• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじろうのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

C4 1.2L ピュアテックターボ vs. 1.6L HDiターボ 直接比較

新車が出た際に、それぞれには試乗したのですが、以前から直接比較をしてみたかったので、今日、ディーラーさんで連続試乗をさせていただきました。
馬力は、ピュアテック>HDi、トルクは、ピュアテック<HDiです。価格差は後者が20万円ほど高価ですが、税金とメンテナンス代である程度相殺されるものと思われます。

★まず、3気筒の1.2Tから試乗しました。

・まず、アイドリングが振動もなくとても静かなことに驚きました。
・走り出すと、とても鼻先が軽快で、加速も必要十分、アイシン6ATとのマッチングも良好でした。
・何よりも、足回りがソフトで、これぞC4という乗り心地に感心しました。
・唯一の欠点?が、4気筒と比べると、ですが、3気筒ゆえのエンジンの振動が、低速から高速までスロットルを踏む足に響き、少し気になりました。逆に言うと、1.2Tにはそれ以外に欠点らしいものはなかったということです。

★次に、最新の4気筒1.6HDiに試乗しました。

・まず、アイドリング音はディーゼル特有で、ガソリンエンジンと比べるとちょっと煩いな、という感じでしたが、往年のディーゼルエンジンのイメージからすると大きな進歩だと思います。十分我慢できるレベルでした。
・走り出してすぐに気づいたことは、1.2Tと比べて、ハンドルの重さと乗り心地の重厚感でした。
車重、おそらくほぼ前輪荷重が一人分ぐらい1.2Tよりも重いことに起因するものと思われました。
本格的に走り出すと、1.2Tよりは明らかに力強い加速が得られ(加速時のエンジン音は少し煩いですが)、また4気筒ゆえの振動のなさが利点として感じられました。
・乗り心地も目地段差を乗り越える際に、1.2Tよりも軽快感がないのは気になりましたが、重厚な乗り心地、とも言え、もし直前に1.2Tに試乗していなければ、欠点としては感じなかったのではないか、とも思いました。

★両者に共通した欠点?(単なる私の希望や昨日試乗したボルボV40との比較において)は、

・内装のデザインやカラーが実用車然として、あか抜けていないこと。
・安全装備(自動運転機能など)が時代遅れ?(ただし、私にはC4ので十分です)。
・標準装備のオーディオがあまりにもプアなこと(これは、C5、C6でもそうでした。これなら、デフォルトをオーディオレスにしてほしい)。
・言っても仕方ないことですが、ボディデザインが垢抜けない(逆に、気楽に乗れる)。

取り急ぎ、感想を忘れそうなので、備忘録として書かせていただきます。

なお、多くの方が、プジョーの最新のシャーシーのものと比較し、C4のシャーシーそのものが時代遅れだと感想を述べておられますが、幸い?私は最新のプジョーに試乗していないので、そこの欠点はわかりませんでした(乗らぬが花かも)。
Posted at 2016/11/27 14:00:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シトロエンC4 ハイブリッド試乗 http://cvw.jp/b/528656/48561204/
何シテル?   07/24 21:55
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック2台(ブロンズとレッド)、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20 2122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昨年購入したブロンズの1号機が気に入ったので、レッドの2号機を導入しました。 2025 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation