• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月19日

イプサムようやく入庫。そして代車はカローラ。

イプサムようやく入庫。そして代車はカローラ。 ようやくイプサムをディーラーへ預けることができた。見積もりから実に23日も経っている。先方としては、主に代車を工面するのが悩ましかった様だ。
その代車だが、走行距離わずか4桁の新車、カローラセダンである。
入庫日は私も妻も勤務日だったが、ディーラーの閉店時刻よりも前に妻が退勤出来たので、妻に持ち込みをお願いした。
エンジンオイル漏れは予め見積もりを貰っていたが、今回は日程がずれ込んだ事もあって車検も併せてお願いした。で、さすが妻であるが、提示された見積もりの中から、ワイパーブレード交換、洗車後の車体コーティング処理、車内のクレペリン処理は無しにしてもらった。と言うか、キョウビのディーラー車検では、そういうサービス(2番目と3番目)も有るのね。ここ十数年はいわゆるモーター屋さん的な民間業者での車検ばかりだったので、ある意味カルチャーショックだった。

そして、ディーラーから我が家まで妻が運転した代車カローラのインプレッションもまた妻にはカルチャーショックだった様だ。ハイブリット車である事もそうだが、ドアに手を添えれば施錠が解除されるとか、駐車の時にバックモニターが物凄く見易いとか、セレクターをパーキングに入れる/出すに連動してPKBが自動に掛かり/解除されるとか、そして新車ならではの静かさやシッカリ感も含めて、テクノロジーの進化を感じた様だ。もちろん私も。

思えば、一昨年とその前の年の旅行でレンタカーを借りたが、どちらも1200ccクラスであり、昨年ディーラーでイプサムのオイル漏れ修理をお願いした時の代車は型落ちのヴィッツだった(←これでも充分に技術の進化を感じた。ハイブリットだったし)。そう思うと、今回のカローラは一クラス上だし、我が家の価値基準では、すっかり高級車の域に達してしまっている。

ディーラーとしても、買い替えの動機付けにする策略が有りや無しや、でも20年落ちを細々と乗り続けている貧乏人に、この代車を供するのを渋ったか、などと、色々と穿った見方をしてしまう、素直じゃない私ではあった。

今週中に上がる予定であり、修理と車検を合わせると30万円を超えてしまうが、トヨタのカード以外のクレジットカードでは分割払いが出来ないんだって。それもまた、物入りな年度末の懐にはチト厳しい…。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2021/01/19 22:32:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

風薫る
THE TALLさん

この記事へのコメント

2021年1月23日 20:34
突然のコメントすみません。
私もイプサムに乗ってました。
今でもイプサムはいいクルマだと思ってます。
乗り続けられてることがうらやましいです。
確かに維持が大変だと思いますが、これからも大切にしていただきたいです😀
コメントへの返答
2021年1月24日 19:11
こんばんは。
コメント有難うございます。
そうですね、今迄は大した故障も無く、クセが無くて乗り易い、走る曲がる止まるにも不満の無いクルマなので、買い替える積極的な理由は無いのです。
ただ、今後も費用が嵩むような故障が続くようだと、考えてしまいますね。まあ、直ぐには買い替える事は無いです。お金も無いですし…orz

プロフィール

暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation