• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

裏山散歩

裏山散歩さあ、大物作業だ!と、作業はじめるも、ノッテこなかったのでやめ。

気分転換?天気の晴れ間を狙って?裏山散歩。



FCで出ると、今更FC?何かのテストか?と、第三者的には、FCに乗るわかり易い理由が欲しいらしい(謎)

理由が無いと走らせちゃいかんのか?(--)







単なる、旧車の動態確認だよ。


アンタが酒飲むのと同じ。

いちいち書くのは弁当をネットに書くのと同じ。
Posted at 2011/05/31 00:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2011年05月27日 イイね!

このシビックなんかいい・・・・・・ぞ!

某・・・・・・のため、インサイトの代車で預かった。

日本未導入シビック。





これいいぞ!

なんで日本で売らないのだ?

なめられてるぞ日本のユーザー!


やれば出来るじゃんw

赤いバッチつけてガッタンバッタンのアシ付けて、いいでしょ!これどうよ?!

なんてのに騙されちゃ(満足しちゃ)いけない!

素材は同じでも味付けで美味くも不味くもw



ポンと乗ると・・・・・

アシぬけてんのか??というぐらいゆるい!

シフトフィールも曖昧で(6MTなのだよ)

なんじゃこれ?

しかもエンジンは、ディーゼル!

単なるアシグルマか。


と、思いきや


低速時に段差で若干バタつき傾向があるが(タイヤ銘柄が純正じゃないからか)素直にスムーズなサスストローク。

路面からタイヤが離れる動きは皆無、タイヤ接地圧の変化も恐ろしく少なく途切れない。

電動パワステだと操舵フィールに癖がなんていう人もいるが、それは残念なクルマにあたっただけ。行きも帰りも据え切りもフィールはものすごく自然。

アホほど攻め込むと内側のタイヤが若干路面から離れるが、乗り出しのゆるさからは考えられないほど少ないロールで、正確なライントレース。気が付けば人には言えないありえない速度でコーナーとコーナーがつながる。

コーナリング中の路面のギャップ、うねりでも車体のふらつきは無し。しつけられたダンパーだけでなく、シャシー、サスアーム取り付け剛性のバランスが完璧。

ゆるいと感じたシフトフィールも走り出してしまえば気にならず、しいて言えばシフトノブが遠いのが・・・・・外国人サイズか?w

レッドゾーンの回転が低い以外は日本人が持つディーゼルエンジンの印象は皆無。しいて言えば始動時とOFF時の振動と音がディーゼル感強いか。

中低速トルクと過給がかかったあとのパワーフィールは絶品。

まさに必要にして充分。というか余るw

思ったより極低速、1000RPM近辺のフレキシブルさがないのと、躍動的な吹け上がりと官能的な音が無いのがやや不満か。

優れたシャシーと相まって、そこいらの山道じゃ赤バッチで追いかけても結構本気にならなきゃ置いてかれるだろうな。


いや~すばらしい。

なんで日本で売らないんだろ。

これあればゴルフなんて要らないじゃん。
(実際普通のゴルフⅤに乗っていて過去にルポGTIに載っていた友人もチョイ乗りで絶賛)


売れないかぁ~

味付けがねぇ・・・・・・・ものすごく美味しいんだけどねぇ。塩気が足りないかもねぇ(笑)




やっぱり裏返してみるでしょw


カバー外すと


後ろから見ると


ロアアームがアルミだとスポーツカー!だっけ?


バンパーから排気してるのに・・・・なぜここで分岐??4本出し。


ターボ付き。


エンジンルーム。日本の先入観だとディーゼルとは思わないよねw


欧州では装着義務付け?ライトウォッシャー。ウインドウォッシャーぐらいの威力かと思いきや、めっちゃ水圧水量大!これなら効果があるねぇ。



あまりに調子がいいので近所までドライブしてみた動画。
メーターだけ。(思ったより暗かった)
景色が見せられないのが残念です(爆)




これATって無いのかな?

ATあるならインサイトやめてこれに・・・・・・・ww
Posted at 2011/05/27 02:57:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ
2011年05月26日 イイね!

CR-Z/フィット 美浜走行会 走行データ

美浜走行会の走行データを解析(?)していたら・・・・・・

1本目のほうが部分的に速い部分発見!

ん~。

両方のベストを組み合わせた、たらればタイムは49秒067!


区間ベストが物理的に必ず出るかって言うと、ラインの無理が出るので若干無理があるのだが、
(GPSの誤差もあるからねw)
あと1秒は詰めれるポテンシャルがあるということだな。

走りながら感じた感覚的タイムロスと一致だ(笑)

こうなると次の目標は48秒台だなw



ちなみにGPSデータ ↓↓↓ 

110522美浜走行会 みゅるCR-Z走行データ@GPS

1本目
http://labs.dp3.jp/attach/45080/C985x4DD94357-101202.0.html

2本目
http://labs.dp3.jp/attach/45079/C985x4DD942FC-111747.0.html

(↑これ本人ログインしないと見れないのかな?)

自慢するほどの速さではないが。。

GPSでデータ取り人たちは比べてみよう!w
(のんぼさん、みゅる号のデータだよ。比較、感想よろしく・笑)


ウェットのデータは当てにならないのでUPなしw

Posted at 2011/05/26 02:01:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

動画 CR-Z&Fit 走行会 美浜サーキット その2?

動画 CR-Z&Fit 走行会 美浜サーキット

唯一?ドライ路面の2本目。

充電してコースイン
計測1周目で50秒407
2周充電して
4周目で50秒434
そして充電するより走る方が楽しいから連続周回
5周目51秒4
6周目51秒5
7周目51秒5
混んでてもキッチリ同タイムw
速い黄色いの発見で後をつけて・・・・充電。
よし行くか?追うぞ!と気合入れるも、前走なぜか全開で最終立ち上がったのに失速
(VSAがONだったのでやめたらしい。。)
またもや充電、ピッタリ後ろについて・・・・フィットの列?の様子見てたらちょっと離れた(--)
すると全開。。慌ててあわせるも最終立ち上がりのラインとアクセルオンタイミングがちょいと足りず、あっという間に離され(アクセルONタイミングだけじゃなく、純粋に直線の速さが違いすぎ。。)・・・・もう見えない。
ライン真似して(っても離れすぎて微妙にずれる)全開。
11周目に50秒355
もう1度充電してアタックするか!と充電1周。
13周目、最終全開で立ち上がるとチェッカー。あらら。



充電しないと確かにタイム落ちるが、計測12周中6周充電ってのはどうなんだ?
それって楽しいのか?
15分の枠で7分しか走れてないって事だぞ。何かもったいない。
充電より走りこみのほうがある意味タイムの近道じゃないのか?w


ちなみに小雨(路面はほぼドライ?)の1本目は途中充電なし、全開12周

タイムは
1 52.7
2 52.0
3 51.6
4 54.9
5 51.1
6 52.2
7 51.2
8 51.2
9 51.2
10 52.5
11 52.0
12 50.9
13 1:02.2

4周目。1コーナー失敗(つっこみすぎ)で失速。
5、6、7、8、9周、とりあえずのライン取り発見か?。(これ以上タイム上げるにはライン取り要変更)
10.11周目、ブレーキ温度上がりすぎでクーリング
12周目充電なし。この枠ベスト
13周目充電中にチェッカー。。

CR-Zは連続周回でどんどんパワーが落ちてタイムダウンするという通説を覆す、15分全開で途中タイム安定で最終周にベストw

だんだんコースに慣れてきてタレと相殺か?
だんだん路面が乾いてタレと相殺か?
しかし、タイム的に見ても、感覚的にも、多分5周目にはもうコースに慣れてます。



安定タイムにはやっぱりあれとこれが効いてるんだなw




充電の有無で約0.6秒。

15分全開と半分捨てた場合の差が約0.6秒。

微妙だなぁ。。

どこにウェイトを置くか?だけどねww
Posted at 2011/05/25 02:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2011年05月23日 イイね!

箱根でグラビアCR-Z/インサイト

そして(?)朝から箱根へ。

昨日からCR-Zフル稼働w

ついでにインサイトも登場w





チューニングカー側じゃない評価基準でも非サーキットでも評価良好!


そして、あーそこも評価するんだ。な、新たな評価項目も発見!

一味も二味も違う人に乗ってもらうと勉強になるねぇ(^^)

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23 456 7
8910 11 12 1314
151617 18 19 20 21
22 2324 25 26 2728
2930 31    

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation