• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokirioma5のブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

エニカ ディーラーカーシェア

カーシェアのエニカには以前、よくお世話になって、色々なクルマに乗せていただきました。

S660・・良かったけれど、ビートの方が楽しいことは、これで確認

スーパーセブン・・貴重な体験。けれど1度でいいと思ってしまいました。

シトロエンGS・・これは、高速でオイルが漏れだし、白煙に包まれ
         GSらしい典型的な体験をさせていただきました。
         「半額でもう一度いかが?」と言っていただきましたが
         GSの下にオイルが滴る光景は強烈で・・

歳をとったのと、環境も変わり(コロナも含めて)、自分のクルマにすら満足に
乗れないので、利用からは遠ざかっていましたが
最近は正規ディーラーが、試乗の延長として積極的に貸し出していますね。
最近、アルファのディーラーも参入していて



ジュリア。出たばかりのころに2度ほど試乗に行きましたが、10分ほどの街中の
試乗では何も分からず。せめて半日乗らないとって思ったものでした。
この価格で借りられるなら、1日、借りてみたいですが・・
近くのディーラーで借りられるのは、ステルビオのみ。

SUVにはとことん、興味なくなりましたから。
ジュリアなら乗るんだけどなあ。

Posted at 2022/04/24 13:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年04月18日 イイね!

新緑の季節

昨日は、ティアナでスパイダーを置いているガレージまで。
スパイダーに乗り換えて給油。
456を置いている少し遠いガレージで456に乗り換え。
久し振りに12気筒に火を入れました。



ぐずらずにすんなりと目覚めた456で、10kmほど走行。



後半、若干スロットルのつきが悪い?燃料が途切れる?感覚あり。



燃料ポンプかなあ。もう何年も前から言ってますが・・
ワコーズのフューエルワンで、改善をみたので、そのままです。
もう9年目かな。考えてみると長く持っています。

新緑の季節を、ドライブに出たいけれど・
諸々の事情で叶わず・・

再びスパイダーで実家へ。
実家の掃除のあと、ビートに乗り換えてまた、別のガレージ。
ティアナに乗り換えて帰宅。
そんな日曜日でした。
Posted at 2022/04/18 11:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2022年04月10日 イイね!

疑惑と桜と最後の空冷

前々回のブログで書いたティアナの特徴は、これなんです。



高速道路では、ほぼ、背後から迫ると覆面対応を受けます。
やり過ごして、一人だとみると(違うとみると)「なーんだ」と邪見に抜いていきます。
私の生活圏では、クラウンやマークXが多いですが、関西にもティアナの覆面は
存在するようです。
写真検索していたら、奈良や大阪にも。ついでに覆面用価格まで出てきましたが
200万って、安いなあ。新車でそんな値段で買えるなら欲しいくらいですが
警察専用の価格設定なんでしょうね。

生活の中でのティアナ・日産車、悪くありません。
日常使いに気兼ねなく、生活の道具とする感覚。
昔、そういった意味での日産車の良さをコラムニストの神足さんが
書かれていたのを覚えています。

桜はほぼ終わりですね。
最近の写真を数枚。



大阪 桜ノ宮 



これは、友人と飲んだ地下街のアート



なかなか面白い。



お初天神

そして・



これは、平日の仕事中に京都御所の駐車場で遭遇した最後の空冷911
品川ナンバーで、すごく綺麗に維持されていました。
駐車も気を使って遠くの広い場所へ。

ドアの開け閉めの、カシャーンというか、カチャーンというか
独特の硬質な音。懐かしく・
最近の巨大化?した911と比べると、なんていいんだろう?
やっぱり、このあたりで本当の意味での憧れ?的なものは終わってしまいます。

明日は、東京の本社に呼ばれていて憂鬱です。
新幹線から富士山が見られるといいなあ。
Posted at 2022/04/10 11:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年04月04日 イイね!

スパイダー車検終了

一昨日は、車検に出していたスパイダーの引き取り。
ほとんど乗れていない、スパイダー、456。
ビートを昨年の夏に追加してしまったものだから・



車検通さずに区切りが良いので一時抹消しようか?
頭を何度かかすめましたが、ちょうど時を合わせるように
スパイダーからは、濃厚な?ガソリン臭。

この子はいつもそうなんです。手放そうとしたときには、必ず
何か(故障)を起こして抵抗する。買い手が決まっていたりしましたから。
一時抹消してしまうと、復活させるのが面倒なことは115スパイダーで体験済。
素直に通すことにしました。



代車は、またプジョーでしたが、妙な異音(右前からコンコンという音)
が出ているのと、スロットルレスポンスが鋭すぎて乗りにくく
1週間、駐車場に置きっぱなしでした。



車検費用は↑でした。
燃料ポンプは「持ち込みでも」と言っていただきましたが気力なくお任せしました。
ポンプの価格は一般的なネット価格と変わらず、良心的です。

諸々と、基本整備はしていただいたはずですが、今回はあまり印象は変わらず
すでにエンジン関係は、良い状態を維持できていたという事なんだと思います。

さて、スパイダーとの縁はどこまで続くのでしょう?
どっちが先か?のレベルまでいくのでしょうか?
分からないなあ。
Posted at 2022/04/04 09:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 916 | 日記
2022年04月03日 イイね!

ご無沙汰しております

仕事で動き回っている京都市内では、桜が一気に満開を迎えています。
今年も春がやってきました。季節は巡ります。



2月以来、頭を悩ます出来事もとりあえず一山超えて・
ようやく少し、落ち着いて来ています。



3月から仕事用に使っているティアナ。
良いです。あまりにマイナーなクルマなので情報が少ないですが・
けれど、当たりはソフトだけれど芯のあるシートは疲れ知らず。
上下動の少ないしなやかな乗り心地。
自然な加速フィーリング。
そして、山道に持っていくと、意外にもヒラヒラと思うままに曲がる。
びっくりするくらいの回頭性の良さ。



この前のCX-5も、CH-Rに比べれば自然で、すごく良いと思っていましたが
やはりSUVというスタイル自体が運動性や快適性には不利ですよね。



クルマって、やはり1000Kmは乗らないと実力は分からない。
場合によってはもっと時間がかかる。
だから、新車の近所のチョロっとの試乗なんて何も分からないですね。



ティアナは、スペックは際立たないけれど、実力ある良いクルマ。
日常使いには大きすぎるサイズ以外、非常に快適です。
あと・面白い特徴?があるのですが、長くなったので次回に。


Posted at 2022/04/03 07:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@44love さん AMGでしたか。少し意外です。」
何シテル?   04/28 14:12
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから、8年近くが過ぎました。年齢も重ね、何度か456GTは手放そうとした時期もありましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーからお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかないと思える ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
ホンダ ビート ビート君 (ホンダ ビート)
30年の時を経て、3台目の黄色ビート。 これは、私の中ではシトロエン2cvに並ぶ名作です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation