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イイね!
2019年04月08日

テリキFブレーキOH

先日、4PodキャリパにしたテリキFブレーきw
(くどい?^^;)

やっぱりアレなので・・・
しっかりOHすることに!

この日は、あのYBT大先生がINU BASEに!
一緒に車弄りが出来るという!大感激です^^
YBTさんのほうは165のIC用ウオポンと格闘中!
そのあと、あやしいISCV検証と・・・
この日も165新ネタ炸裂!!!
楽しいのなんの、くどうちゃんも興奮気味w



早速、Fキャリパばらして・・・



今回は、もう2度とOHしないつもりなので、なにからなにまで
豪勢に交換!
シールキットは当然として・・・
ピストンに、なんとローターまで新品!!!

\\\と、いっても諭吉様おひとりで十分いけます^^

ピストンは、まだまだ先っちょだけ錆びてるだけで
・・・ちょっともったいないw



。。。で!
写真撮る余裕もない大難関
に当たります!

ピストンのダストシールが、どうやっちゃっても付かない!
手が4本あれば出来そうですが・・・
そこで、うわさには聞いていたコンプレッサの空気をキャリパに吹き込み
一気にピストンを包み込む!
・・・って書くと意味不明ですが・・・
こりゃ、やった人しかわかんない ようつべで見てください。
先人たちは、やっぱりすごいです。ていうかネットに威力!!すごい!

もうね、いろいろブレーキ触ってきたけど、こんなにやっかいなのは
初めてです。
これって、正式な組み方って????設計したやつに聞きたいです!!!

・・・で、キャリパが出来たのでロータは変えるだけ
まだまだ、1mmも減ってなく、これまたもったいない^^;



その後、YBT先生にブレーキ踏み踏みしてもらって完成!



これで、くどうちゃんもご満悦!
もうね、ここまでやったらブレーキ新品!!



その後、結構走りましたが
ブレーキタッチの良い事!!新車の時はこんなだったのかな^^

めでたし!



ブログ一覧 | テリキ | 日記
Posted at 2019/04/08 07:49:24

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この記事へのコメント

2019年4月8日 8:56
あれまっ、レクサス謹製の4PODキャリパーも小さくなりましたね(笑)

で、ローター入れてもそんなにお安いとは?!さすがダイハツ様ですね?これがレクサスだと…怖っ。。。

お疲れさまでした!
コメントへの返答
2019年4月9日 7:16
いえいえ目の錯覚では・・・^^

なんとローター1枚2990円!
送料込!
純正ではありませんが、これで十分かと・・・
これが、レくさすとか205用なんてなると1ケタUPで泣けてきますw

ありがとうございます^^
2019年4月8日 11:53
お疲れ様です。
新品ローターって本当にイイんですよね(^^)b
あの、表面のザラザラ感がイイんですかね?!

コメントへの返答
2019年4月9日 7:18
ありがとうございます!
ホント、タッチが良くて
ビックリですよね^^
表面は旋盤加工のグルグル溝が1本!
レコード(死語?)みたいに!
2019年4月8日 12:49
いやー実に楽しそうな(^_^;
もっと近ければと思ってしまいます!!

テリキって5穴なんですね、知りませんでした。
コメントへの返答
2019年4月9日 7:21
ホント!楽しいですよ^^
ぜひ、一度は!遊びに来てください(いや何度でもw)

そういえば、家の車はすべて5穴だw

テリキ
165
SW20
ウィッシュ
エウロパ
2019年4月8日 12:56
お疲れ様でした〜。

実はポーンと音がする度に、
ドキっとしてたのは、
内緒です。(笑)

例の奴、恐らく吸気温センサーで、
確定ですよ。

後は、EU仕様の整備書で、
専用吸気温センサーが、
無いのを確認するだけです。

楽しいですね〜。(笑)
コメントへの返答
2019年4月9日 7:26
ありがとうございました~!!

ピストンの直径がデカいので、結構派手な音!
くどうちゃんもビックリ!!

やっぱ、吸気音センサX2が!
エンジンの技術者なら断熱圧縮やポアソンの法則とか絶対知ってるので、この温度差から圧力を計算する方法は必ず思いつくはず!・・・と思います^^;

次なる展開が楽しみですね!
2019年4月8日 16:41
新車時のブレーキ以上に効くようになっているのではないですか?
これで、30年はパッド交換だけですむでしょうか?
安心ですね👍
コメントへの返答
2019年4月9日 7:28
そうなんですよ!今回ほぼ新車状態になったので、とっても気持ち良いブレーキタッチになりました!

これで廃車まで乗り続けます^^;
2019年4月8日 17:00
こんにちは。これはワンダーランドですね。(笑)
単なる個人的な思い込みなのですが、ブレーキに関しては、どんな贅沢も贅沢すぎることは無いというのが、モットーです。(笑)
 テリキの5穴は、キッドじゃない方(登録車)とこの辺は共用による有りがた味でしょうか。
 因みに、我が家では、6ポッド(GS)とシングルピストン(スペイド)の街中のドライブでももろに感じられるフィール差のデカサに、最早呆れています。
 しかも私みたいなヘナチョコドライバーでも、煙モクモクが可能なブレーキってどうなの?って!!(爆)
 リアのドラムは、放置してもフロントのパッドだけでも交換したほうが良いかもしれないですね。
コメントへの返答
2019年4月9日 7:39
まさにワン(犬)ダーランド!!
おっしゃる通り、贅沢なブレーキって素敵です。
ブレーキの性能って100%のうち6~80%くらいまでを使って残りの余裕分がコントロールといった感じでしょうか?
よって今どきの良くは効くけどカックンブレーキにはなじめませんよね。
パッドでもブレーキの性能は上がりますが、やっぱり上記の余裕分(放熱とか)があってこそ、その高性能パッドの性能が生かせるのではないかと思います。
初期制動とかタッチ感とかはパッド交換でも楽しめると思います。
いずれにしましてもレクサスの6Podと比べてしまうときりがないかもしれませんね^^

プロフィール

「@YBT380 さん おひさしブリブリにお会いできますね!」
何シテル?   10/27 11:28
くどうちゃん(写真のイヌ)の元飼い主です。 携帯は5年、テレビは20年、車は30年、嫁は・・・・ 気がつくと、なんでも長く付き合ってしまいます。 ...
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