• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月21日

C5 再修理から復帰

前回のエンジンフォールト(一つイグニッションコイル交換)から1週間後に再び高速道路でエンジンフォールトのアラームが発生し、なかなか辛い目(寒い夜中に高速道路のトンネル出口の路肩でレッカー車を2時間弱待つのは、老体、且つなまっている身にはそれなりに辛かったです)にあったことは以前報告しました。

今回、約2週間ほど徹底的に調べてもらい、先日C5が手元に戻ってきました。

今回はプラグが悪かったようだ、とのことで、プラグは全交換となりました。また、イグニッションコイルも全部交換していただいているようです(プラグは新品?イグニッションコイルは新品ではないようです)。

エンジンをばらしたわけではないようですが、見える範囲では、煤はそれほどたまっていないのではないか、それが原因ではなさそう、とのことでした。

もう20数年の付き合いになる、信頼できるメカの方によると、元々このリーンバーンエンジンでは3-4万キロでプラグやイグニッションコイルは定期的に交換する予定だったとのことで(私のは2万7千キロ)、オイルの早期の定期交換も含め、完調に保つにはそれなりに手がかかるエンジンであることは間違いないようです。

当面、様子を見たいと思います。

久々に乗ると、まったりした(エンジン出力はもっさり?)乗り心地にやはり感動します。
路面からの当たりそのものは、やはり、C5>C6ですね。
エンジンは、C5同様、それほどパワーはないものの(最近、アバルト595に乗ってから炸裂するパワーになれてしまっていけません)、C6の自然吸気V6の方が気持ちいいですね。

それはそうと、代車の初代C4 2.0エクスクルーシブ、エンジンも乗り心地もとてもよかった。とてもバネ車とは思えない。
また、ボディカラーも私の好みのベージュ。
室内は明るく、内装もおしゃれで、喫煙車じゃなければ安く譲ってもらいたいほどでした。

ではまた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/21 17:08:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

実録「どぶろっく」170
桃乃木權士さん

YouTube動画up 「もう頑張 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

ホリデー不二子(A110)、やっと ...
P.N.「32乗り」さん

Instagramプレゼントキャン ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年11月21日 20:59
無事復帰できたようで何よりです。ウチは46000kmでプラグの電極がほぼなくなり交換しました。均等に摩耗していたので、不具合ではないと思います。オイル交換は5000km毎に行っていますが、ガソリンだけは特定銘柄の物以外は一切入れないことにしています。それなりのコンディションが維持できているのはV-Powerのお陰だと思います。設計通り動いてくれればとても優秀ですが、何とも心許ないエンジンですね。C3でポート噴射のPSAオリジナルエンジンとなってホッとしています。
コメントへの返答
2016年11月21日 21:17
おっしゃる通りです。

最初はこのエンジンも、直近のPSAの1.2L 3気筒ターボと同様、何か賞をもらったそうですが、耐久性に問題がある、あるいはメインテナンスに神経質にならないといけない、つまり実用性に若干欠けるエンジンかと思います。
スポーツカーであれば、別に問題ないのでしょうが、C5は本国ではタクシーや法人車として走っている実用車ですからね。

また、本国では殆どディーゼルしか売れていないので、ガソリンエンジン版のブラッシュアップは遅れているのでしょうね。

ボディデザインと乗り心地は秀逸ですし、何よりも最後の日本に入ってきたハイドロですから、何とか維持したいと思います。

今後ともよろしくご指導をお願いします。
2016年11月24日 10:04
無事に戻ってきて何よりです。

しかし、こまじろうさんが仰る様に、このガソリンエンジンは実用性には若干欠ける印象がありますね。
やはり、本国で売れているディーゼルの方が性能的には安定しているのでかね…

C5は本当に素晴らしいクルマなので、何とか長く乗れたら良いのですが。
コメントへの返答
2016年11月24日 10:53
有難うございます。

せっかくのいいクルマなのに、高速道路や長距離走行を躊躇せざるを得ないのは、ちょっと残念です。
これが、10年以上も経っている旧車なら諦めもつくのですが・・・。


プロフィール

「姫路城 http://cvw.jp/b/528656/48473628/
何シテル?   06/07 21:05
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック2台(ブロンズとレッド)、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昨年購入したブロンズの1号機が気に入ったので、レッドの2号機を導入しました。 2025 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation