• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじろうのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

DS 5 HDi 短時間試乗

元所有していたC5が、外に停めてあるのが見えたので(認定中古車として販売中。皆さまよろしく。)、ディーラーさんに寄ったところ、DS5のHDi(2L)の試乗車があることがわかり、20分ほど好きに運転をさせてもらいました。

★DS5 HDiの長所と短所(対、C4 HDi 1.6Lなので、元々同格ではありません)

○長所

・乗り心地が重厚(エンジンの重さのためか、シートがいいのか、両方か?)で、C5にそれほど負けないかも。マイナーチェンジを繰り返して、とっても良くなったのですね。
・ボディデザインと室内の造りが高級かつ奇抜。
・6ATの変速がスムーズ(なぜでしょう?)。
・カックンブレーキではない。

○短所

・エンジン音が意外にうるさい(期待値が高かったためか)
・低中速加速はC4よりもむしろ遅い
・ボディの見切りが悪い(これは慣れの問題か)
・ステアリングが重い(もちろんパワステなしよりは軽いが、アバルト595のスポーツボタンを押した時と同じぐらい重い)。国産車になれた人や女性には不評では?
・ステアリングの動きが不自然
これは、最初にDS5が出た時から気になっていることで、C5のように、戻りにくい動き(昔からのシトロエンではそうですよね)ではなく、むしろ、無理やり中央に戻る動き(セルフセンタリングでもないのに)。
でもこれは、もう少し乗ってみないと本当の癖がわかりません。

ということで、DS5はC4よりも120万円ほど高価ですが、差額分ほどの魅力は感じませんでした。
でも、DS5の内外のデザインは何物にも代えがたい魅力がありますから、比較をしてはいけませんね。

できれば、DS5にはもっと、大排気量のディーゼルエンジンが似合っているのではないでしょうか。
そうするとリアサスペンションも良いのにして、とキリがないですかね。

Posted at 2017/01/28 17:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

2017年 C4とお正月

2017年 C4とお正月新年明けましておめでとうございます。

普段なかなかブログをアップせずサボっておりますが、これからもよろしくお付き合いをお願いいたします。

さて、このところほぼ恒例となりました元公共施設やその近くの広い河原でお正月をまったりと過ごしました。

昨年前半は、昔の気分に返りたくて、やんちゃなアバルト595コンペティツィオーネの購入という意外な展開もあり(週2-3日は高速道路を含む片道1時間足らずの通勤に使用)、後半は、10年は乗るぞ、と意気込んでいたシトロエンC5の度重なるエンジン不調で、泣く泣く2年も経たないうちに手放し、代わりにC4 HDi(こちらも、週1日ほどの高速道路を含む片道2時間ほどの通勤と家族の送迎に使用)に乗り換えるという、これも意外な展開がありました。

さて、C4 HDiはまだ半月、2000㎞も乗っていませんが、今までの使用感をご報告します。

★長所
・何よりも地味なスタイルとボディカラー、適度なサイズで、どこでも気楽に行ける。
・ゆるいシャーシーとシートには癒される。後席の家族にも乗り心地の評判がいい。
・低速から中高速に至るまでトルクが太く、プログラムが優秀な6ATとも相まってとても運転が楽。
・高速道路の巡行に向いている。むやみに飛ばす気にならないので、身体にもやさしい?
・燃費がいい。今までトータルで16km/lぐらい。高速で最高、22km/lぐらい。軽油も安いし、給油に行く機会もかなり少ない(ハイブリッド車の普及とも相まって、GSがどんどん潰れていっている(悲しいが)のも理解できる)。

★短所
・アイドリング時と低速のガラガラというエンジン音。密閉性は高く、窓を閉めると少しましだが・・・。
・シトロエンにはあるまじき、室内のデザインの平凡さ。これはまあ、実用車と割り切れば諦めがつきますね。
・まだほぼ新車なのに、ダッシュボードあたりから、振動に合わせてガタガタ音がする。昔のシトロエンの建付けの緩さを彷彿とさせる(最近の、C5、C6ではこのようなことはなかった)。
・左ハンドル用のワイパーで、時々拭き残しが気になる(シトロエンジャポンの怠慢?)。

以上、総じてとても気に入っています。乗るのが楽しみです。意外とご近所さんに2-3台見かけますが、ドライバーは大抵女性ですね。
Posted at 2017/01/02 22:30:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シトロエンC4 ハイブリッド試乗 http://cvw.jp/b/528656/48561204/
何シテル?   07/24 21:55
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック2台(ブロンズとレッド)、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昨年購入したブロンズの1号機が気に入ったので、レッドの2号機を導入しました。 2025 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation