• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじろうのブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

DS7クロスバック 900kmの感想

納車後、忙しくてまだまともな写真は撮れていないのでアップできませんが、35kmで納車されてすでに850kmは走りました。

解説書をまともに読んでいないので、誤解も多いと思いますが、現状、感じていること、困っていることをメモしたいと思います。

1.ボディカラー、目立つのか結構注目されている感じです。家族の評判は良いというのと、えー、というのと両極端です。でも、赤いC43クーペほど注目度は高くありません。

2.乗り降りが、少しよっこらしょ、という感じですが、クーペの様に体を曲げなくてもよいのでまあ、楽です。運転姿勢も座ったままの感じで楽です。

3.エンジンの音、パワーともに必要十分で満足です。C4の1.6よりも、高速の追い越しで20-30㎞/hぐらいは余裕が違います。

4.停止寸前におつりがきます(前後にボディが揺すられる)。まるでハイドロ時代のシトロエンみたいです。ガソリンエンジン車の試乗時には感じませんでしたから、ディーゼルエンジンがシャーシーの強度のわりに重いのでしょう。

5.走行の設定ですが、私は高速道路でもコンフォートのままで、全く問題ありません。
ただ、ノーマルとの違いはよくわかりません。路面によってはノーマルの方が乗り心地がいいのでは、と思うことがあります。
スポーツ、の設定はこの車の性格では不要と思います(変なスピーカーからの増幅音も不要)。

6.クルーズコントロール、効けば(下記の課題を参照)とても優秀です。高速道路の運転はかなり楽です。

7.ナイトビジョンですが、メーターをそれの設定にしていなくても、本当に危ない時は、画像と音で注意喚起してくれます。夜間の視界の悪い右左折にはすでに役立っています。

8.バックの時に視界がとても悪い。補助装置にほぼ頼らざるを得ないので、ちょっと慣れるまで心配です。

9.さて、以下が課題です。

(1)クルーズコントロールがそもそも効かないことの方が多い。
効く時が2割ぐらいでしょうか。もちろん、車線の真ん中を普通に走っていて、しかも30㎞/h以上で走っていても、です。
一度エンジンを切ると効くときもありますが、気まぐれです。どのような条件で効くのか、また効かないのか不明です。
セールスの方に原因究明をお願いしています。

(2)私はTVを見ながら走る(走行中は画面は出ないのでもちろん聞くだけですよ)ことが多いのですが、エンジンを切ると、いちいち、オーディオに切り替わってしまい、TVの画面に戻すのに二手間かかります。これはデフォルトがオーディオになっているようなので、諦めるよりなさそうです。

(3)高速道路上で、音声案内が頻繁である件。
しょっちゅうパーキングエリアやサービスエリア、インターチェンジの音声案内が行われ(行きもしないのに)、そのたびにオーディオが中断される。
また、USBで音楽を聞いていて、他の曲に変えようとタッチパネルを操作している最中に、何度も音声案内が挟まれると、そのたびに画面が2-3個戻ってしまうので、いつまでも選曲できずストレスが多い。
セールスの方によると、ETC2.0との関係があるかもしれない、とのことで調べてもらっています。
音声案内のキャンセルできないか、を検討中です。

ということで、いくつか課題はありますが、走行そのものは満足です。
燃費は、トータルで14km/L足らずですから、まあまあ、ですかね。

C4の1.6は16.5km/Lぐらいでしたから、排気量が大きいのと車体が重い分、仕方がないでしょうか。
ハイオクのガソリン車よりはかなり節約だと思います。

取り急ぎ。また、経過をご報告します。
Posted at 2019/02/11 09:54:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月05日 イイね!

とりあえずDS7納車完了

とりあえずDS7納車完了★DS7 クロスバックの納車が完了しました。

★C4 HDi 3年足らずのお付き合いでしたがよく働いてくれました。
名残惜しいですが、新しいステージに参ります。

★DS7の第一印象
運転が楽。
視点が乗用車より少し高く、運転姿勢も足を投げ出さずに済む。

このディーゼルエンジン、思いのほか車内外で静か。アイドリングストップからの復帰も滑らか。
低中速トルクも適度に大きく、120km/hぐらいまでで走る分には必要十分なパワー。

スピードを出せ出せ、と急かされるエンジンではないので気分的にも楽。

欠点はいくつかありますが、慣れも関係するでしょうから、もう少し乗ってからご報告します。
Posted at 2019/02/05 21:54:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シトロエンC4 ハイブリッド試乗 http://cvw.jp/b/528656/48561204/
何シテル?   07/24 21:55
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック2台(ブロンズとレッド)、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34 56789
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昨年購入したブロンズの1号機が気に入ったので、レッドの2号機を導入しました。 2025 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation