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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"えぬわん@つーすと(NS-1前期型)" [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2020年12月15日

ZE0リーフ(初代・前期型): 暖房用・冷却水配管の断熱。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンが無くて、しかも冷却に使われるのでは無く
車内暖房のみに使われるので
冷却水と呼ぶのも違う気がしますが、、

4〜5kW程度の電気をジャバジャバ使って
加熱した電熱ヒーターを冷却し、その温水を車内の
熱交換器へ送っているので、まあ冷却水でよしとします。

--------

オレンジ矢印の配管が車内暖房用。
(今回のターゲット)

赤矢印の配管はパワートレイン冷却用。
(こちらは本当の冷却系)

--------

この作業はRakkiさんの
下記整備手帳を参考にしています。

>PTCヒーターホースの断熱 | 日産 リーフ by Rakki - みんカラ
> https://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/3022585/note.aspx
2
この矢印のところが車内へ向かう
暖房用冷媒配管。

使った部材は、水道管に巻く物。

13mm用、16mm用、20mm用
(全て内径)とありますが、
冷媒配管の外径が26〜28mm程度なので
内径20mm用を使いました。

1m買って、全て使いきりました。
(足りてはいない)
3
部材の都合で、直線部分しか
断熱材を巻いていません。
4
暖房用冷媒タンク。

ここも常に循環しているので
熱が逃げないように断熱したいところ。
5
タンクを横から。
6
その下に向かう配管。
7
鉛バッテリー後方部を
車両右前方から見る。
8
作業ついでに、Fバンパー開口部を
テキトーにプラダンで塞ぎました。
(1走行あたり、せいぜい10〜20km程度しか走らないので。)

この断熱(保温)用のプラダンは
冷房を使うような季節になったら外します。

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