• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月22日

アルテオンに乗り始めての初感想と、メルセデスとの根本的な違い

アルテオンに乗り始めての初感想と、メルセデスとの根本的な違い 単なる私見ですので、読まれてもお気を悪くされないよう、お願いします。

アルテオンを購入して1週間、市街地と高速を少しだけ走りました。そして、久しぶりに我がメルセデスC180カブリオレ(もはや旧型ですね)に乗ったところ、その違いが鮮明になりましたので、覚えているうちに感想をしたためたいと思います。
(車格が異なるクルマの比較であることは差し引いてください)

アルテオン、純粋のガソリンのターボエンジンで、車の大きさの割に高速に至るまでとても軽快かつスムーズに走ってくれます。ただ低速時からの再加速の踏み始めの反応が鈍い(どっかんターボではないものの、やはりその影響?)のがちょっと気になります。

また、アルテオンはオンデマンド4駆だと思いますが、低速旋回時の異音やブレーキ現象もなく(メルセデスの以前乗っていたCクラスではこれが嫌で、早期に手放した原因の一つでした)、普段4駆を感じることはありません。逆に、フルタイム4駆のようなスタート時からの飛び出すような感覚も、4駆独特の高速走行時の岩のような安定感もありません(普段はFFでしょうから当然ですね)。
高速時の直進安定性はFRのメルセデスやFFのシトロエン、DS系に少し劣るかな、と思いましたが、これはステアリングの落ち着きなのか、サスの設定のためか、今後また距離を乗って考えたいと思います。

7速DCTは、トルコンに引けを取らないスムーズさで、以前ボルボなどのDCTで感じた低速時のギクシャク感も全くありません。しかし、パドルシフトでのシフトダウン時に、もっとスパっとギアが下がるかと期待していたのですが、これはDS7並みの反応の鈍さで、パドルシフトを使う楽しみはなくなりました(もっとも、アルテオン本国にはRがあるので、そちらがスポーツ走行に応える役かと)。私のC180が、以前乗っていたAMGC43と比べてこの反応の鈍さがとても不満でしたが、アルテオンよりはまだましかもしれません。

さて、乗り心地や足回りですが、アルテオンは、格好良さ優先で、20インチタイヤを履いていて、予想通りバネ下が市街地でドスドスと振動し音もします。でも、可変サスのおかげか、当たりがとても柔らかく(スポーツモードでも)満足度はとても高いです。ハイドロと比べて前後のフラットさの不足は致し方ないですが、ホイールベースの長さがそれをカバーしてくれます。

次にシートですが、残念ながらアルテオンのそれは座面が平板で、長距離を乗るまでもなくつらそうなので、夏用の薄いクッションを早速買いました。それで丁度快適です。革シートの見かけはとてもいいのですけどね。そして、C180のシート、購入時からしっくりいかないと思っていたのですが、アルテオンよりはずっと座り心地、肌触りがいいことを発見しました。ちなみにDS7のナッパレザーはもちろん、さらに良かったですよ。

操作類では、ステアリングに備わる各種ボタンの動作がとてもあいまいで、慣れを必要としそうです。また、ステアリングヒーターのボタンが右手を普段置く場所に近くて、すぐに勝手にオンになってしまうのは困りものです。

さて、肝心のタイトルに書いた、VWとメルセデスの根本的な違い、についてなのですが・・・。

とにかく、C180では、乗り込むなりドア周り(アルテオンはC180カブと同様、サッシュレスですが、ドアの開閉でガラスがわなわな揺れます)、シート、各スイッチ類すべての剛性感や質感が高く、昔のメルセデスよりはそれでも質感が下がったと思っていたのですが、VWよりはやはり一回り以上上手であることを再確認しました。
走りだしてもなお、すべての動きや操作類がC180ではオープンにしてもしっかりとしていて、うーん、これがブランドによる考え方(方針)の違いか、と唸ることになりました。

ただ、あくまで私にとっては、ですが、VWの質感や剛性感のレベルで十分満足で、メルセデスはやはり過剰品質だな(それに慣れると恐ろしいことにそれが当たり前と思ってしまう)、と思いました。

ここはもう、どちらがいい、ではなくて、その余裕の質感に余分にいくらお金を出すか、出せるか、その価値を必要とするか、であり、大変わかりやすい世界だと思いました。
今更ながら、当たり前の結論で恐縮です。
VWアルテオンシューティングブレーク、今のところ大満足です。ラゲッジスペースも大きくて、これからどう使おうか、楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/22 14:03:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/4
とも ucf31さん

丁度注文していた荷物が到着。
vfr800ccさん

ドア下とか見た事あります? 拭いて ...
ウッドミッツさん

追悼・・・
よっさん63さん

万博ガンダムに会いに〜♪
シロだもんさん

洗車フェチ泣かせの天気ですぅ😓
superblueさん

この記事へのコメント

2022年5月22日 15:53
なるほど!
上から降りてきたメルセデスと下から上がってきたVWのブランドと言う壁が背景のクオリティの違いと言うことでしょうか?参考になりました。
コメントへの返答
2022年5月22日 16:13
なるほど、ですね。私もその視点に納得です。

以前から、質の高い車を作っているメーカーさんの最も安い車を買うのがお得か、それとも質がそこそこの車を作っているメーカーさんの、渾身をこめて作った最高級の車を買うのがお得か、どっちなんだろう、と時々考えたりしていました。

私としてはどちらも好きなんですけどね。
今回は、同じドイツ車という土俵でこのことを考える機会を得ました。
2022年5月22日 17:40
こんにちは!

メルセデスは試乗で運転したことしかないですが、「良いもの感」は他の追随を許しませんね。
助手席だとSクラスにも乗ったことがありますが、同じく助手席に乗ったベントレーと比べても良いもの感は負けてないと思いました。
実際にはベントレーは天井が1頭の牛の一枚皮とかアホみたいな(と言っては怒られるかもしれませんが)贅沢をしているのですが。

VWやBMWは試乗も含めメルセデスより車種的には多く経験していますが、1千万超えのクルマでも「良いもの感」の「オーラ」みたいなものはかないません。
本文で指摘されているようにメーカーによる「考え方(方針)の違い」としか結論付けられませんが、だからメルセデス以下のクルマがダメ・つまらないのか?というと全くそんなことは1ミリも無いのが自動車の面白さだと思います。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2022年5月22日 23:14
様々なメーカーさんの車に乗って来られたやんぢさんに共感していただき、何よりです。

さすがに、ベントレーは、乗ったことがありませんが(以前、東京の知り合いが乗っていて(クーペとはいえ、いつも作業着で、ペットボトルのお茶が転がっていて、本当のお金持ちはそんな感じですね)、指を咥えてみておりました)、メルセデスのような剛性感、緻密感、それと引き換えにすべての操作の重々しさ、というような感じは、他の車と比較試乗しないとなかなかわかりにくいものです。

でも、本当に車というものは、各国の歴史や文化、その国の中での想定される使用者のヒエラルキーまでも感じさせてくれ、興味深いものです。
2022年5月25日 19:51
はじめまして。
VWアルテオンシューティングブレーク、いいですね。
いまだに未練があります。
コメントへの返答
2022年5月26日 19:25
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません。

cedar7様がお乗りのAudiも常に選択肢に入っていまして、直近では、数年前にAMG C43を購入した際にS4に試乗しました。一言でいうとすべてが上品でした。

AudiはPorscheと同様、オプションが豊富なためかネットでの見積もりが難しくて、その段階で結構検討するのを断念しておりますが、Audiだと今回コメントをしたアルテオンの粗さの部分はrefineされているのかもしれませんね。

プロフィール

「和歌山県 高野山 かつらぎ町 巡り http://cvw.jp/b/528656/48428150/
何シテル?   05/13 14:57
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック2台(ブロンズとレッド)、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昨年購入したブロンズの1号機が気に入ったので、レッドの2号機を導入しました。 2025 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation