• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月11日

クルマの性能を妨げてるのも事故原因も運転手

共感できる?クルマ性能が大幅進化でも50年前から変わらない制限速度での取り締まり

この筆者に恨みも何もないですけどねw


制限速度がいろいろな実情に合わないって言いたいのもわかりますけど。

運転手のレベルが50年前と変わらないどころか、なんならクルマの性能におんぶにだっこ。

50年前よりレベル下がってる向きもあるから50年前の基準で妥当だと思いますけどね。


なんなら速すぎるぐらいじゃないかな。

歩くぐらいの速度以下で踏み間違えて店に突っ込んだり。

市街地でガードレールに接触したり通学列に飛び込んだり。

たかだか歩くくらいの速度ですら手に負えてないのにこれ以上速度上げてどうしたいの?

当時のクルマの最高速が120~130キロで制限速度が100キロで、現代のクルマの性能を考えれば200キロぐらいにするべきですかね?


衝突被害軽減装置で追突事故が9割減とかCMで見かけたが。

それ、装置が優れてるんじゃないからね。 前見てないとか車間距離が圧倒的に足りてないとかだから。


要求するなら運転手のレベル上げましょ。
ブログ一覧 | たわごと | 日記
Posted at 2017/11/11 03:06:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

便利すぎるのも考えものだな。
ターボ2018さん

ゾロ目❗️
nobunobu33さん

チョー適当オーディオ
別手蘭太郎さん

少し雨
chishiruさん

キリン
F355Jさん

この記事へのコメント

2017年11月11日 9:07
高速道路を走って思うことは、速度を維持できない人が多いことですね。別に100km/hでいいからずっと100km/hで走れと思います。
コメントへの返答
2017年11月25日 2:52
スロットル一定で走れない人も多いです。、最近の燃費優先車は希薄燃焼でトルク全然出てないからちょっとの勾配であっという間に失速&キックダウンもなかなかしない設定だから速度回復せず。
速度維持の概念が運転手にもないでしょうね。。

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation