• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2024年12月12日 イイね!

高齢化?世代人数による数の問題か?

帰り道、道端で慌てて必死に手を振る婆さんが。

時刻4時半、何事と思って止まって話を聞くと、どこから来たのかどこに帰るのか家がわからないと。

助けを求めていたようだ。

見捨てるのもアレなので、110番。

身なりはちゃんとして名前は言えるが年齢も住所もどこから歩いてきたかもわからない、同居の家族は居るが名前がわからない、電話も財布も持っていない。

老人迷子だから保護に来いと伝えて、さすがに朝方寒いのでクルマに乗せて通報から待つこと約20分。

交番系ミニパトに3人がかりで制服到着。

かれこれこういうわけでと説明と私の身分証明5分。

その間婆様は2人がかりで状況確認身元確認10分ウチの車で。

パトカーでやれよと言うと、保護するかどうかまだわからないからとかなんとかかんとか。

明らかに加齢による痴呆徘徊だろよ。靴履いてないし。

縁もゆかりもないボケ婆様置いてかれても困るし。

そろそろ帰りたいんだが。

とりあえずミニパトに乗せて行こうか。と3人でぶつくさ渋々。

何か色々規定はあるんだろうけど。
(ホントに迷子か保護必要あるのかとかクラウンパトカーじゃないと乗せないとか生活安全課の面パトじゃないととか?)

警察はサービス業じゃ無いっても通報者は業でもなんでもない善意だぞ、民間人の負担増やすな。次見捨てんぞ。

と言うかこの状況で保護しないという選択があるのか。非情だな。

おまわり来たら実はボケてなくて虚言とか?

家の目の前とか?

そろそろ老人おとりを使った強盗とかもありそうだな。

あぶねえな。

明るいうちに家を出たって言ってたが。12時間も何してた?

家族は居ないことに気が付いていないのか(捜索願は出ていないようだった)

老人はタグを首からぶら下げとかないとだな。


警察来たらさっさと引き渡して解放と思ったら。来るまでより来てからの方がめんどくさかった。

次は無しだな。あったとしてもどんなに寒くても暑くてもクルマに乗せるのはよそう。
Posted at 2024/12/12 02:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | 日記
2024年11月05日 イイね!

オフロードバイクには転倒がつきもの?転んでうまくなる?

昨日はダープラカップ(初心者向けモトクロス)最終戦。

のはずでした。

雨で延期。

晴れたけどね。

先週なんだかんだずっと雨だったし。

土曜は大雨で各地大混乱だったみたいで。

そりゃコース無理だろ。

ってか駐車場が水没ヌタヌタで確保できないからってのが延期の主な理由。


9月のあたまにもゆとりカップって言うさらに初心者向けの大会があって、それもエントリーしたたんだけどね。

それはねぇ、台風で延期。

どちらも振替が12月で。

12月忙しいな。


そのゆとりカップはいつもの原チャリCRMじゃなくて、フルサイズ、YZ125で出ようかと思ってね(超初心者向けだからフルサイズのクラスでも邪魔にならないかなと思って)

とはいえ、1回河川敷で乗ったくらいなので(コースでも1回乗ったか

直前の練習会へ

まだクッソ暑いときね。

練習会やるよ~

○月○日だよ~

当日受付だよ~

という情報で。

と言う訳で
積む


そのままだと入らないので縮めて


積んだ


ところで何時に行けばいいんだ?

遅れても嫌だし、バタバタするのも嫌なので

いつもだいたいこのくらい?なちょっと早めに

現着


あれ?

日にち間違えた?

