• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじろうのブログ一覧

2023年06月04日 イイね!

ギブリ トロフェオ 納車されました

ギブリ トロフェオ 納車されました注文して7ヶ月待ったのですが、雨の中、やっと無事納車されました。

まだ市街地走行だけですが、思ったよりも重厚な乗り心地で静かに走ります。

V8ギブリは、もう、従来のV6ギブリのように吠えません(これはこれでテノールが良いのですけどね)。後ろの遠くの方から、シャー、って音が聞こえるだけです。エンジン始動時は一瞬吠えますが、すぐに静かになり、ご近所迷惑も何とか許していただける範囲か、と(あくまで希望)。

内外装のデザイン、色共に私の好みです。モデル末期で、すべてちょっと古い(アナログ)ところがいいです。

乗り心地もとてもいいです(シトロエンやDSほどではないにしろ、ドイツ車よりはかなりいい)。

スポーツカーではなくて、スポーティサルーンですね。

でも、ちょっとだけスロットルを踏んでみると飛ぶように加速します。自制心が大事です。市街地では、エコモード(I.C.E)で十分です。

半導体不足の影響で助手席側ドアのセンサー式のキーが備わっていませんでしたが、室内のUSBや置くだけ充電、トランクリッドのオート機能備わっており、充分です。

何よりも嬉しかったのが、予約時に、倹約を考えてオプションのオーディオをHarman/Kardonに留めていたのが、最高級のBowers & Wilkinsが(間違って?)ついてきていました。
音質、サラウンド感ともに最高です。V8エンジンが思いのほか静かだったので、効果絶大です。
この、イタリアらしい、賞賛すべきいい加減さで、音楽好きの私としてはとても嬉しいプレゼントでした。

年齢的にもうそんなにクルマに乗れる時期は長くないと思いますので、ガンガン?普段使いをする予定です(できるかな~)。

トラブルとしては、さっそく、給油口の形が悪いためか、セルフスタンドでガソリンが入らず苦労しています(シトロエンやメルセデスでもそれなりに工夫は必要でしたが)。
セールスの方に、コツを伝授してもらう予定ですが、ガソリンが入らないと走れないではないか・・・。
Posted at 2023/06/04 10:45:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月29日 イイね!

今更ですが DS4 試乗

今更ですが DS4 試乗今更ですが、試乗会の誘いがメールで届いたので、申し込んでみました。

DS4のPure Tec(ガソリン版)がお目当てです。

ボディデザインが格好いいのは今更言うまでもないですが、最近は、トヨタなど似ているようなラインを引いた車が出てきて、それほど目立つこともなさそうです。

ドアを開けると、重厚感があります。運転席に座ると、久々に乗るフランス車のシートにうっとりです。包み込み感、適度な柔らかさ、サイズともにとてもいいです。

ダッシュボードやドア周りのデザインは、DS7やDS3ほど奇をてらったものではなく、あっさりしていますが、綺麗です。
デザイン重視でしょうが、ドアのガラス近くのパワーウィンドゥの操作性はいまいちです。

エンジンをかけて走り出しますと、まず低速域でのステアリングの重さの変化にちょっと違和感を感じます。先日シトロエンC5XやC4の試乗でも同様の感想を持ちました。これは慣れの問題でしょうか。VWポロのステアリングがあまりに素直な感触で日々感動しているので、それとの比較です。

市街地での中低速域の走りはとても重厚感があります。パワーがあるというわけではないですが、エンジン音の遮音性も抜群で、高級車に乗っている感じが満載です。ノーマルでもコンフォートでも快適でした。

最近、私は呆けていて、同乗しているセールスの方に、この1.6Tは慣れているけど・・・、と話しかけたところ、1.2Lですよ、と言われて初めて、このガソリンエンジンが私のDS3と同じ3気筒130PSエンジンであることに気づきました。
3気筒エンジン車として、質感と静粛性は抜群です。4気筒と言っても普通の人は全く疑わないでしょう。

