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みゅるてんちょう。のブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

タイヤのテストと足のテストとグラビア

久しぶりに?FSWに行ってきたw

なんだかんだと言って走ってはいるが、久しぶりなのだ

車速レンジが違う。(笑)



午前中に、FCでミシュランスーパースポーツのテスト。

テストというか、フィーリング確認に近いが。


CR-Zでショートコースを走った印象はなかなか良かったが、ハイスピード高荷重時の様子はどうだろう?というわけで大パワー?FRで本コース。

某ファイターなこの人も一緒に確認w


↑ごく一部、昭和な雰囲気w


早速コースイン。


ちなみにタイヤサイズは前後245/40R17

この日はなにやら混んでいた。ポルシェなカップカーはこっちの様子もうかがってくれるのでまだいいのだけれど、GTカー?なスバルっぽいやつは、ミラーを見て、後ろはいないなと思って瞬きしてる間にミラーいっぱいまで迫ってるという・・・・・。

そして久しぶりだと「100Rってどこ走るんだっけ?え!あれ?こんなスピードで曲がれるわけないじゃん」な感じのリズムでめちゃくちゃw

全盛期(?)よりもパワー控えめ(ヘタリ?)&懸案事項があったので完全全開ではないので、タイム的には2分6秒止まりだったが、タイヤそのものとしては、縦グリップは国産ハイグリップ以上?、横グリップは同等、状況によっては逆転、過渡特性は少し難しいか?。確かに横向きグリップは国産ハイグリップに比べればスライドし始めがやや早いか?という気はするが、それほど神経質な感じは無い。比較すればスライドのスピードと戻りがややピーキーではあるが、クルマ側の特性とのマッチングもあるので何ともだが、スライドがだらしなく続いて角度が付いてしまう感じは無い。滑っても比較的早めに戻ってくる。
早めに戻ってくるという事は難しさもあるのだが、PS2に比べるとその辺りのコントロール性はだいぶ違う(良い)ようだ。
タイム的には車両のコンディションもあるのでタイヤのグリップによる横並び比較ができないが、ミシュランはグリップしないからタイムが出ないとか、そう言うレベルではなく、国産ハイグリップとなんら遜色ないタイムが出るだろうという手ごたえ。
国産ハイグリップと明らかに違う筆頭すべき点は、この日この枠は40分の走行枠。その間乗換と数回のピットインは有ったにしろ、驚くべきことに、熱によるタイヤの性能ダウンは皆無。
正確には性能ダウンしているのだろうが、明らかに、「あ、タレテきた」と感じる瞬間は訪れず、ほぼ一定のフィーリングで周回可能。
そしてグリップ、性能の安定性から考えると考えられないくらいに行き帰りの一般道がすこぶる快適。ヘタなコンフォートタイヤより絶対に快適。

クルマのセットを換えればこのタイヤのおいしいところをもう少し引き出せるのではないか?と、ちょっと尻尾がつかめたので、それは今後の課題と楽しみw


ファイター走行


振り回しているのはフィーリング見るためにわざと(多分w)
そしてファイターに替わる寸前にマフラーが折れてしまったのでw音が。。&ゆえに最高回転数に制限(5000rpm)を入れてもらってます。


ちなみにタイヤ違い(タイムも違うけど)

PS2  245/40R17、255/40R17


DL Z1☆ 245/40R17、255/40R17


DL Z1☆ 前後225/50R16






そして一旦帰ってクルマ替えて再びw




EP3シビック用にダンパーをセッティングしたら、これが思いのほか出来が好くて好評。

これはぜひ紙面で扱おう!という事で、サーキットで取材。

走行&グラビア撮影ww


フィーリング、バランスはは良好。タイムを狙った方向のガチガチの足ではないので、まあ、こんな感じかな?峠や街ですこぶる調子いいからそっちも捨てがたいからね。

な、感じだったのだがw。

許容範囲には十分入ってはいるのだとは思うが。

なのだが、

行き帰りも快適で、快適すぎるので、これはもうちょっと傾向を振っても大丈夫かな?とw。

というか、オレがイメージしてた欲しいのは、コレじゃない!!

というわけで、取材から帰って早速仕様変更。ホントにごく微調整w




そしてその次の日、持ち主さん、ショートで走行。

持ち主さん以外にも、電車ごっこメンバーで順番に乗って、それぞれ好印象&このクルマのベストタイム更新w


あとちょっとを妥協せず、つめると良くなるもんだねえw

やっぱり街乗り、峠とサーキットじゃそれぞれ領域が違うんだねぇ。

現場で確認、現車セッティングは重要だねw
(まあ、コレ、最初から現車セッティングなんだけどもww)
Posted at 2012/12/17 05:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2012年12月11日 イイね!

強度も何もあったもんじゃない。

某ホイールリペア―屋さんで発見

これが






こうなって






こんな厚みに



そしてリムと組み合わせて出来上がりだって。




ビックリだよ。

これ堂々と公道で使うのかよ。

売るのかよ。

買うのかよ。

使うのかよ。

スゲーな。

チャレンジャーだな。











アジア製粗悪ホイールの方が安全な気がしてきた。

刻印あってもこんなの公道走っちゃダメだろ。

JWLの刻印ポンチが某オークションで売ってる国だからな。

なんでもありなんだな(--)


* http://ja.wikipedia.org/wiki/JWL
Posted at 2012/12/11 23:23:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2012年12月11日 イイね!

ブレーキメンテ FC3S

DIYでブレーキのオーバーホールしましたww



最近ブレーキタッチが・・・・・

カッチリして・・・・

初期制動が落ちて・・・・

戻し側のコントロールにリニア感が無く・・・・・・



カッチリしてるならいいじゃん!って?

コントロールとか初期制動はパッド特性なんじゃね?って?


正しい状態を知らなきゃそう思うでしょうね。

症状から言って、単なるキャリパーピストンのフリクションの増加です(笑)


時間が経てばゴムが硬化してピストンの動きに追従できず抵抗に。

汚れが堆積すれば、ピストンの動きを妨げ抵抗に。

フルードが漏れてなくてもオーバーホールする理由はあるのです(笑)



キャリパー外して、キャリパーの中のちっこいゴム部品を交換。



国産の普通の純正キャリパーなので、この部品、びっくりするほどの値段ではありません(笑)




ゴム変えるだけじゃダメです。

キャリパーのシール溝やそれぞれ影響のある部分をしっかり洗浄。

ピストンも傷や摩耗、錆などを確認。洗浄、修正、必要があれば交換。

そして組み付け。

組み付けも専用のグリスを使ってシールを痛めないように&動きが良くなるように。



キャリパー外したついでにブレーキホースも交換。



生まれて初めて自分のクルマにステンメッシュホースww
(買ったら最初からステンメッシュだったってバイクは有りますが。。)


あんたガンガン走るのにステンメッシュ使ってなかったのかい!!って驚く??


FSWを2分フラットで走るこのクルマも純正ブレーキホースでしたよww




純正ブレーキホースはゴミでスポーツ走行には向かないとか、信頼性が低いとか、圧が逃げるからタッチが効きがなんて言うんですけど。

ホントにそうなの?純正ってダメなの?

付けっ放しの数年~10数年経った純正ホースはダメだと思いますよ。それがサーキットでなくても。

このクルマの純正、換えてから4~5年目。そろそろ交換が安心の時期。
(ステンメッシュの耐久性は解りませんが、同じくその位以内で換えるのが安心でしょうね。)


ステンメッシュに換えたらブレーキタッチが激変した!なんてあるのかな?

激変したとしたら考えられるのは、それまでろくにメンテしてなかった使いっ放しのへたったホースとフルードが新しくなって、フルードエア抜きと同時にキャリパー内の汚れたフルードも排出され、噛んでた微細なエアも排出され、本来の正しい状態に戻っただけ。なんて。

それは言い過ぎかしら?

”お友達”のクルマ、何台かメッシュホースに換えてますが、広告のうたい文句ほど変化したって無いんですよね。というか、まったく違いが判りません(笑)


そしてもう一つ二つ気になる事があるんですよ。

付けるたび気になるんですが・・・・・・・・



純正はバンジョーに回り止め、位置決めが必ずある。(キャリパー側に突起があってホースには無いものもありますが)

社外品はまず付いてない。

コレ、何かの拍子でバンジョーボルトが緩む方向にホースが引っ張られたら。。と考えると、どうしてもお勧めできない。

今のところそう言うトラブルは聞いたことも見たこともないので実際は大丈夫なんだと思いますが、じゃあなぜ純正は回り止めが付いているんだろうね?と。

もう一つは、ホースのカシメ。カシメ部分とホースの継ぎ目部分、繰り返しサスペンションがストロークし、それに合わせてホースも可動。するとかならずこの継ぎ目部分にストレスが。そしてここからホースがさばけるという・・・・。
純正は断面がゴム、メッシュ(ナイロンか何か)ゴムの構造で厚みがあるのでそこでさばけるってよほどじゃないと・・・・。。
(一部車種でカシメからホースがすっぽ抜けるという不具合があるみたいですが。。←それって規格外不良品だと思うけど。。)

性能と引き換えに、シビアになる部分があるのです。そこ解って使わないと・・・・・・万人にはおすすめできません。



って、それだけステンメッシュホースをこき下ろしてなぜ使う?!って?

純正じゃダメなのかな?ダメだったらすぐ替えよう!と何年も前から部品キープしてあったんですよww

純正がダメじゃないからなかなか出番がなかったんですよねw

そして今回、そろそろ純正の交換時期だし、ついでだから試しに使ってみようと・・・・


メリットもあるんです。

ホースが細い(肉厚薄い)のとメッシュ(金属&表面積大)の相乗でフルードの冷却に効果が期待できる!(←これ誰もどこも言わないでしょ。なんでだろうね?)

実際はどのくらい放熱するのか、どれほど効果があるのかははわかりませんけどww

しかもこの被覆タイプだとあまりそれは期待できないんですけど(笑)


オイルの配管とか、ゴムホースよりステンメッシュホースの方が、うっかり触ったりした時、熱いよ(^^)




パッドもそろそろ交換だな。

次はどんなの使ってみようかな?



さて、ブレーキ分解したから点検記録簿書かなくちゃねw
Posted at 2012/12/11 02:21:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | デモカーの作り方 | クルマ
2012年12月09日 イイね!

スポーツカーのインフラ

若者のクルマ離れ?

社会情勢の変化?

経済的な理由?

家族構成の都合?

車種設定の激減?


まあ、いろいろな理由があるが、”スポーツカー”はなかなかに肩身が狭い。

一部ではスポーツカーに乗る事が反社会行為だなんて風潮も?

そんな中で久々に大フィーバーのトヨタ(スバル)の2L、NA、FR。

クルマの出来や立ち位置はともかく、そんな風潮のなかでよくぞ!という感じがより一層話題になるのだろうが。


“スポーツカーは文化です”なんて、今まで目を背けてきた感があるお前のどの口がそんなこと言ってるんだ!(--#)と思ったりもするのだが。


さすが?言うだけの事はある?


プラスαな何かを求める時代。その先の提案も必要だ。


大人のための健全な早朝ドライブの提案


夜中のドライブが健全ではないかどうかはこの際置いておいて、実際早朝の箱根界隈はその手のクルマであふれる。

スポーツカーの楽しみ方の一つだろう。


お友達のこの人スポーツカーで生活が変わった。早朝に箱根に通うのだ(笑)

そして朝早くから写真付きでつぶやくのだ。朝食のフレンチトーストを(笑)



そしてそれは期間限定でもうじきシーズンオフだというので、早起きして行ってみた。




季節か?時間か?天気か?今日は思ったより賑わいが少なかったが。

やはり86(BRZ?パッと見、見分けがつかんww)がちらほら。リピーターか?定番か?定着してきているんだろうな。



そしてお目当ての




朝食と言うには甘いのが苦手なタイプにはちょっとアレだが、こんな山奥で(笑)オシャレな時間が過ごせる。

なかなか居心地が良い。

車種コラボなので、他車種乗りには見えない敷居がちょっと高いが、入り口で検査があるわけでもないので大丈夫w



コンセプトの狙い通りで、ドライブに出かける理由にもなってアリだね。

ドライブのついでか?これが食べたくてドライブなのか?(笑)

奥さんやステディな相手をドライブに誘い出すネタやスポーツカーに乗る言い訳にもなるかもね。上手く誘い出せれば印象も良くなるだろうし、理解も進むw
(先に店を出たカップルが86に乗り込んでいたwそういう事だよ(多分w))



今までこういったのって、私が知らないだけ(夜中に走り回ってるから)か、あまり目立った感じって無かった気がするが、こういうインフラは必要だ。
(山の上のホテルの朝食を食べに。という楽しみ方をしている人達も既に居ますが)


せっかくのスポーツカー、ただ飾っておくよりも(そういうのもありだとは思いますが)、やはり走らせて楽しい乗り物。

そして走るだけじゃなく付帯するものまで全部楽しめるようになれば、スポーツカーは暴走車や資源の無駄使いと後ろ指差されず、文化として定着していくのだろう。

スポーツカーだからって楽しむのにガシガシに攻め込む必要はないのだよ。

余裕をもってゆっくり走っても楽しいのがスポーツカーなのだ。

ガシガシ走るならそれはそういうコースに行ってやればよいのだ。
(ココの道、スピードレンジがおかしなことになってるらしいね。ほかの通行者に恐怖を与えちゃいかんよ。。)





春にまたちゃんと再開してくれると良いね。

そして箱根だけじゃなく、ほかの地域でもこういうの展開してくれるといいね。



Posted at 2012/12/09 04:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2012年12月07日 イイね!

年末大掃除?

片づけの極意は捨てることだってさ。

そうさね、必要なものまで捨てちゃえば、また買わなきゃならないから経済もまわるしねw




なかなか年末に大掃除ってできない(やらない?)ので、ぼちぼちと片付け中。


ワンオーナー7万キロ、アタリ無し。の、この個体。

ATだから足車にもなるし、いざとなれば中身入れ替えて戦闘仕様も作れるね♪と、思って温存していたのだが。。

放置が長すぎて、メンテして動かすより買った方が安い気がしてきた。

場所もとってるし。

見切ろう。

大掃除だ。

片付けの極意は捨てることだろ?

と、言う訳で、ドナドナ



クルマはまだ走りたがってたかもしれないのに。。

アタリ無しなのに。。

ああ、勿体ない。










1500のキャブってところが残念だったんだけどw








1台空いたなw

次は何買うか?(笑)








あ!ガソリン抜くの忘れてた。。

勿体ない(--)

使えるもんまで捨てちゃったよ。。
Posted at 2012/12/07 23:57:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
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