しばらくしたら

ぽつぽつと


さらにしばらく

ハイエースオフ会始まった(違う



走行開始

このカラーリングはオッサンたちには好評だったw

走行は初心者、中級者、上級者とクラスが分けられ、自己申告でそれぞれのクラスを。

中級者クラスでも問題ないとは思うが走るシケイン間違いなしなので、とりあえず初級クラスに。

初級クラスは人生もバイクも初心者なキッズも走るのでフルコースではなくショートカットコースでコース難易度低く設定。

がしかし、キッズに追いついても追い越すほど速度差なく追い越せず。(追い越しのお互いの安全も不安なので)

1ヒート目は車両のパワーと大きさにビビりながらホントに徐行。

2ヒート目、慣れてきたので少しペース上げてみるも、キッズペースが精いっぱい(キッズ速ええ)


3ヒート目雨降りだしましたねぇ

雨降りだすとヌタヌタになって滑るんだけど、雨降り続けるとサラサラになってむしろグリップするという発見。降ってた方が走りやすい(単走だからね。前走あったら前面がドロドロだ)
雨でしかできない練習を!と思って走り続けたわけだが。
降り始めと同時にみんな走行をやめて引き上げるなか、多分主催の人に「あいつ戻ってこねーな」「頭おかしいんかな?」と思われていたと思われw

雨が強くなり、午後中止か?と思ったら雨やんで

4ヒート目中級クラスへ

雨上がり滑る。こえええ。そして汚れる。重たい。
雨降ってる方が乗りやすいw

中級クラスを走るキッズはアグレッシブ。
全開で行ってたら踏んじゃってたかも。あぶねえ。


5ヒート目


だいぶ慣れてきた?
とはいえ、中級レベルのレース(レースだと初級クラス相当か?)じゃ全然お話にならないね。
がんばって追いかけようとはするが全く。

常々「乗り物が速くなっても運転手の腕前以上には速く走れない」と思ってはいるんだが。
まったくね。
路面コンディションが違うとはいえ、原チャリCRMより10秒遅い。


それにしてもいつスロットル開けるんだ?速すぎ(運転手スキルに比べ)てあけられない。
速すぎて速く走れない。
(125はローパワーって言うんだけど。スペック的には40PSだからねえ)
YZ125は入門用って言うんだけど(選手権追うなら間違いなくそうなんだが)
YZ125から始めてたら早々に挫折したな。
ミニモトが楽しくて最高だな。

オフロードバイクには転倒がつきもの?
攻め込んだ結果転んでしまうのは上達の過程には必須!
転んでうまくなる?

いや、立ちごけじゃんかw

身の丈に合ったバイクに乗り換えます。。

転ぶと上達に因果関係は無いと思うぞ。



帰り道、

PAにお肉屋さんがあったので(すごいね最近のPA)帰りの体力補充。


若干パネルマジック感あるけどw

1190円


予定ではこの次の週にレースなわけだが。

練習会の途中からどんどん車両の調子が悪い。

エンストしやすいし、再始動しにくいし、キックペダルがステップに噛んで戻らない。

レースまでに何とかせねばとチェック確認。

キックシャフトは異常なし。

キックが噛んじゃうのはステップの形状とか別の理由か。


クラッチもおかしくない感じ

手で回したら

あれ?(プラグついてる)
スルスルじゃん
圧縮ドコイッタ??

分解


チェック

隙間デカすぎね?
そりゃ調子悪いわけ

標準値0.04〜0.045、限度値0.1

実測0.12
今までなんで走れてた?

シリンダーだけじゃなくてピストンも見るからに減ってる。切削加工痕無くなってるもんな。


買ってから走行8時間ぐらい。
中古レーサー難しいな。
(安かったからね)
(新車が手間が無くてお得だね)

発注。

寸法が細かに選べるんだが、こんなもんかなと適当に。(測れよ)
ピストン7600円、ピストンリング2600円

どう考えてもシリンダーも要交換なんだが。

シリンダー44600円

シリンダーにもサイズがあって、それは選べず、来たシリンダーに合わせてピストンのサイズを選定して発注しろというシステム。

44600円が高けえ(物の値段としては相応なんだが)ってのと時間的に週末出走に間に合わない。

と言う訳で、ピストンとピストンリングだけ交換。

基準には入ってないが限度値には入ったが。
もうワンサイズか2サイズ大きいピストンでもよかったかもな。

走行前に0.7(走行後は未計測)だった圧縮が0.95に復活


調子戻った


出走間に合うぜ。

と思ったら延期。

だったらちゃんとシリンダーから交換したかったなぁ。。

まあ仕方ない。


それにしても2レース延期って色々予定狂っちゃうなぁ。

12月はミニバイぱにっくもあるんだぜ。
Posted at 2024/11/05 03:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2024年10月13日 イイね!

生存確認?

すっかりサボってたぜ。

あまりにも更新しないので、

バイク乗る人が音沙汰ないって骨折か入院か死んだしか無いんだけど無事なのか?

と、中距離友人から。

ケガも入院も死亡も無いですよ。

いつも通り不健康な時間割で適当に貧乏に健康っぽく生きてますわw


日々ネタががないわけでもないんだけど。

知ってると思うけど、このブログ、毎度毎度長いのよ。

みんなよくこんな長いの読むよなぁ。って思ってるんだけど。

読むの時間かかるでしょ。読んでるのはよほどの暇人か?

読むのに時間がかかるって事は、書くのはもっと時間かかるのよ。

案外大変なのよね。

短く書けよってね。

月一で10時間より毎日10分の方が運動も勉強も何事も身に付くんだけどね。


ネタが無いなら提供してやるよ。このバイク安かった~ってUPしとけ。

と、その友人。

慣らしの途中で見せびらかしに?





なんやら作るのがめんどくさそうなややこしい形状で


いってもウチの原チャリと素材は同じじゃんね。

ホイールまで布を樹脂で固めたやつじゃん


マフラーだけで中古のRX-8買えそうだけど


なんちゃらパッケージってので色々豪華装備らしいんだけど。

450万を覚悟したら448万円

安かった~

だって。

パワステもパワーウインドもスライドドアも自動ブレーキも付いてないけどな。

近所の山の別荘より高いぞw(家買えるってやつ)
Posted at 2024/10/13 02:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2024年06月26日 イイね!

モトクロスに出てみた シーズン2 その2


中級、初心者向けのモトクロス、ダートプラスカップというのがあるときいて。

持ってるバイクと初心者が走れるクラスがあったのでエントリーしてみたら楽しくなっちゃって。

去年のシリーズは下位争いなのにシリーズ入賞なんてもらっちゃったもんだから。

今シーズンも走るぜ!

またシリーズ入賞目指しちゃう?


という事で、

ダートプラスカップ2024 R2 にエントリー

積み込み


同日、別のバイクレースで父親がステップワゴンを使うってんでトレーラー。

現着

雨だね。

今回はトレーラーなので場外駐車場。


断続的な雨で路面のコンディションは軽く散水した程度のベスコン。


いつも通り恒例の豪華景品をかけて朝からじゃんけん大会


開会式、ライダーズミーティング






本物のCRMとそのミニサイズの原付CRM


朝から数人に声かけられて、いつも出てる同じクラスの人らしいんだが。ヘルメットかぶってると顔わからないから誰がどれだか。
車種KXだって聞いたけど、KXって大量発生でどれがだれかわからん(ワンメイクか?ってくらいの割合だった)
ってか逆に、私がだれでどれだかわかってるんだな。みんなよく見てるなあ
(笑)

今回もミニアマクラス(ホイールサイズ19/16以下のクラス)とトレールクラス(ナンバー付きトレール車)のダブルエントリー。

主戦場はミニアマクラスでトレールクラスは走行経験値を上げるための練習試合のつもりだったんだが


なんか呼ばれてる?

前回の様子がダートバイクという雑誌に掲載されて


そろそろ名物バイクに?

トレールクラスの方を本気出さないとダメか?
(どちらもそれなりに走ってますけど)


場外駐車場だと一般道を渡るので、バイクを押してコースに行かなければならないのだが。

コレが地味に体力を奪う。
ミニバイぱにっくでもこんなに押さなかったぞ。


朝の練習走行

お笑いモトクロスの様相が。本気だけどゆるい雰囲気がこのレースの良いところ。

トレールクラスヒート1
指名されるほど期待されているようなので?
頑張って追い上げるも。
がんばり過ぎた。
スキルを超えた。
バイクってスピンするんだw

なかなかいい感じで追い詰めてと思ったんだけどなあ。

ミニアマクラスヒート1

いつも通りセカンドグループ団子の後半。
この団子の前に出たいねぇ。

今回、軽量加工したフライホイールに換えて来たのだが。


負荷負けしてる気がするのとスロットルに対して過敏すぎて乗りにくい所があるような気がするので、昼休み時間にノーマルに戻し。


トレールクラスヒート2

全然追いつかなかったね。
フライホイール軽い方が速いのかな?

ミニアマクラスヒート2

いつも3速発進スタートなんだが、この日ここまで3回、ストール気味でスタート失敗。2速発進に切り替えるも2速吹け切り3速アップが一瞬遅れてあっという間に追い抜かされる。
反応速度も含めちゃんと練習しないとだな。
と、そうこうしてるうちに転倒に巻き込まれ、最後尾に。
最後尾から追い上げてもどうかなと思ったが、クリアラップ取り放題でガッツリ走って、普段と同じくらいの順位でゴール。どういう事だ?(笑)
つまり、やはりセカンドグループの最後尾。

今回も専属のカメラマンが満遍なく写真を撮ってくれて

いつもより浮いてるねえ。


飛んでるねえw


前回はブリジストンだったが今回はミシュランをテスト
17/14インチの時はミシュラン使ってたんだが。19/16でどうかな?

舗装路と違って非舗装は一瞬で路面コンディションが変わってしまうため全く同じ比較は難しいのだが。
前回のブリジストンが縦も横も非常に乗りやすくて、それに比べるとミシュラン、縦グリップはミシュランの方が出てる気がするけど使い方難しい。走って楽しいのはブリジストン。
次回はどっち使おうかな?

2クラス4ヒート五体満足で走行終了


リザルト












今回はタイムが出てないのね。トップとの時間差がわからん。

動画でラップタイムを計るとベストが1分25秒、~1分27秒ぐらいでだいたい周回。
路面でタイムはガラッと変わるのであてにならないっちゃならないけど、前回よりはベストタイムは若干向上。周回タイムは同程度。
参加ごとに少しずつ速くなってるのか?(笑)
他の参加者の動画で見るとトップは1分13秒ぐらいで走ってるから入賞しようなんてのはまだ当分先だな。(はたしてこのバイクでそれは可能なんだろうか?)

表彰式


女子会クラス
「続いて第三位は!・・、私です!!」
ってMCの難波ちゃん

MCが表彰台から司会進行するというなかなかレアな(笑)

表彰にも表彰式後のじゃんけん大会にも縁がなく、今回は手ぶらで。

眠気に追い越される前に、と、がんばってみたが制限速度80キロのトレーラー、見事に追い越され、途中で仮眠。

起きたら隣がレーシーだった。

かっこいいなコレ。
調べたら800万のワンメイクレーシングカー。

ご飯食べようと思って寄ったPにめぼしいものが無くてPハシゴして。

帰着


次戦までちょっと時間が空くから仕様を変えよう。直線でもう少し楽したいね。
(運転手の腕前は棚上げ)
Posted at 2024/06/27 03:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2024年06月21日 イイね!

余ってるバイクの使い道 4

原付~ミニバイクの草レースが結構流行っているらしい。

余ってるバイクがちょうどそれに合致。

というわけで、

CRM50が余っていたからミニバイクのエンデューロレースに出よう!

と、ミニバイぱにっくというイベントに出てみた。


4回目

「何それおもしろそう!オレも出る!」って即刻CRF125を買ったお友達も一緒に。

更に「何それおもしろそう!オレも出る!」その弟くんも一緒に。通勤用のモンキーで(マジ?壊したら次の日会社行くの困らない?)

前回その前も書いたように、開催主催本部の組織もそれどころかHPもない。概要は基本的にはSNSによる情報発信だけ。

ゆえにいつ開催されるか全くわからない。

まだかな?と待ち望んでまた半年、開催のアナウンスが。

申し込みは毎度おなじみネット申し込み。

申し込んでオンライン決済して即座にエントリーリストに反映。

システムに手数料がかかるので主催者かエントラントが何かしら負担することになるわけだが、現金書留で送っても送料郵便代かかるわけだし、封筒買って住所書いて、届いたら開封して現金数えて、揃ったところで受理書とエントリーリストを郵送でなんて手間と時間が瞬時に。
エントラントも主催者もだいぶ楽だと思うよ。

毎度のことながら、エントリーが既にレース。

申し込み開始時刻から数十分、エントリー枠ほぼ完売。人気だなぁ。

天気は晴れ予報。

だったのが、近づくにつれ雨の気配が。

雨だとやだなぁ。

と迎えた当日。

いつもはウチのステップワゴンに2台積んで二人で来るのだが、今回はお友達の弟くんも参加という事で、お友達はお友達で新しく買ったトランポステップワゴンで兄弟で。

旧型とちょっと新しい旧型ステップワゴンの集い


なので、帰りの運転の体力を残しておかなくてはならない。
(いつもは運転お任せで、寝てる間に帰れてた)

コーステープ張ってあるからあそこもコースだよねえ。

あれ登るの?下るの?どっちにしてもほぼ壁だよね?ウソでしょ?と

コースを眺め


面白車両クラス。車両なのか?何のレースなんだか?

トレーラー?


FF?


コレで走るの?


もはやバイクなんだかどうだか?



出店


そうこうしてるうちに雨がぽつりぽつりと。

ドロドロヌタヌタを覚悟したが、走行前にはやんで曇り空。
(走行中に若干ぽつぽつ来たけど埃が立たなくていいね程度)

暑すぎず、適度なコンディションで。

ちなみに今回も90分のクラス(初級向け)と120分のクラス(中、上級向け)のダブルエントリー

まずは90分のクラス。
120分のクラスと帰りの体力を残しておかなくてはならないのでほどほどで。


前回、前々回とは違うエリアで目新しいコースレイアウト。

初心者向けにしてはきついなという坂が最初にあったが全体にはまあまあ。

案外スムーズに6周。

ドロドロにはなった



そして120クラス

中級者には1周するのが難しい。というコースレイアウトなわけで、過去2回、当然1周できずヘトヘト、なんなら前半部分でギブアップ(時間切れ)。

なので今回もそんなつもりで走ってみたら。

うっかり1周出来てしまったのだ。

今回難易度低いの?

上達したのか慣れたのか?

90のクラスでも120のクラスでも転倒ほぼ無し、押しもほぼ無かったので体力的に全然楽だったのと、混雑で路面が荒れる前に運よく通過できたのと、コンディション悪化でショートカットになったガチセクションを通過しなかったのと、いろいろ条件が良かったんだが。



朝見た「ほぼ壁だよね?ウソでしょ?」も登ったし下ったね。

五体満足で走行終了


恒例のケータリング?出店のフランクを食べながら表彰式。


残念ながら表彰はされず、じゃんけん大会も勝たず。

眠気より速く帰らねば。

途中のPでごはん

アジフライ定食930円


タルタルソースで食べたいんだが調味料の選択肢にないな。仕方ない、普通のソースか。
って全体にソースかけててテーブルについて食べようとしたら。


皿に乗ってた。
キャベツ用のドレッシングも付いてた。

ですよねえ。

フードコート難しい。

途中、眠気に追い越されそうになったが何とか逃げ切り、帰着。


Posted at 2024/06/25 12:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation