• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじろうのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

DS 5 HDi 短時間試乗

元所有していたC5が、外に停めてあるのが見えたので(認定中古車として販売中。皆さまよろしく。)、ディーラーさんに寄ったところ、DS5のHDi(2L)の試乗車があることがわかり、20分ほど好きに運転をさせてもらいました。

★DS5 HDiの長所と短所(対、C4 HDi 1.6Lなので、元々同格ではありません)

○長所

・乗り心地が重厚(エンジンの重さのためか、シートがいいのか、両方か?)で、C5にそれほど負けないかも。マイナーチェンジを繰り返して、とっても良くなったのですね。
・ボディデザインと室内の造りが高級かつ奇抜。
・6ATの変速がスムーズ(なぜでしょう?)。
・カックンブレーキではない。

○短所

・エンジン音が意外にうるさい(期待値が高かったためか)
・低中速加速はC4よりもむしろ遅い
・ボディの見切りが悪い(これは慣れの問題か)
・ステアリングが重い(もちろんパワステなしよりは軽いが、アバルト595のスポーツボタンを押した時と同じぐらい重い)。国産車になれた人や女性には不評では?
・ステアリングの動きが不自然
これは、最初にDS5が出た時から気になっていることで、C5のように、戻りにくい動き(昔からのシトロエンではそうですよね)ではなく、むしろ、無理やり中央に戻る動き(セルフセンタリングでもないのに)。
でもこれは、もう少し乗ってみないと本当の癖がわかりません。

ということで、DS5はC4よりも120万円ほど高価ですが、差額分ほどの魅力は感じませんでした。
でも、DS5の内外のデザインは何物にも代えがたい魅力がありますから、比較をしてはいけませんね。

できれば、DS5にはもっと、大排気量のディーゼルエンジンが似合っているのではないでしょうか。
そうするとリアサスペンションも良いのにして、とキリがないですかね。

Posted at 2017/01/28 17:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シトロエンC4 ハイブリッド試乗 http://cvw.jp/b/528656/48561204/
何シテル?   07/24 21:55
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック2台(ブロンズとレッド)、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昨年購入したブロンズの1号機が気に入ったので、レッドの2号機を導入しました。 2025 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation