• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月22日

新車(代車)雑感。

新車(代車)雑感。 今日は仕事が休みで、実家からの頼まれごとがあったので、代車を運転する機会があった。
走行距離わずか4桁、登録は昨年9月というバリバリの新車。そして3ナンバーの堂々たる(?)ボディ。カローラも今では3ナンバーなのである。車幅が1.7メートルより広いのである。かつてはセドグロもクラウンも上級車種以外は5ナンバーだったのに。カローラといえば1500ccがメインのコンパクトな車種だったのに。これも時代の流れか。ついつい懐古的な感情に浸ってしまう。

そんな3ナンバーのカローラであるが、すっかりイプサムに慣れてしまったせいで、乗り込むのもよっこらしょ、という感じである。低い。座ってみると、適度にタイトで思いのほか心地良い。黒が基調の内装のせいで、とてもスポーティに感じられる。インパネ素材はプラスチックむき出しではなくて、ちゃんとソフトパッドで覆われている。ステアリングスポークには各種操作スイッチが付いている。ハンズフリーの携帯電話通話ボタンまである。運転しながらの会話は危険だと思うのだが、それを助長しているようで、ちょっと残念な気分になる。カーナビの画面が広い。妻が通勤で使っている時にスイッチを切っており、私も特に必要性を感じなかったので切ったままにしておいた。

走り出す。ハイブリッドなのでモーターのみで走り出す。静かである。コンビメーターは中央が速度計と小さく燃料計、左がタコメーターと水温計、右に現在の機関作動状況モニターというのだろうか、エンジンで駆動している、エンジンで充電している、バッテリーを使って駆動している、回生ブレーキで充電している、などの状況が判り易くモニターされている。コレとタコメーターを見なければ、いつエンジンが始動しかたも気づかないくらい静かである。加減速時の駆動力変化は大変スムーズ。これを実現するために人知れず複雑な制御が為されてるんだなぁ…と感心する。そんな複雑な制御があっても、最終的にスロットルを開け舵を切るのは不完全な人間様なのだから、これまた何となく残念な気分になる。

とまあ、勝手に残念に思ったり感心したりして走らせていたが、総括すれば実に運転しやすく良く出来たクルマだと思う。モーターのお陰で走り出しのトルク感も頼もしい。代車なのでおとなしい運転に徹したが、多少元気よく走らせた時にどんな感じか試してみたいなぁ、とも思った。

さて、実家での用を済ませて帰宅すると間もなく、ディーラーからイプサム修理完了の電話が来た。何とも良いタイミングである。
説明と支払を済ませて、作業が完了したイプサムに乗り込む。
広々として開放的である。明るい色調の内装なので余計にそう感じる。
走らせて、ふと思った。入庫前には感じなかったが、ロードノイズやエンジン振動が、カローラよりも確実に大きい(当たり前か?)。一昨年、旅行先で新車のスイフトを借りた時も、その前の年に旅行先で新車のノートを借りたときも、帰ってきてイプサムに乗った時にはそれほど古さを感じなかったが、今回ばかりはイプサムも古くなったなぁ…、と感じてしまった。

とはいえ、ひとまずエンジンオイル漏れは治った(よね?)し、まだまだ頑張ってもらわないと、と思う。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2021/01/22 19:11:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation