ホーンボタンのあたりが窪んでなく平ら。ホーンボタンがすごく近くのっぺらぼう的なフェイス

慣れるかな
気にならなくなるかな

う~ん
なかなかね~

いつまでたっても別れた彼女を思い続ける。
ってのとは違うかもしれませんが、しっくりこない感覚はどうしようもない。


まずはアドカラーで今までのハンドルの剥げ隠し。

欲しいモードが結構来てます。
やばいです。
Posted at 2025/05/15 18:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2025年05月14日 イイね!

カラーワックス

車の塗装の件でだらだらと書いた昨日、コメントをいただきました。

カラーワックスってのがあるらしい。
早速調べてみました。

情報ありがとうございます。
今まで存在を知りませんでした。

カラーワックスは、1日限定のカラーを楽しむための色つきヘアワックスです。髪の表面に色づけをするもので、シャンプーですっきりと落とせます。普段は黒髪でも、イベント時や休日に1日だけ派手髪を楽しみたいときにうってつけのアイテムです。ワックスなので、髪をスタイリングしながら発色もかなえられます。

これじゃなさそう。


「カラーワックス 車 シルバー」

で検索したら出てきました。

【引用ここから】
超微粒子のカラー顔料が、塗装面の微細なキズの深部にまでしっかりと入り込み、キズを埋め、色あせたボディカラーを鮮やかに復元。

ただし、
※深いこすりキズや下地が見えているキズには効果がありません。
※使用後に他のワックスやコーティング剤の重ね塗りはできません。
【引用ここまで】

洗車して粘土できれいにして水滴を拭きあげてから施行するんだって。
普通のワックスと同じやり方かな。

これ以上汚くなることは無いので時期をみて買ってみます。
通販サイトのお気に入りには入れました。

90歳のお肌にどんなエキスを注入してもピチピチのお肌にはなりませんがそれはそれで楽しみです。

世の中、いろいろあるんですね。
Posted at 2025/05/14 18:34:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2025年05月13日 イイね!

たくさんのロードスターを見て

たくさんのロードスターを見て祭りの余韻はまだ続いてます。

車というか、部品や性能についてはほんとに知識がありません。

なのでそれに目が行ったり興味を持ったりすることもあまりありません。

とりあえず壊れずに走ってくれてるだけで十分です。

ただ、イベントで気になったことが一つ。

ぴっかぴかのNAを何台も見かけたこと。

最長で35年、最短で27年のボディ。
保管状況にもよるでしょうが、だいたい傷んできます。当時の輝きは失われています。

マイカーもボンネットは剥げてきてます。他の部分の塗装も年月を感じます。

フルボディーカバーをし始めて3年くらいかな。
もっと早くからしてれば状況は変わってたかもしれませんがあとのフェスティバル。

そんな状況で
ぴっかぴっか。
ぬめぬめ。
ペンキ塗りたて注意。
そんなNAを見るとやっぱりきれいなボディはすばらしい。
運転しててもテンション上がりそうです。

今更ですが、貯金しましょうか。
やるからには外せる部分は外してゴム類も新品に。
ということは1本?

道は遠いです。
Posted at 2025/05/13 19:50:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2025年05月12日 イイね!

洗車を終えるまでがミーティングです。

洗車を終えるまでがミーティングです。昨日のオアシスミーティングでは皆様ありがとうございました。
心地よい疲れを伴いながら今日はお休みを頂戴しております。

イベントの次の日が休みってだけで、イベント(道中も)を全力で楽しめます。

いつもより少しまどろんだ後は洗車です。

洗車が終わってようやくイベントの終了です。
(今作った言葉です)

昨日の帰り道はしっかりとした雨だったのでホイールがどろどろ。
頑張ってきれいにしました。

それに引き換え、フロアマットはきれいなまま。
ミーティング中って自車に乗らないですもんね。

イベント前もそれなりに拭きあげましたが今日も車内をきれいに。

今週末の天気は悪そうなので次に乗るのはその次の週?

とりあえずイベントは終了したので明日からの仕事は一生懸命頑張ります。
Posted at 2025/05/12 21:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2025年05月11日 イイね!

オアシスミーティング2025

オアシスミーティング2025日中は過ごしやすいいい天気でした。
今シーズン初の日傘も大活躍。

多くの方も書かれてますが、いつもより早めに着いたつもりが渋滞?


9月の岐阜か?
皆さん、早いのね。

メイン駐車場の後ろのほう。
今までとは集まる皆さんの圧が全然違う。



イベントを見学したり、車を見て回ったり、お店を見て回ったりと大型ミーティングならではの楽しみ方を満喫しました。

さらに、久しぶりに会う方たちとゆっくりお話ができたり、ご挨拶させてもらったりとこれも大型ミーティングの醍醐味。

GW中に掃除をしてたらたまたま出てきたTシャツで今年は参加。


ロードスター20周年記念Tシャツ。
なんとビニール袋に入ったまま。黄ばみ、虫食い、変なにおいもありませんでした。
まさに新品。
2009年。16年モノ。

楽しイベントはほんとに早く終わります。

帰り道のスーパーで自分へのお土産。
姫路名物アーモンドバター。
明日からの朝食が楽しみ。


あと初めて見たご当地ラーメン。
イトメンって会社のラーメン。
明日のお昼です。(実は明日はお休み)

さらに帰り道。
サービスエリアで休憩ではなく南京町散策。


色々食べます。
小籠包、焼餃子、水餃子、豚まん、ふかひれラーメン、チャーハン。





夜ご飯です。

帰りは雨の中、高速をいつもの通りゆっくり帰ります。

お話しいただいたいつもの皆様、久しぶりの皆様、運営の皆様、いつも楽しい時間を過ごさせてもらいほんとにありがとうございます。

来年も楽しみです。

帰宅後は9月の岐阜での宿を探しています。
イベントの準備はほんとに楽しい。
Posted at 2025/05/11 22:17:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カフスボタンを取り扱ってないだと~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 18:40:48
グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation