• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さの~んの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年6月3日

【ODO:170,241km】O2センサー(純正品)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
夜の暗い峠道で不動となった原因はなんと、故障する1か月前に交換した社外品のO2センサーが原因でした!

それを聞いて、私が加工した配線部に問題があったのかと思いきや、センサー内部でショートしていたとのこと。ごく稀にある部品不具合だったのでしょうかね?
2
気になる修理費用は24,700円と、思っていたより安く済みました。

社外品と純正品ではセンサーの価格が7,500円しか差がありませんので、最初からディーラーにて新品を購入していたら防げたトラブルだったかもしれません。ですが、O2センサー自体のトラブルは極めて稀なケースでしょうし、今回は運が無かっただけでしょう。いずれにせよ、私の整備不良が原因では無かったということで安心しました。

あの現場で助けて頂いた皆様、本当にご迷惑をお掛けしました。そして先輩、10年振りの再会がこんな形となってしまい、本当にすみません。おそらく今後も世話になると思いますが、どぞヨロシク(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプハーネス交換

難易度:

アクティブボンネットキャンセラー

難易度:

ミラー型ドラレコ取り付け

難易度: ★★

エアコンパネル 風量調整ノブ 交換②

難易度:

はじめてのバンパーはずし(ホーン交換)

難易度: ★★

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月24日 7:31
おかげさまで20年以上ぶりの山中湖合宿は記憶に残る思い出となりましたよ!

果たして次はどんなトラブルが待ち受けているのか…
そんなスリリングな楽しみがあるのも古い車の魅力の一つでしょうし、元自動車部員は「車のトラブルは蜜の味」と感じてしまう変態集団だと勝手に思っています(笑)

とはいえ今回の原因が新品のセンサーとは何と運の悪いことか…
コメントへの返答
2018年6月24日 8:41
おはようございます!先輩( ̄^ ̄)ゞ

いや、あの時は本当にお世話になっておりました。翌日は朝から快晴でオープン日和だったにもかかわらず、私の車両はローダー上にあることを本当に悔しく思ったものです。同時に、「俺のNB、やっぱカッコいいなぁ~(*´ω`*)」とニヤついていたのも事実ですが(笑)

転職して品証業務に携わることになり、この故障したセンサーの会社は数ある大手メーカーの中でも不具合発生率が極めて低いことを知っていましたので、当初は自分の加工方法に問題があったのかと思ったのですが、まぁこんなこともあるんですね。

ただ、今回の不具合品を販売元に送付して解析を依頼したところ、O2センサーに異常は無かったとの回答が返ってきたのです。返却する前に自分でチェックをしなかったのは失敗です。仕事ではきちんとやっているのに、今回は未チェック状態で送り返してしまいました・・・。

なんでそんなミスをしたのかって?実はディーラーから引き取った日はとても暑かったにもかかわらずエアコンの効きが悪く、さらにたまにガソリン臭がするというトラブルが発生して頭が朦朧としていたからです(涙) 本当に手のかかる奴ですが、なぜか手放す気にならないのが不思議です。

そういえば、ジョイパティオでジェラートを堪能して駐車場に戻ったら、NBの隣に止まったアルファード(ヴェルファイアかも)の方がNBを眺めていたのですが、どうやら乗員の方(5名くらい)が皆ロードスター乗りだそうで、その場で盛り上がりました。O2センサー故障の件を伝えたら「NBあるあるですね」と言われてしまいました。そんなに壊れるんか、あの部品(汗)

プロフィール

「[整備] #キューブキュービック 【ODO:186,953km】パンク修理(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/539393/car/2388612/7748355/note.aspx
何シテル?   04/12 17:42
車とバイクが大好きな40代です。オープンカーやあまり他人が乗っていない車&バイクを好み、現在個人的に所有する車は①NA8ロードスター(シリーズ2) ②NB8ロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションVIII] 【DIY】 自作スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 23:24:08
[マツダ ロードスター] ショートスタビリンク 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 22:05:54
S320系の持病であるエアコンを修理します(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 13:51:23

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
この車がデビューした時から欲しいと思っていて、その気持ちが10年以上経過しても変わらなか ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
ずっと探していたオーテック架装車『トラビス』です!SUVチックな外観が気に入ってます(* ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
弟から3万円で引き取った車です。そのままヤフオクにて売却する予定でしたが予想以上によく走 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
妻とのんびりクルージングを楽しみたいと思い、雰囲気優先で購入しました。 が、現車を見な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation