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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2003年6月1日

ビート : ノートPC用のACアダプターで、充電@バッテリー上がり後 (追記有り)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
(2003年 6~7月頃)
旅先の四国で、不覚にもビートの
 「バッテリーあがり」
を起こしてしまった。

--------

(理由)

エンジンOFF & ヘッドライト点けっぱなしで
熟睡。・゜・(ノД`)・゜・。
2
(確認@周囲)

目覚めた時、周囲に
ブースターケーブル繋げそうな車は居ず。

--------

(確認@バッテリー電圧)

充電前 : 8V程度@無負荷時

 ライトを消してから数分経過しているのに、ダメすぎ。
 完全放電されてますがな・・・
3
(実験)

持ち歩いていた、
 ノートパソコン(CASIO mpc-102)用の
 ACアダプター(mpc-577adp、定格出力:16V, 2.8A)
を使って、
ビートのバッテリーを充電することにした。


・・・エンジン回せるようになるまで、
何時間かかるのだろう。。
 (自分のビートは通常、0.5秒程度セルを回せば
  エンジンがかかります。)
4
(充電開始後)

--------
1分経過 : 11V@充電中
  ⇒ 全くセルが回らない。 ダメな雰囲気。(`△´)

     (充電量 : 0.047 [Ah] ≒ 2.8 [A] × 1 [分]、
      消費量 : 0.028 [Ah] ≒ 100 [A] × 1 [秒、累積])

--------
45分経過 : 12.6V@充電中
  ⇒ 1秒弱セルを回すが、エンジンかからず。
    でも、結構良さげな雰囲気。

     (充電量 : 2.1 [Ah] ≒ 2.8 [A] × 45 [分]、
      消費量 : 0.056 [Ah] ≒ 100 [A] × 2 [秒、累積])

--------

(注1) 消費量の計算は、“てきと~” です。

(注2) バッテリー電圧は、テスターを持ち歩いたので測れました。
5
60分経過 : 12.8V@充電中
  ⇒ 1秒弱セルを回す。 エンジンかかったー!!

     (充電量 : 2.8 [Ah] ≒ 2.8 [A] × 60 [分]、
      消費量 : 0.083 [Ah] ≒ 100 [A] × 3 [秒、累積])
6
(考察)

ビートの場合、鉛バッテリーの残容量が
3 [Ah] 程度あれば、エンジンをかけられるかも。
7
・追記

上記の数値は、

電流容量が 30 [Ah] 程度の大型バッテリーで
残存容量が 3 [Ah] 程度 (充電量が 10%程度) の時に、
 「エンジン始動が可能」

という意味で、

電流容量が 3 [Ah] 程度の小型バッテリーで
残存容量が 3 [Ah] 程度 (充電量が 100%程度) の時に、
 「エンジン始動が可能」

という意味ではありません。
 (スターター モーターによるエンジン始動時、
  大型バッテリーと小型バッテリーでは
  瞬間的に流せる電流値 [C.C.A] が全然違うため。)
8
(過去の覚え書きより引用)

 > http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4096/tmp256.html

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