昨日はダープラカップ(初心者向けモトクロス)最終戦。
のはずでした。
雨で延期。
晴れたけどね。
先週なんだかんだずっと雨だったし。
土曜は大雨で各地大混乱だったみたいで。
そりゃコース無理だろ。
ってか駐車場が水没ヌタヌタで確保できないからってのが延期の主な理由。
9月のあたまにもゆとりカップって言うさらに初心者向けの大会があって、それもエントリーしたたんだけどね。
それはねぇ、台風で延期。
どちらも振替が12月で。
12月忙しいな。
そのゆとりカップはいつもの原チャリCRMじゃなくて、フルサイズ、YZ125で出ようかと思ってね(超初心者向けだからフルサイズのクラスでも邪魔にならないかなと思って)
とはいえ、1回
河川敷で乗ったくらいなので(
コースでも1回乗ったか)
直前の練習会へ
まだクッソ暑いときね。
練習会やるよ~
○月○日だよ~
当日受付だよ~
という情報で。
と言う訳で
積む
そのままだと入らないので縮めて
積んだ
ところで何時に行けばいいんだ?
遅れても嫌だし、バタバタするのも嫌なので
いつもだいたいこのくらい?なちょっと早めに
現着
あれ?
日にち間違えた?
しばらくしたら
ぽつぽつと
さらにしばらく
ハイエースオフ会始まった(違う
走行開始

このカラーリングはオッサンたちには好評だったw
走行は初心者、中級者、上級者とクラスが分けられ、自己申告でそれぞれのクラスを。
中級者クラスでも問題ないとは思うが走るシケイン間違いなしなので、とりあえず初級クラスに。
初級クラスは人生もバイクも初心者なキッズも走るのでフルコースではなくショートカットコースでコース難易度低く設定。
がしかし、キッズに追いついても追い越すほど速度差なく追い越せず。(追い越しのお互いの安全も不安なので)
1ヒート目は車両のパワーと大きさにビビりながらホントに徐行。
2ヒート目、慣れてきたので少しペース上げてみるも、キッズペースが精いっぱい(キッズ速ええ)
3ヒート目雨降りだしましたねぇ
雨降りだすとヌタヌタになって滑るんだけど、雨降り続けるとサラサラになってむしろグリップするという発見。降ってた方が走りやすい(単走だからね。前走あったら前面がドロドロだ)
雨でしかできない練習を!と思って走り続けたわけだが。
降り始めと同時にみんな走行をやめて引き上げるなか、多分主催の人に「あいつ戻ってこねーな」「頭おかしいんかな?」と思われていたと思われw
雨が強くなり、午後中止か?と思ったら雨やんで
4ヒート目中級クラスへ
雨上がり滑る。こえええ。そして汚れる。重たい。
雨降ってる方が乗りやすいw
中級クラスを走るキッズはアグレッシブ。
全開で行ってたら踏んじゃってたかも。あぶねえ。
5ヒート目
だいぶ慣れてきた?
とはいえ、中級レベルのレース(レースだと初級クラス相当か?)じゃ全然お話にならないね。
がんばって追いかけようとはするが全く。
常々「乗り物が速くなっても運転手の腕前以上には速く走れない」と思ってはいるんだが。
まったくね。
路面コンディションが違うとはいえ、原チャリCRMより10秒遅い。
それにしてもいつスロットル開けるんだ?速すぎ(運転手スキルに比べ)てあけられない。
速すぎて速く走れない。
(125はローパワーって言うんだけど。スペック的には40PSだからねえ)
YZ125は入門用って言うんだけど(選手権追うなら間違いなくそうなんだが)
YZ125から始めてたら早々に挫折したな。
ミニモトが楽しくて最高だな。
オフロードバイクには転倒がつきもの?
攻め込んだ結果転んでしまうのは上達の過程には必須!
転んでうまくなる?
いや、立ちごけじゃんかw
身の丈に合ったバイクに乗り換えます。。
転ぶと上達に因果関係は無いと思うぞ。
帰り道、
PAにお肉屋さんがあったので(すごいね最近のPA)帰りの体力補充。
若干パネルマジック感あるけどw

1190円
予定ではこの次の週にレースなわけだが。
練習会の途中からどんどん車両の調子が悪い。
エンストしやすいし、再始動しにくいし、キックペダルがステップに噛んで戻らない。
レースまでに何とかせねばとチェック確認。
キックシャフトは異常なし。

キックが噛んじゃうのはステップの形状とか別の理由か。

クラッチもおかしくない感じ
手で回したら
あれ?(プラグついてる)
スルスルじゃん
圧縮ドコイッタ??
分解
チェック

隙間デカすぎね?
そりゃ調子悪いわけ
標準値0.04〜0.045、限度値0.1

実測0.12
今までなんで走れてた?
シリンダーだけじゃなくてピストンも見るからに減ってる。切削加工痕無くなってるもんな。
買ってから走行8時間ぐらい。
中古レーサー難しいな。
(安かったからね)
(新車が手間が無くてお得だね)
発注。

寸法が細かに選べるんだが、こんなもんかなと適当に。(測れよ)
ピストン7600円、ピストンリング2600円
どう考えてもシリンダーも要交換なんだが。
シリンダー44600円
シリンダーにもサイズがあって、それは選べず、来たシリンダーに合わせてピストンのサイズを選定して発注しろというシステム。
44600円が高けえ(物の値段としては相応なんだが)ってのと時間的に週末出走に間に合わない。
と言う訳で、ピストンとピストンリングだけ交換。

基準には入ってないが限度値には入ったが。
もうワンサイズか2サイズ大きいピストンでもよかったかもな。
走行前に0.7(走行後は未計測)だった圧縮が0.95に復活
調子戻った
出走間に合うぜ。
と思ったら延期。
だったらちゃんとシリンダーから交換したかったなぁ。。
まあ仕方ない。
それにしても2レース延期って色々予定狂っちゃうなぁ。
12月はミニバイぱにっくもあるんだぜ。
Posted at 2024/11/05 03:37:58 | |
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