この度ずっと乗りたかったが、倹約志向や諸々条件で延期にしていた車を手に入れました。
手に入れた最大の理由は、アルトワークスが値落ちする要素が全く無いため、良い状態の車があるうちに入手する方がいいと判断したためです。
ただでさえインフレで物価が上がるのに加えて、楽しいガソリン車をメーカーが作りたくても作れない体制に世界や国が変な規制をかけてしまうので、値下げは有り得ないですね。
私のランエボとS660に加えて、妻の車としてアルトワークスを迎え入れることができ、とても嬉しい状況です。
基本的に自分軸を大切に生きているので、やりたい事はする。後で後悔しないように迷ったら行動する。したく無い事はしない。をベースに判断をしています。しかし、今回の選択は、妻の影響の輪の内側に干渉することになるので、ためらってきました。デリカは、能力としては有能でかつ万能でしたから…
それでもやっぱり公道で楽しい車にしたい…、今買わないと状態がいい車が減っていく現実がありました。
妻にデリカからアルトワークスにしても良いと言ってもらうために、稼ぐ力を持ち、資産を増やす力を持ち、信頼残高を高める事を意識して、慎重に事を進めてきました。それでも最後にいいよと言ってくれたことに、感謝してもしすぎる事はないでしょう。
R5年の9月頃、R6年の1月末迄のデリカの車検を受けるか、買い替えかをどうするかということがあり、アルトワークスの中古車状況をウォッチし始めました。
適正価格の車は3日以内に売れていることがわかり、また、出来るだけ程度の良い2018年以降で、走行距離1万キロ位、ボディーカラー白、軽い2WD、5AGSに絞ると、殆ど出てこない状況でしたので11月に一旦諦めて、デリカ車検を通すことにしました。
12月上旬に風邪をひいて会社をテレワークにした日、久しぶりにアルトワークスを眺めていると、条件に近いもの有るではありませんか。
価格もギリギリ納得のいくもので、鈴木ディーラーで評判の良い自販のようでしたので、契約を申し込みました。
販売店の希望は、年末までの納車でしたので、12/24納車日で進めてもらいました。
デリカの査定額も納得できる価格でした。当初、現物を見せていないので、口頭でのやり取りだったので心配要素でしたが、
納車当日に簡素な査定の後、売買契約書を交わしましたので安心です。
アルトワークスもS660と同じく事前に見ずに買うスタイルでした。
販売店は、事前のやり取りも抑えるところは抑えつつ、無駄なやり取りも無いため、安心でした。S660の時は諸経費が高く今回とは違う、全く別の販売店してやられましたが、今回は車検付なのにこれだけなのと思うほど良心的な設定でした。
アルトワークス詳細は、白、2WD、5ags,2019年式、2型、18500kmです。
中古車でよくある妥協点はありません。
s660の時に白が欲しかったのを妥協してしまったので、妥協せずに買えたのは良かったです。
実は、アルトワークスの2WDの5agsは2020年10月のマイナーチェンジでカタログ落ちしてしまったので、2019年式は最新に近い年式となります。
2021年式とかもあれば良かったのですが、残念です。
また、その影響もありWLTCモードの燃費データがありません。
JC08で
2WDの5mtが23.0km/l
2WDの5agsが、23.6km/l
3型のカタログですと、
WLTCで4WDの5GSで20.8km/l
2wdの5MTで21.4km/l
2wdの5ags カタログ落ちの為設定無しとなっています。
私の燃費結果は、下道で群馬県から名古屋市(寄り道、峠にて性能引き出してのチェックあり)
燃費計で26.9km/Lで満足の結果です。
国道142号線、国道18号線碓氷バイパスの峠で、かなり急カーブ、登坂があり
全開加速、コーナリング性能を堪能して、アルトワークスの性能のすんばらしい実感出来ました。
楽しすぎます。そして、速すぎます。音も勇ましいし、変速時にプシューんと鳴ります。
昔から峠でアルトワークスの後ろを走っていると、速いなぁと思うことがよくありますが、理由がわかりました。
選んだことに間違いはなかったのも確認できました。
S660は着座位置が低すぎて見切りが悪く、峠で流す時に支障が出ますがアルトワークスではそれが無く、よりストレスフリーですね。
S660とは違いシートを倒して小休憩できるのもやはり良いですね。
今回の走行で販売店から名古屋へ戻ってくる為に約400km走行しました。
※アイドリングOffスイッチをOffにしています。
峠で楽しんだり、休憩中エンジンを切らずに過ごしたり、燃費を意識せず走っただけで
26.9km/Lですんで、燃費走行で28km/Lは楽に行けそうです。
タンクが27Lですが問題なさそうです。
実家のekXスペースだと27Lのタンクだと給油回数増加を実感しますが、
アルトワークスだと全く不便では無いですね。
ちなみに社用車は、ミライースです。
社用車なのでアクセルを躊躇なく踏んでいる為、20~26km/L
燃費運転すると34km/L出てびっくりしたことがあります。
ガソリン車だから、ハイブリッドだから、EVがだからとかいう議論や、発想は違和感を感じてしまいます。
ルールを作る人は、環境の事など本当はどうでも良いんでしょうね。
納車直後の明るい内にETC、ドラレコ、USB充電ポート増設、レーダー探知機設置を済ませて、渋滞しない時間になってから群馬県を後にしました。
安全装備はあまりいらないかなと感じました。眠たくて、うとうとしながら走った際、車線逸脱アラームはあまり効果を感じられませんでした。
鳴らなくて良い時はなるけど、肝心の時に聞こえなかったような感じです。
レーダーブレーキサポートも、作動条件が前進5-30km/hの範囲内なので、微妙だなあと思います。