ビート : 気筒休止制御化@ECU改 (目的は低燃費化だが・・・)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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あれは確か、本州を走り回ってノートPC(fiva)を修理しまくっていた頃なので、2003年頃。
収入が僅か(PC修理成功報酬のみ)だったのにビートで走りまくっていたので、ガソリンをケチろうと思ったのが改造のきっかけでした。
(写真はECU表側)
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但し、VCMの燃焼休止気筒のようにバルブ作動を止めるような機械的改造(VTEC化)は、私の今の工作レベルでは出来ない・・・
なので、燃焼気筒に効く、吸気のポンピング・ロス低減効果を期待しての改造です。
(写真はECU裏側)
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で、行った改造について。
元々、ECUに入力されているセンサー信号である、
・冷却水温 (いわゆる水温計の値)
・負圧@吸気管 (いわゆる、バキューム・メーターの値)
を拝借しています。
ECU本来の動作に影響を与えないように、バッファ(オペアンプ:LM324N)を噛ませて信号を利用。
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どっちが、冷却水温だか負圧だか、既に忘れたけど・・・
で、まず、冷却水温が設定値以上になったら(暖気が完了したら)、気筒休止制御が使用可能になります。
ちなみに 閾(しきい)値 (設定値)は、外付けの可変抵抗器(いわゆるボリューム)で分圧をして、0~5Vの間で電圧設定しています。
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次に、負圧@吸気管が設定値以下の場合(アクセルをあまり踏んでいない時)は、3気筒中 1気筒休止(中央のシリンダーのはず・・・)して 2気筒で走ります。
その方法は、インジェクターによるガソリン噴射を停止させました。
(インジェクター・ドライバーの制御信号を一時的にカットする。)
もちろん、負圧が設定値以上になると(アクセルを踏み込むと)、即時、気筒休止をやめて 3気筒で走れるようになります。
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・インジェクター & EACVソレノイド 駆動部の接続
サンケン SLA4010 NPN形 ダーリントン トランジスタ (アバランシェ ダイオード内蔵)
最大定格
VCBO , VCEO = 60±10[V] 、 VEBO = 6[V]
Ic = 4[A] 、 Icp = 6[A] 、 Ib = 0.5[A]
NPN1 : B1(入力), C1(出力), E1(アース) = pin1, 3, 2
NPN2 : B2(入力), C2(出力), E2(アース) = pin4, 6, 5
NPN3 : B3(入力), C3(出力), E3(アース) = pin8, 7, 9
NPN4 : B4(入力), C4(出力), E4(アース) = pin11, 10, 12
・Pin.A1(INJ#1)
~ QM1(SLA4010, pin10, C4) ~ QM1(SLA4010, pin11, B4)
~ RM2(pin7) ~ RM2(pin8?) ~ Q17?(pin2)
・Pin.A3(INJ#2)
~ QM1(SLA4010, pin7, C3) ~ QM1(SLA4010, pin8, B3)
~ RM2(pin5) ~ RM2(pin6?) ~ Q19?(pin2)
・Pin.A5(INJ#3)
~ QM1(SLA4010, pin6, C2) ~ QM1(SLA4010, pin4, B2)
~ RM2(pin3) ~ RM2(pin4?) ~ Q18?(pin2)
・Pin.A9(EACVソレノイド)
~ QM1(SLA4010, pin3, C1) ~ QM1(SLA4010, pin1, B1)
~ RM2(pin1) ~ RM2(pin2?) ~ Q16?(pin2)
・Pin.A2&A4(Power GND for INJ.)
~ QM1(SLA4010, pin12)
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結果、ポンピング・ロス低減により燃費が良くなる予定でしたが、、
(バルブ休止せずに)1気筒休止すると、2気筒分しかガソリンを使用しないのに、空気だけは3気筒分吸い込み、そして排気バルブから排出します。
すると、キャタライザー(触媒)内のO2センサーにより、全体的に空気が多い(燃料が薄い)と誤解して、ECUは燃料を増量してしまいます。
そのため、1気筒休止してケチったはずなのに、残った2気筒で無駄にガソリン増量 ⇒ 燃焼状態悪化? ・・・という結末。
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という事で、気筒休止制御を完成させるには、E07AをVTEC化して休止気筒の吸気を止めさせる!?
他には、休止気筒だけEGR(燃えきった排気ガスを吸気側に戻す)して、綺麗な空気を吸わせないとか??
もしくは、休止気筒から排出した綺麗な空気が、燃焼中の気筒からの排気に混ざって O2センサーが 「燃料が薄い!」 と勘違いしないように、休止気筒のエキマニだけ分離するとか!?
↓
純正の3-1集合管(写真右側) じゃなくて、3-2-1集合管?? ・・・という結論なのです。。(^_^;;;)
(画像は、>【みんカラ】 エキマニ交換作業♪|ビート/ホンダ|整備手帳|GS-C >
http://minkara.carview.co.jp/userid/798966/car/677903/1312127/note.aspx より勝手転載。)
p.s.
1気筒休止中の排気音は、重低音が効いてて結構捨て難いんだよね・・・
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