• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月14日

新城ラリー2013に行こう!

新城ラリー2013に行こう! いよいよ、新城ラリー2013の開催まで2週間を切りましたね


昨日現場を調査してきたので、私が収集した情報も併せてアップすることにします。






今年の開催が昨年と大きく異なる点は、

会場が桜淵公園グランドから


  県立運動総合公園

に変更になったことと 

  一般観覧のSSが同公園内の連絡道路(約1km)になったこと

です。



SSの観戦がし易くなったのは嬉しいのですが、

それにともなって駐車場も変更になり、有料になってしまいました。

料金は当日1000円  チケットぴあで前売中車券を購入すれば800円とのことです。


駐車場は3箇所
① 一番近いのが、
  有海緑地公園
  新城市有海(あるみ)鳥影1-2


② 2番目に近いのが
  
ふれあいパーク
  新城市長篠字東谷下56-2


③ 一番遠いのが、昨年の会場であった、
  桜淵公園
  新城市庭野字八名井田


もちろん、私は、一番近いところを選択しますが、キャパシティが不明なので、早めの臨場が望まれます。



さて、実際の観戦についてですが

今月26日土曜日、27日日曜日の両日一般向けのイベントが開催されるようです。


昨年の内容は、明らかに土曜日の内容の方が濃かった感じがします。

日曜日は午前中にフィニッシュしてしまい、その後は表彰式があっただけで直ぐに撤収作業が始まってしまい、つまらなかった記憶です。

去年同様の運営なら、土曜日のほうが楽しめそうな気がします。



そんな理由から私は


26日の土曜日

を重点に観戦することにします。





会場には午前9時頃行きたいと考えています。

詳細なタイムスケジュールが手元にないのでまだ決定できません。

緩~い考えとしては、デモランが始まる時間帯に間に合えば良いのですが(笑)


ちなみに、同乗体験の抽選は、第1回目が一番エントリーが少ないと聞いていたのですが、
実際のところはわかりません(爆)




会場内SS区間のスタート時刻もとても気になります。


詳細が入手できた時点で、再度アップします。

はちべーと一緒に楽しみたいとお考えの向きは、メッセージかコメントでお願いします。



さて、昨日現場調査に行って来ました。

昨年は行き当たりばったりでしたので、今年は少し事前に調査を~(笑)



本当は、天気が良くて気持ちよかったので出かけただけですけど(爆)


今年は、観戦とともに「撮影」もと欲張っておりまして、撮影ポイントなんぞも重点に調査しました。

今年の観覧場所は、

有料ゾーンと無料ゾーンの区別

があります。

ざっと下見した結果、流し撮りを楽しもうとすると随分制約が多い。

なんといっても公園内の管理道路を走行するということで、観覧には無理があると思います。


何が一番問題か 


公園内だけに道路脇には 例外なく  

樹木


が規則的な間隔で植わっている!


その木が撮影、特に流し撮りの邪魔になるのです。




そこで、有料ゾーンは、立ち木の無い場所を選んであります。

さすがですね。




でも、完璧ではありません。


場所は大変な傾斜地ですし、路面から数メートルも高い位置なので、


アングルが不自然!

上から目線(笑)





無料ポイントでも、立ち木さえ無視すれば、

①の陸上競技場南東角・・・・上から覗く感じで見やすい

②の弓道場東側・・・・立ち木が少なくて細い

③の芝生広場南側・・・・イベント会場が近く食べ物屋も近い(笑)

④の空の広場のロータリー・・・邪魔になる立ち木が無い


と個人的には思うのですが・・・・
当日は人の集まり具合もあるのでなんともいえません。

また、観覧の規制線がどのあたりに設定されるのかもわからないので行き当たりばったりの面もあります。

日射の関係だと、午前中は弓道場東か空の広場ロータリー前

午後は、陸上競技場南東角や芝生広場がベターということになりますね









さて、SSのコースをシミュレーションしてみましたので~

スタート地点は シャトルバスの発着場所である東駐車場の奥




弓道場前の峠まで一気に登ります。 標高差は約40メートル

スタート直後の南側の法面に有料観覧スペースがあります。
まだ雑草が生えていて整備されていません。



道路脇はコンクリートよう壁になっているので安全性は高いと思われます。
流し撮りには、障害物は無くて良いのですが、かなり上からのアングルになりますね。




その先にも同様に有料観覧スペースがあります。


それから小さなS字コーナーを抜けると駐車場からの交差点があり、一般観覧スペースが始まります。




視界が開けると陸上競技場の南東角の交差点があり、かなり良い観覧ポイントになると思います[推奨観戦場所①]










(陸上競技場南東角付近から撮影)


その先 弓道場北西角で右に90度ターンします。





この狭い管理用道路ですから、かなり難しいコーナリングになるでしょう(笑)





弓道場東の観覧スペースは立ち木が少なくて午前午後を通じて良好な観戦ポイントになると思います。[推奨観戦場所②]


その反対側は、大きな芝生広場で、立ち木が大きいので視界はさえぎられますが、休憩しながらの観戦には都合の良いポイントです。[推奨観戦場所③]





弓道場を過ぎると最高地点になり少し左に曲がりながらの下りになり、「空の広場」と言われる石畳のロータリーで左ターンになります。





最高地点では、ジャンプまでは見られないでしょうが、サスペンションの伸びくらいは楽しめそうです(笑)






この空の広場は立ち木も無く視界は良好ですので、ベスト撮影ポイントになるでしょう。
インプレッサ・レプリカ軍団の展示場所にもなっているようです。







空の広場の東には展望台があります。





展望台からの眺めは、こんな感じです。






トイレの先で斜め左にターンしてから直線になり、



その後やや左に曲がりながら陸上競技場周回路に突き当たり、90度右ターンして周回路に入り、







陸上競技場北側でフィニッシュです。







さて、あなたは、どこで観戦しますか(笑)

当日は晴れると良いですね。

私は、27日も観戦予定です

両日の詳細な観戦予定はまだ未定です。
いろいろなコメント、メッセージお待ちします(^^)

おまけは、情報をまとめた動画です(笑)

ブログ一覧 | ツーリング・オフ会 | クルマ
Posted at 2013/10/14 09:27:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんなに変わるなら
のにわさん

トゥィンギー、6年目の1年点検を無 ...
P.N.「32乗り」さん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2013年10月14日 9:48
おはようございますm(__)m

パパ見に行きたいのですが・・・・。

お宮さんです(@_@;)

残念!!!
コメントへの返答
2013年10月14日 10:29
おはようございます。

お宮参りですか

ご利益があると良いですね(^^)

来年もありますから(笑)
2013年10月14日 10:14
事前調査バッチリですね

日陰になりにくそうなので

天気さえ良ければ暖かく観戦できそうですね

26日予定が入らなければ行くつもりです。

集合場所ははちべーさん家?
コメントへの返答
2013年10月14日 10:31
あまりに天気が良かったので、フラフラと歩いてしまいました。

良い運動になりました(笑)

天気が良いと嬉しいですね。

書き込み人数にもよりますが、我が家のシャトルバスのキャパ以内であれば、昨年と同様我が家集合です(笑)

よろしくお願いしますね(^^)
2013年10月14日 11:47
おお 気合いが入っていますね

26日は開けておきま~す
雨天順延・・・・って事ないですよねぇ

コメントへの返答
2013年10月14日 13:00
ラリーの雨天順延は無いはずですから~

雨が降ったら、コーヒー飲みながら作戦会議を開きましょう(笑)
2013年10月14日 18:31
観戦ポイントガイド、お疲れ様でした!
とても詳細なガイドで実に分かり易いです。
また、とっても美しい公園ですね。
ラリー観戦ならずとも是非行ってみたい公園です。
なので、26日に行っちゃうかも?
もし行けた際には、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2013年10月14日 19:43
お天気が良くて、公園内を歩いていても気持ちよかったです。

普段はあまり人のいない公園なんですが、昨日はイベントがあったようで、人出も多かったし駐車場も混雑してました。

皆でワイワイやりながらの観戦も楽しいかもしれませんよ。

当日よろしくお願いします。
2013年10月14日 19:43
今年も土日ともに観戦に行きます。

自動車がないので
電車でいく予定です。

久しぶりに一眼レフで写真撮影しようと思います。
コメントへの返答
2013年10月14日 19:48
JR飯田線「大海」(おおみ)駅から近いので、電車が正解です。

但し、昼間は1時間に1本しかありません(汗)

今年は会場でお会いできると嬉しいですね(^^)
2013年10月14日 22:10
色々と御手間を取らせて申し訳ありません

はちべい邸に26日 朝一に伺わせていただきます

どうぞ宜しく願います<(_ _)>
コメントへの返答
2013年10月14日 22:19
いえいえ、自分の趣味の範囲内ですから(笑)

むさくるしい我が家に来ていただくのもなんですが~
参加人数が少なければ、我が家から乗り合わせも考えています。

人数が増えたら、近くのコンビ二か喫茶店集合で、トレインで向かいましょう(^^)
2013年10月14日 23:05
こんばんは
すいませんが朝、私達もお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いしますね。
コメントへの返答
2013年10月15日 6:13
おはようございます。

了解しました!

大勢になりましたら、コメ○コーヒー辺りで集合して向かいましょう。
2013年10月15日 0:23
すごい詳細な案内図!
是非お伴させて下さい。
26日開けておきます(^^)
コメントへの返答
2013年10月15日 6:14
単に暇人ということで~(笑)

それでは、ご一緒に(^^)

よろしくお願いします。
2013年10月15日 5:43
26日家族でふれあいパーク経由で観戦します。
友人宅に車を置いてシャトルバスも可能ですが、
運営の一助と考え\800払います!

家族サービスがメインですので、
全てをご一緒出来ないと思われます(汗
現地でお会いしましたら宜しくお願いします。

コースと観客の高低差が変わらないので
迫力がありそうですが、事故が怖そう・・・
コーナーのアウト側は観戦出来ないかもですね。
コメントへの返答
2013年10月15日 6:18
了解です。

ふれあいパークは空いていてよさげですが、我が家方面からだと遠くなるのでやはり有海かな?と思っています。

また、情報をお聞きしますのでよろしくお願いします。

コースアウトの心配は、多分にあります。去年も随分広く規制線が取ってありましたからね。

また、連絡しますね(^^)


プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation