8年ぶり!(と思ってよく見なおして見たら7年ぶりだった。。)
非舗装!
復帰っていうかリハビリっていいうかw
往路300キロ約3時間かけて行って、2分×2本走って、復路300キロ約5時間かけて帰ってくるという遊び。
もうちょっと近くに遊び場があればいいんだけどw
舗装の遊び場が近くにあるから行かなくなって久しかったのだが。
引退?辞めたという意識は無く。
そろそろ戻ってこいよ。という囁きもあり、
ちょうど都合よくロールバーも入って、
都合よく足回りもそれ対応なのが付いてる遊べるクルマがあったので、
これに
エントリーしてみた
夜中に出発で、途中仮眠しながら、朝6時に現地着。
ウチのビビオにとって一度に300キロの移動は未知の領域。ちゃんとたどり着けるのか?が心配だったのだが。
途中の高速でまさかの息継ぎ症状発症。
15万6千キロの20年オチ。何があっても不思議ではないが。
よりによってここで?の現地到着インターの10キロほど手前。
ここまで6000~7000rpmで3時間も巡航して来ちゃったからナニカ壊れたか?とうとう燃料ポンプの寿命が来たか??とか、コースにたどり着かずに積車手配か!?とか。
症状が出るのは条件が限定的だったので、ペース落とし、何とか現地着。
現地着時は症状発症なく、走行には支障がない(ちゃんと走れるw)様だったので、
プログラムに則り、まずは慣熟走行。
正真正銘久しぶりのダート。
一回泳げてしまえば、しばらく泳がなくても泳げなくはならないとは言うが
感覚を取り戻すには少々。。。。。しかも初車両だよw
室内
(カメラ位置をもう少し工夫しないとダメだね)
超ビビりながら走行ww
道もよくわからんしww
コケるかもしれないしwww
その後完熟歩行し、コース確認し、覚える
(しかし、覚えられんw)
計測1本目。
コースが覚えられてないので、ブラインドコーナー曲がるラリーカーのごとく、ターンインで振り気味で様子を見るという・・・・・・・・(--)
久しぶりのダートだけど割と踏みきれてるぜ!と思うも、軽だから直線も遅くて踏みきれてんじゃね?と、うっすら気が付くw
コケ無いかビビりながらも1本目無事終了。

タイムは見ちゃいかんね(笑)
テンロク、テンパチと混走だからいくら4駆とは言え・・・・・・・約100PSの差は大きいw
完全に体験走行状態か?
間にまたもや完熟歩行を挟み、コースと路面状況をチェック。
そして2本目
だんだん感覚が戻ってきたw
が、まだミニ4躯の乗り方がいまいち掴めん。
段差で条件反射で減速してしまうし、車速とギヤの関係とトルク特性と回転数の関係がうまく使えていない。
コケ無い事をメインテーマで足のセットをしたからか?まだ全然乗れてないからか?2本目も無傷で無事完走w
タイムは

7秒UPで順位6位までUP!
テンロク、テンパチ相手に、ビビオがんばった(笑)
(マイナス1000ccの意地だぜw)
これが決勝点。
しかし残念なことに表彰対象は5位以上。。
とっちゃいけない6位。残念な展開だ。。
リザルト
あと数本走れば1~2秒は運転手で上がると思う(笑)
(つまり練習不足だw)
ちなみにDIYで作ったダンパーはダート初走行のいわゆるシェイクダウン。この道の専門のショップさんが走りを見てシェイクダウンにしちゃよくできてる。動きは悪くないと褒められたw
そして一緒に出た伝説の?ハチロク乗りの先輩は・・・2位!!
トラブルも無し!(笑)
今年はシリーズチャンピオンを既に決めているので、今回の順位は大きく影響がないのだが。
ここ数年最終戦はトラブルやらなんやらで、気持ちよく家に着いたことが無いという話しで、家に着くまでが最終戦w
このクルマ、シーズン始まる前にECUのリセッティングで預かって、
途中、車両トラブルでJAFで運んでもらったり

遮熱板作り直したり

平地でのセットだけでなく高地での走行確認、調整したり

とまあ、いろいろあったわけだが
シリーズチャンピオン&シーズン走り切れた(家まで渋滞に巻き込まれながらもノントラブル)の最終戦を生でみとどけることが出来た。大満足&めでたしww
僅かな期待をもちつつも、軽じゃ全然勝負にならないんだろうなと思っていたが、運転手でもまだ詰めれるし、これなら入賞圏内狙えるぞという結果であった。
エンジン開けるかwクルマももう少し本気仕様にしようかw
(既に部分部分は見た人が驚くほどの本気仕様なようなのだが・笑)
ちなみに競技中は気にならなかった(気が付かないかっただけ?)の息継ぎ感、帰りの高速に乗った途端発症。
やっぱ何かダメだよ(--)
そう言えばクルマ入手時にプラグがダメで同じような症状が出て、その辺に落ちてた使えそうな中古プラグを放り込んでそのままだったw
って事はつまり、競技中僅かにパワーをロスって居たって事???
じゃ、それが無かったらもっと行けたんじゃ?(笑)
まあ、まずは直結する速さよりもクルマとしての信頼性を上げなくてはね。
Posted at 2013/10/15 03:10:49 | |
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