乗り心地は、VWポロよりも3段階ほど良くて、改めて乗り心地はフランス車の独壇場だな、と確認しました。

シトロエン系の弱点の停止時のぎくしゃく感は、DS7やDS3よりも若干改善されているようで、あまり気になりませんでした。ポロのDSGとは異なり、パドルでのシフトダウンもスムーズでした。

後席の居住性もDS3とは比べ物にならないほど良好で、家族とのドライブでも全く問題ないスペースと乗り心地でした。

★まとめ
稀に見る高級車感。DS3や、DS4と同クラスのメルセデスAクラスよりも、走りは別として高級車感は1段階以上、上。

★おまけ1
私は黒内装が好きじゃないので、白内装が発売されないかセールスの方に聞いたところ、6月頃出る予定、とのこと。ただし、組み合わされるパワートレインは未定とのこと。また、私が好みにサンルーフ使用は、シートのオペラとの組み合わせで出るかもしれないが、白内装はリヴォリであろうとのことでした。

★おまけ2
ディーゼル版にもちょっと試乗しました。
パワー感はガソリンよりもありましたが、低中速域のガラガラ音と振動は私にはやはり無理だとすぐに判断できました。内外装の高級感にそぐわないと思います。
PHEVは試乗車があればまた乗ってみたいと思いました。

★おまけ3
現在リヴォリ仕様で530万円ぐらい。さらに値上げの可能性もあるとのこと。

★おまけ4
ショールームに新型のDS7(ガソリン版)が鎮座していました。

ディスプレイが大型になっていました。
Posted at 2023/04/29 12:58:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月18日 イイね!

VWポロ R-line 3ヶ月乗っての感想

まだ1,000kmをやっと超えたぐらいですが、最近ますます、この車が気に入っていますので、3ヶ月乗った総括(小括)を。

走る、曲がる、止まる、という車の基本が本当によくできている車だと感心しています。

・加速は遅いながらも市街地では必要十分(高速道路の流入は少し厳しいが)。
・何よりも、アイドリング時から高速までエンジン音が静か。前車のアルテオンよりもずっと、ロードノイズも低い。
・ステアリングの操舵感がとにかく自然で心地よい(今まで乗った車で最高)。
・低速域や止まる時のスロットルやブレーキの開度との関係が思いのまま。スムーズで気を使わなくてすむので疲れない(特に対仏車)
・燃費がいい。車のしつけがいいので、市街地での運転が結果的にジェントルになり、燃費の向上にもつながっている感じ(アルテオンでは、市街地でもついついスロットルを踏み込んで品のない走行をしてしまい、ターボを効かせて燃費の悪化につながった)。

欠点は、以前から書いていますが、乗り心地の悪さ、シートの座面の固さ、マニュアル(パドルなど)でギアを落とした際の一瞬の加速(ニュートラルの時間が長い?)、スロットルを最大に踏み込んだ際のエンジン音のがさつさ、と、項目数では多そうですが、いずれの欠点も上回る長所の多さに感動しているところです。

さすが、VWはやはりコンパクトクラスの車を作らせると素晴らしい能力(バランスがいい)を発揮するのだと改めて感心しています。
故障がなければ、長く乗れそうです。

(直接の関係はないですが、ポロとDS3クロスバックで普段乗りは十分で、先日、C180カブリオレスポーツは手放しました)
Posted at 2023/03/18 12:16:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月05日 イイね!

マセラティ グレカーレGTに試乗

マセラティ グレカーレGTに試乗グレカーレは、ジャーナリストの方々の評判もそこそこいいようなので、試乗してきました。
試乗車は左ハンドルでしたが、右ハンドルももうすぐ納車が始まるそうです。
全長が短いために取り回しは悪くなかったです。

まず、ボディデザインは、長く付き合える嫌味のない感じで、さりげなくフロントデザインで最新のマセラティのアイデンティティを押し出していて、悪くないと思いました。

乗り込むと、赤内装はマセラティらしく上質で、言うことがありません。
ただ、シートはちょっと小ぶりで驚きました。もしかしたらシャーシに共通性があるアルファロメオの影響があるのかもしれないと思いました。

