• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじろうのブログ一覧

2012年06月22日 イイね!

シトロエンの新車 C4顔の3ボックスカー

1.http://www.carview.co.jp/news/1/167855/



2.http://response.jp/article/2012/06/21/176568.html

の関係は?

前者は中国、ロシア、東欧向けの世界戦略車、と。名前はC-ELYSEE。
後者も中国、ロシア向け?名前はC4L.。

後者の方が格好良くて上等に見えるのだけど、どちらもC4顔で、混乱してきた。

どなたか、違いについて知っておられたら教えてください。
Posted at 2012/06/22 05:09:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月16日 イイね!

C6 4万キロ越え

C6 4万キロ越え関西も本格的な梅雨に入り、今日は朝から雨がしとしと降っています。
暑さが苦手な私としては、朝夕の気温がまだあまり高くないのが幸いです。

さて、C6ですが、昨日高速道路上で4万キロを越えました

車検の詳細を「愛車紹介」のところに近日中にアップする予定ですが、保証に入っていても、交換が必要なのは、それに含まれていないものが殆どで、私としてはやはり驚くほどの出費となりました(大型ドイツ車に乗っておられる方から見たらそれでも安いのでしょうね)。

具体的には車検に最低限必要な費用(7万円台)+28万円でした。
C5の時は、1回目の車検は確かトータルで20万円いかなかったような記憶があり、2Lと3Lではこんなに違うものか、と実感しています。

といっても、今回、殆どはディスクパッドとローターの費用で、特にパッドは鳴きとダストが少ない高価なものを選んだことが主な原因ですので、普通に車検を受ければあと数万円以上は安いはずです。

でも、このディスパッド、本当に優れモノですね。
ホイールは殆ど汚れません。鳴きもありません。
高速道路でのブレーキの効きも決して劣るわけでもなく、費用対効果はとても高いと言えます。

C5も次回の車検では(その時まだ健康体であれば)、ぜひ同じものに替えたいと思います。

私は基本的にブレーキはなるべく使わない(信号やカーブでは、手動で1速や2速まで落とす習慣がついています)方なので、また、高速道路が8割ぐらいの使い方なので、C5の時には、ディスクパッドやローターは10万kmまでに2回ぐらいしか替えた覚えがないのですが、C6はさすがに重量級なのでしょうね。

スパークプラグも交換を勧められて(予防的、というより若干問題があった?)全部替えましたが、こちらは、このエンジンの持病ゆえ仕方ないと思っています。また、価格も比較的安いです。

さあ、あと1年だけ延長保証にしていますが、どうなることやら。
C5も12万キロ弱でまだハイドロは全く問題ないので、C6も大丈夫だと確信しています。

そう言えば、昨日の炎天下ではエアコンの効きが悪かったのがちょっと気になりますが・・・。シトロエンとすれば些細なことでしょう。
Posted at 2012/06/16 08:34:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月03日 イイね!

C6 1回目車検終了速報

本日、C6が1回目の車検を終えて戻ってきました。

走行距離は38,000kmぐらいです。
まだ、請求書が手元に届いていないため、ディーラーさんの説明と見積書を見ながらの速報です。

1.ディスクローターとブレーキパッドをすべて交換
パッドは、鳴きとダストに悩まされていましたので、ディーラーお勧めの純正以外のもの(ちょっと高価)に交換しました。

2.オイル
ブレーキオイルとエンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。

3.スパークプラグ
購入時(5,000km)にイグニッションコイルを交換してもらいましたが、今回はプラグをすべて替えてもらいました。このエンジンにとっては転ばぬ先の杖、でしょうか。

4.後は、マルチグループベルト?と花粉フィルターの交換

今回は、バッテリー交換を希望していたのですが(過去、他のシトロエン車で突然死に何度か会っているため)、検査で十分余裕があるとのことで、あと半年か1年様子を見ることにしました。

ハイドロ関係はすべてOKでした。書くのを忘れそうになるほどですから、旧C5以降、ハイドロ関係の信頼性は飛躍的に上がりましたね。

取り急ぎ、速報まで。
Posted at 2012/06/03 19:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シトロエンC4 ハイブリッド試乗 http://cvw.jp/b/528656/48561204/
何シテル?   07/24 21:55
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック2台(ブロンズとレッド)、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
101112131415 16
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昨年購入したブロンズの1号機が気に入ったので、レッドの2号機を導入しました。 2025 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation