• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじろうのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

AMG C43 クーペ 2,500km走行後の感想

AMG C43クーペ購入後、特にこの1ヶ月様々な事情があり、あまり走行距離が伸びていなかったのですが、約3カ月、2,500km走行時点での感想を備忘録として書いておきたいと思います。

どのようなクルマも、慣れにより初期の違和感が軽減されることがありますが、本日初めてそのような感覚を自覚しましたので、この機会に書き留めたいと思います。

具体的には、違和感が減った部分としては、

1.低速でのぎくしゃく感は、ATやエンジンのオイルが温まると少し軽減されることがわかりまして、丁寧にスロットルを踏む癖が少しつきました。

2.高速での加速は胸がすく思いで、ついつい法定速度をはるかに超えてしまいますが、AWDの恩恵もあり、とても安定していることが信頼感につながりつつあります。
先日、新名神(神戸から高槻)で、走行モードをS+にして、時にフルスロットルで胸のすく加速を味わわせていただきました。
今後は自重します。

3.乗り心地は、タイヤの当たりが常にビシバシくるのに、走行モードをSやS+にしても、何かふわふわ感やダンパーのおさまり感の悪さがあり、最初はとても気になりましたが、少し慣れてきました。
ただ、これは、高速道路を200㎞ぐらい連続走行した場合に、オートパイロットの恩恵でかなり楽ちんなはずなのですが、それでも、ローテクの塊の、わがC6よりも疲れる感じがあります。
まあ、まだ慣れが必要なようです。

4.室内の作りの上等感といいますか、造りの精緻さ、ステアリングの信頼感の高さは購入後むしろ日に日に感動するところです。
デザインのセンスは別として、このあたりの造りの良さは、イタフラ車はまだ(いつまでも?)追いつけないところですね。

その反面、欠点としてわかってきたことや違和感が残っていることは、

1.赤いボディデザインは、後続車から若干追い立てられやすいように思います。
昔々、赤のシトロエンGSAに乗っていた時にも感じていたのですが、その感覚を最近忘れていました。
でも、このヒヤシンスレッドはとても奥が深い色で、お気に入りです。

2.スタート直後にスロットルを開けた際に、なかなかスピードに乗ってくれないことがまだ少し気になります。もちろん、蹴とばすように踏み込めばそんなことはないのですが・・・。

これは、久しぶりに乗るオルガンペダルのせいかと思っていましたが、先日アルファロメオ ジュリアに乗った際に、同じようにオルガンペダルだったのですが、そのようなことはなかったことで、やはりメルセデス(やドイツ車一般?)の仕様なのかな、と思っています。
もちろん、高回転型のエンジンであることは自覚しているつもりですが、それでも、スタートから60km/hぐらいまでの通常走行では、私のシトロエンのC6やC4HDiよりもトルク感が薄いです。

3.運転ポジションがまだしっくりきません。足の長さに合わせてシートを前にするとステアリングをメーター際まで押し込まなければならず、ステアリングをいい位置にすると、足がペダルに届きにくく、益々スロットルが踏みにくいことになります。
私の足が短いのが悪いのだと思いますが、これも、先日のジュリアでは、ピッタリくるポジションが得られました。

もちろん、クーペスタイルということも大きな原因だと思いますが、ドイツの方は一般に足が長いのでしょう。

4.エンジン音ですが、松任谷さんなんかは、掃除機のような音、と揶揄していまして、最初は、え、音楽家の方なのに耳がどうなのかな、と疑問に思っていたのですが、今は、何となくそう言いたくなる音色だな、とわかります。
でも、ドイツ車はこれでいいのだと思います。音のチューニングを求めるなら、イタリア車を買えばいいと思います。

5.センターコンソールのダイヤルやパッド、ダッシュボードにある各種ボタン、ステアリングにある様々なスイッチ、がお互いに重複している機能があまりに多く、複雑です。
それらを触るたびに、運転への集中力を削がれる感じがします。
メルセデスともあろうものが、あれは何なのでしょうね。
もっとシンプルにできるはずですよね。
これは、安全性に関わる問題だと思います。

以上の欠点はこれから慣れてくる可能性は十分にあるのでは、と期待しています。

取り急ぎ、現時点での感想です。
まだまだ、これから自分のクルマとしてフィットしてくることに期待しています。

クルマ道楽がいつまでできるかわかりませんが、奥深いものです。
Posted at 2018/04/15 21:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 試乗

アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 試乗先日、アルファロメオ ジュリア ヴェローチェに右ハンドルFR仕様が発売された機会に試乗してきました。(画像は公式HPからお借りしました)

正直なところ、もっと荒々しいクルマを予想していたのですが、すべてが洗練されていて、第一印象は驚きました。

★外観
これは、発売時は、フロントグリルをBMWと替えればどこのクルマかわからない没個性だ、とがっかりしていましたが、長い目で見ると飽きが来なくていいデザインだと思うようになりました。
塗装はそれなりで、メルセデスなどにはどうしても見劣りはします。500万円を超えるクルマであれば、もう少し塗装には気を遣ってほしいものです。ただ、シトロエンも同じですね。

★内装
ダッシュボードやメーター類は必要十分で、若干シンプルながら好感が持てました。
同じようなシンプルな感じでも、アウディよりは好みのデザインです。
ナビはありませんでしたが、スマホをつなげるようになっており、今はもうそういう時代なのでしょう。
メルセデスのオートパイロットなどのような、目的先に応じた減速などはできないでしょうが、イタフラ車にはそのようなものは求めるべきではないでしょう。

シートは私のようなメタボにはサイドサポートが強すぎますが、調節はできるそうです。
それ以外は全く問題ないばかりか、とてもいいシートでした。
ATとターンシグナルのレバーは、少し慣れが必要かと思いました。

★エンジン
意外に低速トルクがあり、低速から大変乗りやすいエンジンでした。4気筒としてのざらつきも気になりません。低速から高速まで気持ちよく吹け上り、スムーズさも気に入りました。
280PSにしては、スポーティというよりも日常的に扱いやすいエンジンですね。

★ブレーキ
やや初期制動が甘い感じもありますが、ブレンボやAMGと比較して、ということで、シトロエン各車と比べると劣ってはいません。必要十分なのでしょう。あるいはイタ車に乗る方は、ブレーキを好みのものに替えるのも楽しみなのでしょうね。

★ハンドリング
プロの試乗記ではクイックすぎる、との記載もありましたが、私はシトロエンやAMGに乗っていたり、前車がアバルト595コンペティツィオーネだったこともあり、全く違和感がないどころかとてもしっくりとしました。贅沢を望めば、ステアリングそのものは、もう少し径が太くて質が高いといいのにと思いました。

★乗り心地
実はこれに最も感動しました。どの速度でも足回りはしなやかに道路の凹凸をいなし、最近試乗した車の中ではメルセデスC180とともに、最もいいと言ってもいいでしょう。
イタリア車がこんなに乗り心地がいいとは、さすが最新のシャーシーを採用している車だな、と感心しました。セールスの方によると、意外にクワドリフォリオは、ヴェローチェよりも乗り心地が悪くないそうです。
また機会があれば試乗してみたいです。


★後席とトランク
後席には乗り忘れました。FRなので期待はしていません。
トランクは、プロの試乗記では狭いという話でしたが、私のCクラスクーペと比較すると特に狭くもなく、可もなく不可もなくというところでしょうか。

★総括
まだまだ、書き忘れていることがあろうかと思いますが、最近試乗した車では最もまとまりが良く、いつのことかわかりませんが、次の購入候補の筆頭の一つになるクルマでした。
これに浮気しなくて済むように、シトロエンさん、ぜひ、このクラスの、雲の上の乗り心地を再現したサルーンを開発してくださいね。
Posted at 2018/04/14 14:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スバルの工場の事故の影響で、アウトバックの納車、大幅に遅れそう 旅行計画に差し支えるけどしかたないなあ~」
何シテル?   03/15 13:09
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、VWポロ、DS 3 クロスバック、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(360 & 5 & 550...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
ボディカラー パールホワイト(ルーフがレッド)の、DS3 クロスバック リヴォリ が納車 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWとしてはアルテオンシューティングブレークに続き2台目です。 市街地での燃費の良さと ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation