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2015年11月08日

CT26とCT20B再考

こんにちは!

CT26研究家の

チャン=クドウです!


じつは、ST165にポン付け出来ると踏んでいた
T61タービンが・・・・

結構改造しないと、付かない事が判明しましたw


しかたないので・・・
研究家としては、いろいろ考察してみることにしましたw


まずは、T61・・・T04系です!
コンプレッサのインペラはデカいです!!

どのくらいでかいかというと・・・



右の汚れたの2個がCT26用
右上はたぶん、あの幻のターボA用です・・・
左下のノーマルと比べて、吸気口のインペラが広いです!

・・・で、左がT04系
そして、真ん中が謎のインペラw
・・・なんか、似てる(爆)

で!この真ん中のをCT20Bに入れてみよう!!!
大作戦実行!!

・・・するも。。。 ダメダメ(爆)

写真上はCT26  下はCT20Bなんですが・・・
タービンの軸径がまったく違います。
CT20Bのほうが細い!しかもセラミックなので、上のCT26に比べめっちゃ軽いです!
これなら、回転立ち上がり差は歴然でしょう!・・・まあ、寿命との兼ね合いですが・・・

ここで、CT26とはセリカで言えば165、185とSW20ではⅡ型まで
あと7MGTやランクル用
CT20Bは205やSW20のⅢ型以降ですね。

しかたないので・・・
RC用のCT26に謎のインペラ入れてみる作戦に変更!w


このタービン実は一度固着したのを、ヤフオクで掴まされた一品・・・orz
写真左のように軸が摩擦熱による高温にさらされて紫色に変色してます!
曲がりは無いようですが・・・気持ち悪いので、
他のメタルタービン写真右に代えます!

OIL管理しっかりしてないと・・・こんな事に!!
しかも、そ~ゆう性格だから、不良品をヤフオクへ良品として平気で流せる(嫌味w)

そして、軸受けやシール類をOHキットに交換して組んでみると・・・・
何気にイイ感じ!!



この調子で、完成!!




。。。なわけなくw



インペラが加工済みのハウジングに干渉!!
これを、紙やすりで微調整せねばなりませぬ~w
5時間くらいかかりそう(爆)







ブログ一覧 | SW20 | 日記
Posted at 2015/11/08 11:53:00

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この記事へのコメント

2015年11月8日 13:38
面白い事やってますねぇ
しかも、技術力半端なないし・・・(^^♪

このころって、重いボディの車のピックアップの良さ
をいかに出すか・・・ってのが
タ-ボ開発のコンセプトなんで

CT20Bのセラミックタ-ビンが
ツキの良さを醸し出しているか
判っていいですねぇ

三菱もチタン・マグなど
苦労しています!

ドッカンタ-ボ好きな人には
まったく関係ない話ですけど・・・(笑
ハウジングの加工
どのくらいのクリアランスにされるのか
興味津々です。
コメントへの返答
2015年11月8日 21:41
こんばんは~!
いえいえ、ほとんど軽いノリでやってますw

そうですよね!
共通部品のトヨタさんCT26は165から3Lの7Mやランクルまで使いまわしたけど・・・
さすがにA/R比やターボラグ(死語w)無視できなくなっちゃって、CT20B作りました~・・・・って感じでしょうか^^
0.1秒を競う競技出る車両は別にして・・・
どっちかって言えば、ドッカン気味がすきです^^;

・・・クリアランスは!!
結構カツカツで行きます!!
・・・だって0.1㎜、削るの大変(爆)
2015年11月8日 17:13
さすがな研究ですね。(^o^)

CT20の輸出仕様はメタルタービンなので、研究材料に加えてはどうでしょう?

165も205もメタルタービンで、すっかりセラミックタービンの感触を忘れてしまいました。(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月8日 21:46
ほとんど悪ノリ状態ですが^^;

なるほど!!
CT20!ヂィーゼルようでしょうか?
興味深いですよね!

WRCはメタルでしたか!
でも、165のメタルより相当軽いですよ!
2015年11月8日 18:42
お疲れ様です❗

頑張ってくださいね〰❗
コメントへの返答
2015年11月8日 21:47
あいがとうございます!!

ほどほどに頑張ってます~^^;
2015年11月8日 21:30
毎分1万回転以上で周る羽根車をバラシて組み直すとは・・・なかなかクリアランスやバランスがシビアな世界でしょうから、緊張しちゃいますよね。
でも、ドンピシャで綺麗に回った時の嬉しさたるや、そりゃ半端無いでしょうし。

是非とも完成させてくださいませ!!
5時間でも6時間でも、こうなったら磨き倒すしかありませんからね。

ファ~イトっ!!!
コメントへの返答
2015年11月8日 21:57
最近は専用のリペアキットもお手軽に入手できるので、組み方さえ良ければ・・・・いや、きっと、たぶんw

でもでも、つけてすぐに白煙吹いたら凹むかな~^^;
・・・いやいや、某初代セリカ乗りを見習って、旧車乗りのみんなに笑いと微かな希望を!!w

なぜか、指紋が無い指がありまする~!
2015年11月8日 22:38
こんばんは。

なるほど~CT26とCT20の違いが良くわかりました!
シャフト径がこんなに違うんですね、あとエキゾースト側
の羽の高さも20の方が低くて軽そう、見た目似ているけど
進化してますね~

ナゾのインペラー何用なんですかね気になります!!!
コメントへの返答
2015年11月9日 12:08
こんにちは~!

結構違う・・・っていうか
コンプレッサハウジング以外
別物っぽいですw
EXのブレードは・・・
軽さを取るか・・・はたまた耐久性か??
悩みどころですよね^^

謎のインペラは・・・
ほんとに謎なんですw
まあ、バランス取はしてあるので
中華製でもOKですが^^;
2015年11月8日 23:54
??つまり次期タービンは
RCのCT26のT04系ハイフローって事でOK?
コメントへの返答
2015年11月9日 12:10
・・・T04みたいなインペラ使った
ハイフローw・・・かな?
K1に近いかも^^
2015年11月9日 6:55
タービン組み換え、お疲れ様です。
マニアックな整備おそれいります。
パワーアップするんですね。(笑)

インペラの干渉は、目の細かい
サンドウールを、
ドラムスティックなんかに、
巻いて、電ドルで、回す。
(チップの方をチャックに、
刺さる様少し削っておきます)

干渉が取れたら、バフフェルトに、
ピカールを染み込ませて、これまた、
電ドルで、回す。ってパターンを、
良く使います。
結構、時間短縮できたりします。
削り過ぎに注意ですけどね~。☀
コメントへの返答
2015年11月9日 12:16
ありがとうございます!
深海の淵を楽しんでおりますw
壊れなければ、UPしそうですが(爆)
なんでも、やってみることに意義ありです^^;

手で、しこしこ磨いてましたが・・・
とっても無理そうなので、ポー研してたときに使った、ドリルの先に付けるカミヤスリ使う予定です!

フエルトもあるので、おっしゃる通り。
青棒>ピカールとやってみま~す!



2015年11月9日 11:52
アニョハセヨォ~♪

AV69研究家の
ブ=ラックです!!

昔昔、スープラ70のCT26と
ブローオフ、インマニ、パイピングなどが
ガレージの片隅に転がってました(笑)
ツレに頼まれ、解体屋で剥いだやつ。
で、ツレは鬼怒川のインペラをつけるやら
なんやら言ってたけど・・・

完成、楽しみですね♪

指紋無くなってますか?(笑)
最近、めっきり指紋が無くなる作業は
一切してません。
あれ、妙に指先が敏感になるのよね(笑)





コメントへの返答
2015年11月9日 12:42
ヨボセヨォ~!

毎晩の研究、
お疲れ様です。

鬼怒川とは!!
またまた、マニアックですね!
なんだか、最近は台湾の似たようなメーカが出来て紛らわしいのですがw

当時はBagTurboとかもあって・・・
楽しさいっぱいw

完成はまじかですが・・・
車体のタービン交換が、これまた大変w

CT20BはEX側が小さいのと・・・
セラミックなので、やっぱCT26のメタルが最強??w

指紋無くなると、手に取ったいろんなもの落としませんか^^;

2015年11月9日 12:51
追記

CT20Bって、3型、4型も一緒??
教えて!
コメントへの返答
2015年11月9日 13:13
いらっしゃいませ~!

SW20ですよね
3型と4型は同じです!
5型も同じだと思います。

ST205も同じですが水配管がSW20とはちょっと違います。

あと、ST205のWRC仕様で輸出車両のみメタルタービンとの話があります。

2015年11月9日 22:40
連米スイマセン。

昔、C-ONEでK-380Vタービンに換装してもらったのですが、当時のC-ONE石田さんの話では、ST205の輸出仕様はメタルタービンという話でした。

そのタービンを流用して、K-380Vを作ってたようです。

コメントへの返答
2015年11月10日 7:12
いえいえ、いらっしゃいませ~!

おォ~!!そ~ゆ~情報ほしかったんですよ!!!
そのタービンはポン付けですもんね!
いいな~w

いろいろ、ご教示いただきたく
こんどメッセ入れますので、よろしくお願いしま~す^^;
2015年11月13日 23:05
あと5時間の作業ですね。
頑張ってください。

しかし,オクではたいへんなものを売ってたりするので,要注意ですよね。

私授業料をいっぱい払ってると思います。
コメントへの返答
2015年11月14日 10:22
ありがとうございます~!!
でも、手作業では無理そうで・・・
ドリルの先に紙やすり付けて頑張ります^^;

オク・・・特に国内のオクは酷いですよねorz
海外のオクのほうが、とても良心的です!
表面上は善良な日本人という感じですが・・・
実は違うのでは!・・・って感じています!

プロフィール

「@YBT380 さん おひさしブリブリにお会いできますね!」
何シテル?   10/27 11:28
くどうちゃん(写真のイヌ)の元飼い主です。 携帯は5年、テレビは20年、車は30年、嫁は・・・・ 気がつくと、なんでも長く付き合ってしまいます。 ...
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