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みゅるてんちょう。のブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

初心者最初の1台

前の会社の同僚(夫婦とも)から

「娘がMTで免許取った。」

「低予算でおススメなクルマない?」

と。

初心者で低予算MTって言ったらアルトかミラのバングレードだろ。維持費抜群に安いし。

と昭和感覚で勧めるも、

「軽はイヤ」

じゃ、コンパクトカーか?フィットとかデミオとか

「ずんぐりでかっこ悪い」

「スポーツ系がいい」

お前らが初心者の頃と違って今時2ドアクーペは高いんじゃ

NCロードスターの距離飛びが今激安だよ

「2シーターはイヤ」

じゃ86(2Lのやつ)だな。そろそろ激安が出回るころだろ。

「どれも高いんだよ」(100万円じゃほぼ買えない)

一瞬値下がったけど底値上がってるらしい。

スポーツ系で安いのなんて無いわ!

「そうだ、あんたのRX-8売ってくれよ。あんまり乗って無いんだろ?」

おい!待て待て。

売るとしたら赤のサンルーフ付きが見つかったらな。(入れ替え)


なんてやり取りの末、令和の若者、娘の希望も踏まえ、落としどころ

「RX-8探してくれ」

「MTならグレードはどっちでもいい」

「色は白系がいい」

との事。
(オカンのクルマで一時期RX-8も検討していた事もあるらしいので母娘の希望)

というわけで、

探して

白がなかなか無くて。


6MTのフルノーマル、ワンオーナー走行距離78000キロの個体が見つかったので取り寄せ。

色は妥協。


車体本体およそ50万円弱。

高いなぁ(笑)

車両チェックとここはやっておいた方がいいんじゃね?な要メンテナンス個所の洗い出し。

年式と距離からしたらどこもかしこもなんだが。

ウチのとか前に持ってた黒いのとか、やればやっただけしっかりしたの知ってるから今の状態に乗っただけで。疲れてんなぁ、RX-8ってコレジャナイ~感。

とはいえ、普通に中古車として店頭で買ったらまあ、そのまま車検取って引き渡す程度のレベルではあるが。
(中古車屋で普通に売ってるのを普通に買う普通の人はそのまま乗るよね)

とりあえず、みんな大好き「ロータリーエンジンはアッシュクガ―、コンプレッションガ―」




250rpm換算で7.7〜7.4k

動かした感じでもちょっとヘタってる感はあったけど。

感覚とだいたい合ってるね。

アッシュクガ―派閥からしたら「低すぎる!コレだから中古RX-8は!」「9k無いからオーバーホールだ!」ってなりそうだけど。

6k超えてりゃ普通に走るよ(笑)

まあまあでしょう。

水油は当然として、距離と感触からクラッチ(カバー、ディスク、レリーズベアリング)クラッチ油圧系(マスターシリンダー、クラッチホース、レリーズシリンダー)壊さないための予防でメタリングオイルチューブ(理由は過去ブログ参照)、ベンチレーションセット(エンジンオイル乳化防止)
そしてブレーキキャリパーOH,ブレーキホース、ブレーキマスターOH、エアコンフィルター、プラグ、バッテリーその他。

ここだけでも結構なボリュームで。

何をどこまでやるか、見ちゃうとどうせなら全部やりたいよね。な相談しつつ。

車体が安くても乗り出し費用が掛かるからRX-8の中古車は買ってはダメだなんて話をよく聞くが。

RX-8に限らず中古車買ったらこれくらい最低限でしょ?

あ、コンプレッションが7キロ台だからエンジン開けないと。で、120万かかるって話か?(笑)


順に、

水(LLC)とエンジンオイル交換
水はエンジン側から全抜き


メタリングオイルチューブ交換
ベンチレーションセットに交換




なるべく低く限りなく後ろへなんてところにエンジン積まれると作業するに手が届かない

ぱっと見エンジン無いように見える低さ。なんだコレ。

ついでにバキュームホース類も交換。
φ4ホースは安心安定高品質のトヨタ。
バキュームホースだらけのマツダにはコレ一択


あと2万キロで滑りそうな感触のクラッチを交換
(初心者乗ったら2万キロ持たないだろ判断で)


まあまあ減ってたね。感触と合ってたね。


クラッチマスターとホースとクラッチレリーズOH




プラグとかバッテリーとか、直ちに走行に影響は無いのと後からDIYで出来るところは娘のオヤジが自分でやるという事で、その分の予算をブレーキに。

パッドとローターはまだ残があるのでキャリパーOHとホース交換




オーダーには無いけど商品中古車、付加価値アップで

白ボケしてる黒いパーツを黒塗り


ヘッドライト磨き、塗り


ビフォー




アフター




リム傷が気になるホイールを傷埋めて塗り




磨き


車検に行って(登録は遠方だから予備検査)

走ってみたら高速道路域で微振動。無視でき・・・・るレベルか?
ハブベアリングがゴロゴロ?。

予定外だがハブベアリング交換。




肉抜きナックルとテーパーハブ。こういうところがマツダ。


その他細々諸々。

なんでお前からクルマ買うのかわかってんだろな?と、娘のオカンからのプレッシャーがひどいので
きっちりアライメント。
矢のようにまっすぐ走らないとクレーム返品されちゃう(笑)

アライメント測定調整は精度が高いホイールで。




完成


乗り出しざっくり100万円だね。

夜中の高速道路を矢のようにまっすぐ快適にすっ飛ばして

3時台トラックしか居ない。
3時台のトラックは台数も少なくて、無駄に真ん中に居座るのも居なくて流れがスムーズ。
4時台になると追越車線ブロックの原因になる左空いてるのに真ん中車線に居座る通称プロが増えて流れが滞る。
5時台になるともはや追越車線の方が混んでる。
プロを自認するなら小手先のテクニックじゃなくて道路を流す意識を持って欲しいところ。

登録に


登録完了


引き渡して

タコ焼きと(撮る前に1個食べちゃった)


明石焼きを食べて


帰りは電動車で矢のようにまっすぐ(各駅停車)

スーパーエクスプレスの各駅停車、時間かかる。そして駅からウチまでが遠い。
クルマの方が早いな。


コスモは40年以上前から、NAロードスターも36年前からメインキーじゃないとグローブBOXとトランク開かなかったりトランクオープナーをキャンセルできるので駐車場サービスに渡すカギはサブキーって仕様になっているんだが(トランク、グローブBOX開けられないように。ロードスターは屋根開けて止めてる時用でもある)
そういえばRX8はトランクスルーにも鍵が!



まあそうだよね。
と思ったら、トランクオープナーのキャンセルが無い。
あれ?
グローブBOXにも鍵がない。
あれ?
まあ多分国内なら誰も使わない機能だから付けても無駄コストだと思うんだが。
なんでトランクスルーだけ鍵付き?
ねじ込み牽引フックも2個ついてるし。
無駄という事は高級でいいけど。
そりゃトヨタほど儲けが出ないわけだ。

娘用のRX-8を納めたら、娘のオカンが「私のは?赤いやつ」

って。

いや、だから。どうしてもウチのRX-8を取り上げようと?
Posted at 2024/05/29 04:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2024年05月14日 イイね!

太陽フレア

太陽フレアがどうとかで、

普段より低緯度でオーロラが大発生とか。

んで、だからなんと日本でも見える。と。

ガッツリこれぞ!な虹色?キラキラきらめくやつはなかなか厳しいようだが。

北海道で見えたとか、秋田青森、新潟あたりでも見えたとか。

兵庫とか石川とかでも。

日本海側はまあ。

と思ったらなんと愛知でも。

まじでか。

地球って丸いんで低緯度になればばるほど物理的に見えないわけだが。
(距離が遠くなると光量が届かないって物理もある)

じゃあ、例えば富士山に登ったら接線角度が変わるから可能性が上がるよね?

と思ったらSNSで5合目から観察してた人が居たw

その人は観測できなかったようだが。

まあ、見えるわけはないだろうなと思いつつ。

うっかり見えたりしないかな?

と、山に登ってみた。標高約700メートル。





やっぱ見えないな(笑)

常に発生しているわけでもないのでタイミングってのもあるんだろうけど。
(見えてるところで発生してる時間帯とはかぶってたみたいだけど。もうちょっと早く来てもうちょっと粘ればよかったか?)

うっすらガスってるし。

あと、明るすぎる。

うっすら見えてたとしても環境の明るさに負けるだろな。


田舎の夜景はきれいに見えた。


久しぶりに一眼レフ引っ張り出してきたけど。
ピントきてないな。老眼辛い。カメラのマニュアルフォーカスすらまともに使えなくなるのか。。(老眼が原因なのか?)
金属ボディ時代のレンズはピントリング止まりきりで無限遠だったから風景は目瞑っててもピントきたけど。近年の樹脂ボディのは無限遠の先まであるから(温度で長さ変わる分の吸収だろうな)目で見ないと。

摩周湖でこんなに見えてたのか。
https://x.com/mashukoice/status/1789885425940615484
仕事ほっぽり出して急遽見に行くべきレベルだな。
Posted at 2024/05/14 02:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわごと | 日記
2024年05月11日 イイね!

アルミはリサイクル その2

エコな時代だからね。

資源ごみは資源へ。

アルミはリサイクル。

余ったアルミホイールを換金しようと思って某インターネットオークションに出そうと思ったら。

売りに出そうとしたのに買ってしまうという、某インターネットオークション、危険だ。

純正クロススポーク(BBS)、探してると見つからないのにたまたま見かけてしまって。

中古なので見た目はそれなり。そのまま付けるも悪くないが、リムやっつける下手くそと思われてもアレなので。

塗膜が厚いから剥がすと大変な事になるので傷の修正と足つけて

塗装



白難しい。

染まりが悪いし、どこまで塗ったかわかりにくい。

そこそこまで何度か塗って、もういいかなと思ったが、塗料余ってるし、もう一回塗ってもう少しつやを出そうと欲を出したら。

垂れた


最後にもう一回。ってのは何をもってしても怪我する元だね。

腹八分目に医者いらずとはよく言ったものだ。


センターキャップは白く塗って溝を黒く塗る高難易度。

まあまあかな

垂れたところを修正してクリア塗装
(補修用の塗料はソリッドカラーでもクリア上塗りで耐候性を持たせる塗料構造)

見た目は変わらん

アラはあるが、クルマに着けてしまえば目立たない。


しまい込んであった使い古しのタイヤを引っ張り出して組付け
(賞味期限切れだから危険しか無いけどw)


カッコいいw

4本組んでバランスウェイトゼロ。当然フレもブレも無し。
(ホイール単品でのバランスゼロだったのでつまりタイヤもゼロ)

ミシュランってこれだよね。

カップとPSSは別格だね。

そしてポルシェの純正ホイール、やっぱりリムの座りがものすごくいい。

ビフォーアフター



かわいいw

こういう限定仕様あったんだ的な色使い。

何色に塗るの?白!? 白いホイールなんてブレーダスト汚れ目立つじゃん。って心配されたけど

たいして走んないから問題無し(笑)(タイやも古いし)

1/1プラモデル。棚に飾ってあるタミヤのホイール替えるようなもんだから。


リサイクルリユース。エコだね。(エコなのか?)
Posted at 2024/05/11 02:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月11日 イイね!

アルミはリサイクル

エコな時代だからね。

資源ごみは資源へ。

アルミはリサイクル。

中古のホイールを何本か用意して、歪んでないものを4本抽出し、

塗装剥離して

リムを磨いて
(ダイヤモンドカットじゃなくてポリッシュになってしまうのが残念だが)

マスキングして


傷埋めて

塗装

発色の都合でまずは黒く塗って



黒でいいんじゃね?

上塗り


マスキング剥がして


クリア塗装


よく見るとアラがあるけどクルマに付けて使ったらわからない(笑)

ビフォー


アフター


タイヤがありもの使いまわし中古(エコ)なので若干小径なんだが。

リサイクル完成。

新品買うより安上がりでエコだね。
(エコロジーじゃなくてエコノミーじゃん)

センターキャップはやっぱ黒かな



Posted at 2024/05/11 01:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2024年05月11日 イイね!

川に野良練に

GW、ツーリング日和で。

しかし、うっかりナンバー無しのレース車を買ってしまったのでその辺にツーリングに出掛けるって訳には行かなくて

その2

ミニサイズを上手に乗るためにフルサイズで練習。
(リッターアドベンチャーに乗るためにミニで練習してた気もするけど)

行先決めず、とりあえず積んでみた。


起きた気分で行先を。

トレーラー、入れるコンビニを探し当てるスキルとバックで駐車するスキルが必要。


一昨日は山だったので川に行ってみた。

猿ヶ島ね。

広大な河川敷でオフロードざんまいな特殊地区なんだが。

広さゆえ


どこに何が?

どこに停めたら?

パジェロミニにとってはなんてことない路面なんだが、トレーラーが跳ねまくって積み荷が落ちそう。

うっかり袋小路やガレ道に入ってしまうと戻るのも一苦労なので慎重に。

一回切り離して探索するべきか?

何度か来た記憶を頼りに、なんとなくみんなが止めてるところにたどり着いた。



さて走るか。と言っても広さと迷路っぷりが。

練習したいセクションがどこにあるのかわからない。

ナンバー付き車両も持ってくるべきだった。足が届かない、スタンドが無いYZじゃ探索するには向いてない。

やっぱりトレーラー切り離してパジェロミニで探索すべきか?

パジェロミニなら大抵どこでも行ける(笑)


ちょっとぐるぐる走ってなんとなく場所感覚がわかってきた


猿広大な広さの中、狭いところでバターになるぐらいぐるぐる回る練習。
(ぐるぐる回るとバターって全国全世代共通で通じる?)

合計2時間ぐらいひたすら回ってた。

曇りで暑すぎないってのもあるけど、空調服、そこそこ快適だから1スティント1時間とか全然大丈夫だった(逆に危ないんじゃ?)

全力で加速してみるテスト。

アップシフトしても音が変わらないんだけど。アップできてない?それとも超クロス?
(調べたらステップ比1.23/1.21/1.17/1.12/1.09 11500でアップして9500以下に落ちない。加速が伸びる感じの音がしないわけだ)

速いっちゃ速いけど、ただの直線なら怖さは無いレベル。TDR250と同じくらい。
むしろTDRのほうがピーキー(下がない)

そこそこで切り上げ、五体満足で走行終了。


2日間、5時間ぐらい乗ってるけどまだ自分のバイク感が無い。
ボロいから?
乗りにくいのを借りてる感じ。


切り離してクロカン遊びもして行こうかなと思ったけど帰りの体力温存で。

行きは小田厚使って2時間弱。帰りは下道熱海経由で2時間ちょっと。

遠くも無いけどまあまあだな。
(神奈川に住んでた時にさんざん通った道だから慣れっこだけど)


現地ですれ違ったジムニーさんからの視線、クロカン遊びの仲間かな?からの、なんだ、バイクの人か。感。
まあ、ウインチついてマッドテレーン履いて猿ヶ島に居たらクロカン側だよな(笑)

そういえばパジェロミニさん、こんな機能が

へっぽこ軽自動車なのに。やるな三菱。
Posted at 2024/05/11 01:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
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