• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月15日

失礼しました。扱いの間違いでした。【訂正】

昨日の出来事。
朝から職場で初会議があり、その後出かけてかなり疲れていました。
珍しく回転ずしで一人で3時頃に遅い昼食をとったあとぼんやりと
エクリプスクロスを走らせていました。

ふと・モニターを見るとあれ?ブラックアウトしてる。
下の方に1行だけ文字が。

車両の周囲を目視で確認してください」

センサーの認識が出来ないのかな?とあれこれ触ってみるけれど
ビービーと警告音がなるのみで復帰できない。
きっと、システムを再起動させれば直るんだろうなと。

信号停止でPにシフトしてパワーOFF
再度パワーON

PレンジからDにに入れようとするのですが・エッ
Pから動かない。何度もレバーを動かしますがDに入らないのです!!
モニターはブラックアウトのまま。

生憎、後ろにはダンプが続いていて、信号が変わってしまいました!!
当然、エアホーンの嵐です。これはプチパニック?の状態です。
窓から手をだして、動けない旨の意思表示。

とりあえず、何度かパワーのON、OFFを繰り返してシフトレバーの操作
ダンプは異常は察知してくれたのか、静かに待ってくれました。
多分10数秒かな?すごく長い時間に感じましたが、ようやくDに入り
動き出せました。



この写真はブレーキを踏まずにPからDに入れようとすると出る表示です。
ブレーキはしっかり踏んでいましたし、この表示も出ていませんでした。

走り出せたあとも画面はブラックアウトのまま。
怖いのでとりあえずは広い駐車場に滑り込んで、パワーOFFして
数分放置。再度のパワーONでとりあえず、復帰したようです。

いやあ、怖い怖い。ほんとに。電気仕掛けは怖い。
どうしようもないじゃないですか。何かのバグなんでしょうけれど。
自動車でこれが起こってはいけません。
これは「アカンヤロ」という感じです。
19日にはリース終了で返却するのですが、もう信用ならないです。

【追記】
その後、エクリプスクロスには問題なく普通に使っています。
ふと気づいたのですが、POWER OFFとONを短時間で行ったため
システムの再起動が間に合わず、READYの表示が出ていなかったのではないかと。
何しろ 状況的に焦っていましたから。
モニターがブラックアウトになっていたのは何かのバグですが、システム自体は
扱いの不備だったのではと考えています。

信号待ちで、PHEV車両のPOWER OFFをしてはいけないという事だと思います。

【再追記】
昨日、状況を再現してみました。同じ操作をすると同じ状態を再現できました。
怖い怖いと騒いだ事をお詫びいたします。



ブログ一覧 | エクリプスクロス | 日記
Posted at 2024/05/15 09:04:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MMI再起動方法 (F5後期型)
マメたさん

FIAT 500e ディスプレイブ ...
Marc Parisienさん

モニター募集
み~ろんさん

車両チェックコントロールが熱暴走?
M.Naganoさん

続々と発生する故障とシフトコントロ ...
面河さん

この記事へのコメント

2024年5月15日 14:26
困った時の再起動(最近はPCでもしませんが)
コメントへの返答
2024年5月15日 19:37
最近のクルマの電気系の不調は大抵は再起動で復帰しますね。でもエンジン車と違って症状の出方が唐突で怖いです。今日は何も問題ありませんでした。
2024年5月15日 18:39
公道で動かなくなるなんて😵心身ともにドッと疲れますね😵💦
あーくんはもう大丈夫ですか?自分で体調のことは具体的に言えないので、いつもと違う感じがあると心配ですよね。
コメントへの返答
2024年5月15日 19:40
怖いです。Pレンジから動かないというのは2トンの重さの物が動かしようが無くなるという事ですから、かなり焦りました。
あーくんの心配をいただいてありがとうございます。加齢での食欲不振は続いていますが、最終的には少しづつ食べるので体重は減っていません。元々は食いしん坊だったので心配してしまいます。
2024年5月18日 18:22
追記拝見しました。
それでも、「コワい」ですよ。そんなことに年中気づかいしてまで、
乗りたいと思うクルマではなさそうです。
ちなみに、こういう再起動パニック症状、PC化した最新型自動車の「あるある」だそうです。
コメントへの返答
2024年5月19日 5:36
ありがとうございます。私も出来れば旧来の自動車に乗りたい気持ちです。
昨日引き取ったCR-Zはモーターはごく補助的な感じでエンジンが気持ちよく良い感じです。

プロフィール

「初めて来ましたが、石段の雰囲気は金比羅さんを思い出させ、ちょっと胸が痛くなりました。意味不明ですみません。」
何シテル?   06/07 12:26
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから、8年近くが過ぎました。年齢も重ね、何度か456GTは手放そうとした時期もありましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーからお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかないと思える ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
ホンダ ビート ビート君 (ホンダ ビート)
30年の時を経て、3台目の黄色ビート。 これは、私の中ではシトロエン2cvに並ぶ名作です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation