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カズ53377の"ジムニーノ" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年12月9日

ミッション流用とトランスファー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
カプチーノミッションを流用し、ダウンギアを組み込んだトランスファーに交換しました。

JA11ジムニーのギア比が軽すぎ高速巡航がつらいです。
100km/hでだいたい5000rpmです。
そこで、余ってるカプチーノミッションを流用したハイギア化を計画しました。
カプチーノミッションの方が1~3速がハイギアで若干クロスミッションになります。
5速もハイギアでこちらはワイドになります。
したがって、1速がハイギア化してしまうので悪路走破性が悪化してしまいます。
そこでトランスファーにダウンギアを組み込んでミッションでハイギアにした分、4Lのギアをローギア化することにしました。

トランスファーはついでにダウンギアのメーカーで2Lo加工をしてもらいました。
自分でやる時間が無いのと、ダウンギア組み込みの工賃無料ということで一緒にお願いしてしまいました!

※2Loとは、本来2Hi、4Hi、4Loのポジションしか無いところに2Loポジションを作る加工です。つまり2駆のLoギアができるような加工です。
これがあると、狭いスペースで向きを変えたい時にアクセルでリアを滑らせて小回りできるようになります。
2
ジムニーに使用するならカプチーノよりJA22のミッションの方がシフト周りも変更不要で流用しやすいです。

で、今回はそのまま流用せずJA11ミッションの5速を組み込みます。

単純にギア比だけ比べると、JA11の5速の方がローギアなんですが、インプットシャフトとカウンターシャフト間のギア比が違うので結果的にJA11の5速の方がハイギアになります。

画像はメインシャフト側のギアです。
左がJA11で右がカプチーノです。
3
こちらはカウンターシャフト側です。
左がJA11、右がカプチーノです。

ミッションを閉じたら載せる準備完了です。
実はここまでを1週間前に完了させていて、作業時間は4時間弱だったと思います。
4
ついでに軽量フライホイールに交換しました。
ヤフオクに出ている純正加工のやつです。
純正7.6kgから4.8kgになります。

アルトワークス純正フラホも考えましたが、今使用しているクラッチが勿体ないのでこちらにしました。
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センター出しのために余ってるインプットシャフトを使いました。

センター出しなら棒にテープを巻くだけでいけますが、本物だとやはりガタも少なくてバッチリです!
6
トランスファーを交換するためにマウントブラケットを移植しようと外したところ、裏側は新車のような輝きを放っていました!
周りは泥を被っているというのにしっかり密閉できていたようで驚きです!
7
ミッション、トランスファーにはストックしてあったスバル純正オイルを使用しました。


交換後

まずはギア比ですが、100km/hで4300rpmまで下がりました。
1速も7.00サイズのタイヤだと普通に使える重さでセカンド発進が少し厳しくなった印象です。
1~4速はクロスになって気持ち良く加速できるようになりました!
4速と5速の繋がりは3速と4速と同じくらいの差でちょっとワイドすぎる感じもありますが、許容範囲です。

トランスファーはまだあまり試せていませんが、ダウンギアでものすごいトルク感です。
これならのんびり山を登れそうです。

フライホイールはちょうど良い感じです。
回転のもっさり感が無くなり、ブーストがかかってからの加速が鋭くなりました。
まるで車体が軽くなったような走りです!
トルク落ちもほとんど感じないので悪路でも問題無いと思います!

いろいろ交換してみて、少し共振のような振動が出るようになりました。
カプチーノならプロペラシャフトの角度をズラせば良いのですが、ジムニーだと3本もあるのでどれを回せば良いのか分からないです。
1本ずつ地道に試すしか無いですね。


ミッションでハイギア化しましたが、更なるハイギア化を計画していて、部品は揃いました!
年末年始で作業予定です。

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