ジャーナリストの方々も指摘されているように、ほとんどの操作が中央のタッチパネルで行うことになっていましたが、走行中にマニュアルシフトに変更する操作やハザードスィッチだけは最低でも物理スイッチにしてもらいたいと思いました。
ただ、タッチパネルの質感は高く、これがイタリア車か、と思うぐらい日本語表示もわかりやすかったです。

アイドリングの音は、4気筒ハイブリッドにもかかわらず、結構勇ましく、マセラティであることを主張しているチューニングでした。
走りだすと、ステアリングがFWDでもないのに若干不均一な手ごたえがあり最初は気になりましたが、すぐに慣れました。
加速、減速を含めて走行はとてもなめらかで室内は静かでした。

そして、あえてマニュアル操作でギアを落としてスロットルを踏み込むと、マセラティらしい勇ましく、かつ調律されたいいサウンドを聴くことができました。
パドルシフトでギアを上げたり、下げたりする際にはバックファイアー的な音が楽しめました。しかし、その音も、AMGほど野蛮(失礼)ではなく、適度に上品です。
このあたり、従来のマセラティ車のエンジン音が好きな人にはたまらないと思います。

4気筒ハイブリッドでも、V6から乗り換える人ががっかりしないようにしっかりチューニングされているのだと思いました。
普段は普通に静かにも走れて、いざという時は市街地走行のスピードでもサウンドを楽しめる、素晴らしいしつけでした。

また、乗り心地もバネサスだったのですが、とても良くて、私のようなシトロエン乗りでも十分満足でした。ドイツ車とは全然違いますね。

走りと音に酔いしれて、後席に乗ったり荷室を確認するのは忘れましたが、今まで乗ったSUVの中では最も気に入りました。

ネックは、日本でコインパーキングや立体駐車場で駐車しにくい全幅サイズと、購入価格でしょうか。

いい夢を見せていただきました。
Posted at 2023/03/05 23:29:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月11日 イイね!

VWポロ Rライン 1か月目備忘録

マイナーチェンジ後のVWポロ Rライン購入後約1か月半乗りました。
走行距離は全然伸びていませんが、現時点での長所、短所などを書き留めたいと思います。

長所
・ボディデザインがシュッとしてお洒落(主観)
・ボディ剛性が高い
・アイドリングを含めてエンジンの静粛性が高い
・スロットル開度を乱暴にしてもギクシャクしない(vs. DS3 CB)
・ステアリングの操舵感が気持ちいい
・燃費がいい
・ボディの見切りがいい
・荷室が広くて使いやすい

短所
・とにかく乗り心地が悪い(道路の凹凸をそのまま拾う)(vs. DS3 CB)
・パドルでギアを下げた直後にスピードが逆に上がる感じ(空送感)が不快
・前席シートのお尻側が下がりすぎて(調節しても角度は改善せず)、腰痛がおこりそう
・スロットルの中間的な開度での加速が悪すぎる(燃費重視すぎる設定?)、そこで大きくスロットルを開けることになるが、その際のエンジン音がとても雑
・後席座面が固い
・ダッシュボード中央画面のNAVIや音楽系を含むすべての操作性が良くない(DSもメルセデスもシトロエンもよくないので、欧州車に共通か)

取り急ぎ、以上です。
ユーチューブで拝見するジャーナリストからは結構酷評(マイチェン前のRラインが1.5Lだったそうなので、そのためか)されていますが、私はこの車にスポーツ性を求めておらず、とにかく燃費重視の主に市街地での実用車として購入したので、期待値以上で、乗り心地以外は結構満足です。
Posted at 2023/02/11 21:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2026年 謹賀新年 http://cvw.jp/b/528656/48867414/
何シテル?   01/09 15:17
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック2台(ブロンズとレッド)、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

縁がなかったメルセデスベンツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/15 11:51:01
やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昨年購入したブロンズの1号機が気に入ったので、レッドの2号機を導入しました。 2025 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation