• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじろうのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

ダブリン、バルセロナ のクルマ事情

先日、2年ぶりに仕事で欧州に行き、ダブリン(3回目)とバルセロナ(初めて)にそれぞれ2日間ずつ滞在しました。

いずれも昼間は殆ど仕事に集中していたので(以前は時間を見てそれなりに観光もしていましたが、昨今、社会の眼は厳しく・・・)、写真を撮る機会には恵まれませんでした。

ダブリンは、以前からそうですが、アイルランドにはメーカーもないためか、とにかく欧州各国のメーカーのクルマがすべて均等に走っている感じでした。シュコダも結構走っていましたし、韓国車もそれなりに走っていました。
日本車では、やはりトヨタのプリウスが目立ちますね。

バルセロナは初めて訪ねたのですが、まず驚いたのが、以前訪れたマドリードと同じスペインでもかなり街の印象が異なることでした。

街がきれいで整然としており、車もしっかりと洗車してあり、運転もそれなりに大人しく(車間距離は相変わらず短いですが)、と、あの地方がマドリードから独立したがっている気持ちが少しわかった気がします。でも、逆にラテン度はやや低め、といったところでしょうか。

さて、シトロエン車はマドリードと同様、フランス国内よりも沢山走っている印象でした。
おそらくスペインで生産されているせいもあろうかと思います。

私が乗っていた初代C5のフェーズ2はまだまだ沢山走っていましたし、中国だけで走っていると思っていたC4のセダン系も結構走っていました。タクシーが多かったでしょうか。

何よりも、初代、2代目、3代目のピカソがタクシーも含めてとても沢山走っていました。

残念ながらDS(昔の)、CX、C6などは見ることはなく、さすがにこれらはフランス国内のほうが生息しているのではないかと思います。

あ、プルリエルもイタリアほど多くはないですが見ましたよ。

あと、セアトは当然として、韓国車も多く進出していました。イタリアンデザインの韓国車は格好いいですね。

タクシーはほぼディーゼル(当然ながらすべてマニュアルミッション)でしたが、今後は北部欧州各国と同様に、ディーゼルエンジン車は消えて、EVかハイブリッドになるのでしょうか。

まだ想像できませんが、時代は急速に動いているのでしょうね。

あと数年後の定年を迎えたら、仕事を離れてゆっくりと外遊したいものです。
Posted at 2018/11/17 23:50:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月31日 イイね!

new C4?

先日アイルランド出張の際に、本屋で買ったカー雑誌に載っていた写真が、web検索でも出てきました。

SUVばかりでなくて、こんなのが日本にも入るといいですね。

https://www.carbuyer.co.uk/news/162294/citroen-c4-to-return-to-range-with-electric-power-in-2020
Posted at 2018/10/31 22:14:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月31日 イイね!

C43 12カ月点検

C43 12カ月点検AMG C43の12カ月点検を受けてきました。

まだ、納車から12カ月経っていませんが、走行距離が15,000kmを超えたので保証の点検を、ということでした。

オイル交換とフィルター交換が主で、点検費用は現物を含めて無料、と良かったのですが、グローブボックス内のパフュームがすでに数か月前からおそらく効いておらず、交換をお願いしたところ、何と8,000円以上もかかりました。

メカの方によると、日本の汎用品はセットできず、しかも中身だけの補充はできない構造だそうです。

意外なところで出費が嵩みましたが、今後は汎用品を購入し、適当に室内に置く(ブロー部ボックスへのセットとかではなく)ことで解決したいと思います。ただ、置くスペースが殆どないのが考えどころではあります。

購入後ほぼ9カ月、15,500kmぐらいの走行ですが、全くトラブルはなく、さすがメルセデス、と言ったところでしょうか。
乗り心地のみは最初から厳しいものがあり、今も感想は変わりませんが、エンジン性能と引き換えとして諦めるしかないかと今は思っています。

また、昨今のガソリン高騰の折り、特に燃費はそれ相応ですので、ディーゼルとはランニングコストは雲泥の差だと思います。それを考えると、車ごと変えざるを得ないので・・・。

全般的な満足度は100点満点として80点というところでしょうか。

足車としてとても信頼性が高いので、もう少しお付き合いを願いたいと思います。

あ、塗装を含め、内外装の質は新車時そのままで、素晴らしいものです。
Posted at 2018/10/31 18:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

VOLVO V60 短時間試乗

みん友のGentaさんらも注目されている、VOLVO V60に短時間だけですが、試乗してきました。

V90は格好いいけど、普段乗りには巨大すぎると思っていたところ、日本で気楽に使える最大の大きさではあるものの、程よいサイズの車が発売され、注目していました。

突然試乗を申し込んだのですが、シトロエンC4でお世話になっているディーラーさんと同じなので、すぐに対応してもらえました。

外観は、写真ではV90ほどの伸びやかさがないな、と思っていたのですが、実物はずっとスマートでよかったです。欲を言えば、リアのデザインに一工夫(新しいイメージ)が欲しいところです。

内装は必要十分に広く(リアの足元も、トンネルが高い以外は不満はなし)、質感はメルセデス並みかそれ以上で、大満足です。開口部の広いグラスルーフも選択できます。

運転席に座ると、シトロエンなどに比べると天地の狭いフロントグラスが少しだけ気になりますが、パワーシートを高めに設定するとこれも特に問題ありません。

エンジンはガソリンの2Lターボでしたが、アイドリングの音は十分静か。低中速では多気筒エンジンのような滑らかさはありませんが、許容範囲です。
何よりも、走り出してからの低速の力強さとスムーズさ、乗り心地の良さが抜きんでいると思います。
トルコンATの良さも良く出ています。一時期ボルボで採用していたDSGは私はちょっと乗っただけで拒否反応が出たものです。

また、メルセデスのようにエアサスペンションなどにしなくても、そもそもの足回りの素性の良さも感じられました。

ただ、走行モードをダイナミックにセットしてフル加速を試みると、FWDゆえのトルクステアがわずかに気になりましたが、まあ、これは仕方がないでしょう。

ステアリングの感触もとても自然で大変良く、お行儀がいい車でした。
ブレーキの感触も申し分なしです。

走行モードは、コンフォートとダイナミックを試してエコは試しませんでしたが、ダイナミックでも十分足回りが穏やかで、もう1段、2段、スポーティなセッティングもあれば、と思いましたが、日常使いにはこれで十分なのでしょう。

唯一残念だったのが、パドルシフトがオプションでも選べなかったことです。
多段階ATではぜひ必須にしてもらいたいものです。

価格もメルセデスならCクラスのステーションワゴンとほぼ同等で、車格が同じであるEクラスよりは100-200万円安いことから、コスパも大変いいと思います。

今後、ディーゼルとAWDが充実すれば、万能車と言えるのではないでしょうか。
Posted at 2018/10/20 15:14:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

DS3 クロスバック

こんなのが出ていたのですね。
気づかなかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=mPuC_KL9t6M
Posted at 2018/09/23 21:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダブリン、バルセロナ のクルマ事情 http://cvw.jp/b/528656/42195653/
何シテル?   11/17 23:50
◎現在の所有車: シトロエンC6、シトロエンC4、AMG C43 coupe 4MATIC、マツダアクセラスポーツ(先々代) ◎過去の所有車: スバルレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RENAULT MEGANE RS dCi 175 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 00:54:34
しっかり感のあるブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 07:21:03
C4 エンジンのかかりにくさの顛末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 07:52:08

お友達

シトロエンやくるま全般、プロフィールに書いた好きなものについて、深すぎず(^^;)、浅めに語っていただける方、よろしく。
61 人のお友達がいます
悠太郎M悠太郎M * es355es355 *
cc_buttercc_butter * GentaGenta *
kazkaz ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
コインパーキングにも停めることができる、普段の足に使えるメルセデスが欲しくて、でもちょっ ...
シトロエン C4 シトロエン C4
300km走行の試乗車を購入しました。 初ディーゼルです。楽しみです。
シトロエン C6 シトロエン C6
5,000km走行後のベール・ノヴァのC6を入手しました。 デザインコンシャスなところ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
市街地乗りの目的ではとても優れた車です。一度高速道路にも連れ出してみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.