• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじろうのブログ一覧

2011年10月18日 イイね!

C3プルリエル 3万キロ達成

C3プルリエル 3万キロ達成C6に抜かされてしまいましたが、C3プルリエルも、3万キロを無事迎えました。

1回目の車検直前に、エンジンの大手術(製造時の問題の解決)を受けましたが、その後2年間、快適に走ってくれています。来月は2回目の車検です。

この機会に、アンテナの固着(購入時からアンテナをねじ込んでいる部分が固まって取れなくなっている)を解消すべく、台座ごと交換する予定で部品を注文しています。

その他、エンジンは快調で、高速直進性がシトロエンとしてはやや悪いことと、エンジンの勇ましい音が室内に充満することさえ我慢すれば、高速道路でもいたって快適です。
また、高速でもリッター10-11kmがほぼ限度のC6の燃費と比較して、ガソリンの減りが少ない(リッター13-15kmです)ことは今の時代、利点です。

最近、C4やDS4のEGSに試乗する機会があった関係で、改めてプルリエルのセミオートマ(EGS)は、自分にとってacceptableなのかどうか、走りながらいつも考えています。

1速から2速の加速の段付き(スロットルを一定にしていると、船を漕いでいるように身体が前後に振られます)は、それなりに慣れましたが、acceptableかと言われると微妙です。

その他、このミッションの独特の感触としては、次のようなものがあります。

①信号待ち後の右折時や、大きな道への合流時などに、少しスロットルの踏み込みが深いと、恥ずかしくなるぐらいのスキール音が出たり、時にドスン、という壊れたかと思うような音がミッションから出ます。
②一旦停止してから踏切を越える際、しっかり手動で1速に戻しておかないと、1速か2速か迷っているような加速の遅れが出ることがあります。
③バックの車庫入れが登り坂で、途中に滑りやすい石があったり、坂の角度が一定でない場合、スロットルの微妙な調整が容易ではありません。

結論として、あくまで私見ですが、日本での使用条件では中途半端なミッションと言わざるを得ないと思います。
積極的にシフトするなら、優れたMTに勝るものはありませんし、安楽を望むなら、例え4速でもトルコンのATに一日の長があるように思います。
必ずしも、MTよりは安楽なだけbetterなミッション、とは言えないように思います。

でも、乗りこむ前に見ることができる、その優れたボディデザインを見た時や、秋の高い空を見ながらオープンにして風に身を任せると、そんな欠点は吹っ飛んでしまいます。

次世代のプルリエル(DS3のオープン?)の噂があったり、新DSシリーズに話題を奪われてシトロエンファンからも忘れられがちなプルリエルですが、まだまだ大事に乗って行きますよ。
Posted at 2011/10/18 22:42:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月01日 イイね!

DS4, C4プチ試乗記

C5のウィンカーを見てもらいにディーラーさんに行ったところ(再発せず、様子見になりました)、ブラウンヒッコリーのDS4の試乗車がありました。

★DS4

早速試乗をさせてもらいました。
セールスの方も、初めて乗る、とおっしゃっていたので今日はラッキーだったのでしょう。

モデルは6EGSのChicで、内装は本革ではなくオリジナルのバージョンでした。

シートを含め、前席は高級感もあり良かったですが、後席は二人乗りなら余裕ですが、大人3人がけは若干厳しい感じがしました。もっとも、窓が開かないことを含め、クーペと考えれば十分納得できます。
また、埋め込み式のドアオープナーは、格好いいですが、窓の外に尖った部分ができますので、お客さんや子供を後ろに乗せる場合、事前に注意しておかないと顔に怪我をする人も出るのではないか、と少し心配になりました。
後席の窓が開かないことを含め、基本的にクーペのようなパーソナルな使い方をする車だと思います。

また、前席窓の上がC3やピカソのように禿げ上がる(?)ようになっていますが、可動域が控えめで、中途半端な感じがしました。もっとも、DS3のように、全く普通の仕様よりは解放感があっていいと思います。

走り出すとまず気づくのが、静粛性とボディ剛性の高さです。本当にフランス車か、というレベルまで来ましたね。
6EGSは先日C4で経験した時よりは、慣れのためか、違和感はあまりありませんでした。
でも、私は4速でもいいですから、やはりトルコンのATがいいです。

全体的な印象は、期待通り、でも期待以上でもない、というところでしょうか。
あのSUV的なデザインが気に入るかどうか、で決まるのではないでしょうか。

ブラウンの何とかハバナ、とかいう魅力的なシートを装備した特別仕様車が出れば、飛ぶように売れるのではないかと期待しています。

★C4

次に、同じディーラーさんですが、別の場所にあるシトロエンのショールームにも久しぶりに挨拶かたがたお邪魔してみました。
レッドの素のC4の試乗車があったので、こちらも厚かましく試乗をさせてもらいました。

以前、別のディーラさんで試乗したのは6EGSのエクスクルーシブで、必ずしもいい印象がなかったので、ノンターボの4ATに期待していました。

こちらは、エンジン音の遮断がDS4より悪く(C4のエクスクルーシブより悪いかどうかは不明)、なかなか賑やかでしたが、その欠点をはるかに上回る魅力がありました。

乗り心地がとってもスイートで(試乗車はパノラミックルーフ装着車だったので、タイアはエクスクルーシブと同じファットなものでしたが)、とてもバネ車とは思えません。とっても気に入りました。

プロの試乗記にも、この、素のC4を推薦している人が少なからずいましたが、私の好みでは、C4を買うなら圧倒的にエクスクルーシブではなくこちらを推薦します。
また、4ATの制御もとても優れていて(AL4と私が言ったら、セールスの方が、AL8に進化しています、と指摘されました)、もはや欠点は殆どありません。

以上、プチ試乗記と言いながら、長くなりました。

カメラを持参しなかったので、写真がないのが残念です。
Posted at 2011/10/01 14:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「姫路城 http://cvw.jp/b/528656/48473628/
何シテル?   06/07 21:05
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック2台(ブロンズとレッド)、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昨年購入したブロンズの1号機が気に入ったので、レッドの2号機を導入しました。 2025 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation