
一日一御朱印も残すところあと数回。
先週に続き今日は名古屋。
先週は大洲観音でした。
今日は名古屋駅の西側。
豊臣秀吉ゆかりの豊国神社。
細川ガラシャを読んだ後なので豊臣秀吉は悪者でしたが、それはそれ。
中村公園駅が最寄り駅。
そこかしこに大河ドラマにまつわるポスターがいっぱい。
この神社、豊臣秀吉生誕地だとか。
大河ドラマの影響かそこそこの人。
御朱印は全て書き置き。
対応しきれないかもですね。
入り口の大鳥居
参道
本殿
御朱印は5種類くらいあり、
季節もの
大河ドラマ記念
北政所
加藤清正
危うくコンプリートしそうになりましたが一種類だけいただきました。
帰りは名古屋の高島屋に入ってる香水屋さんへ。
一本数万円の高級香水がたくさんありますが買えません。フルボトルは飽きます。
ここの香水屋さんは香水ガチャがあり、一回900円。
ミニボトルなので使いきれます。
気に入らない香りだったとしても900円なので諦めがつきます。数万円だと泣くに泣けません。
今まで大阪、池袋、今回の名古屋とガチャがあるお店の近くに行った時はガチャってます。
お店オリジナルがあったりして楽しめます。
二回分のガチャをしようと思ったらお店の若いお姉さんが
「キャンペーン中でガチャ4回で3000円なんですがいかがですか?」
言われるがままに3000円お支払い。
ちょろい客です。
JR東海のポイントが2200円分もあり3月末で失効らしいのでお土産
帰りはヒノトリで快適です。
Posted at 2026/03/11 17:40:46 | |
トラックバック(0) |
つれづれ