• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月26日

島左近・明石全登  杭瀬川の戦い跡地

杭瀬川にやってきました。

ここが、杭瀬川の戦いがあった場所と言われています。

しかし残念ながら、ここには史跡や表示など、なにもありません。

小雨が降っていたので、車内から写真を撮りました。

降りて撮ったら、不審者に思われるかもしれないし。

(笑)








1600年 9月
関ヶ原の戦いの前日、ここで島左近や明石全登率いる西軍部隊と中村一栄率いる東軍が激突しました。



川の向こうの勝山・赤坂宿には、徳川家康ら、東軍がいました。

大垣城に滞在していた西軍の士気を高めようと、島左近が出陣しました。

島左近は、川を渡って稲刈りの真似をして、東軍を挑発します。

東軍は出撃しますが、島左近はあまり戦わずに、川を渡って逃げました。

それを勝山から見ていて、大笑いしている上機嫌の徳川家康。






西軍 石田光成  隊    島左近、蒲生備中 ら、 計500名
    宇喜多秀家 隊    明石全登 本多氏 ら 計800 名

東軍 中村一栄 隊  約2000 名



合計で数千名

なかなかの大人数です。 








しかし、それは島左近の作戦でした。

別のところに隠れていた彼の部隊が、深追いしてきた東軍を挟み撃ちにしたのです。

混乱に陥る東軍。

笑顔から怒りへと豹変していく、家康の表情。

宇喜多秀家の家臣・浅賀三左衛門が、中村一栄の家老・野一色瀬母を討ち取ります。

現在彼は、赤坂西町のかぶと塚へ彼の鎧兜とともに葬られているそうです。

このときとった首は、大垣市の八幡神社で、首実検されました。

そこは、その当時は、城門のそばだったそうです。



この神社は、このあたりで一番にぎやかな祭りをやっております。

そんな光景が繰り広げられていたとは、とても想像できません。









≪下の写真にて≫

鉄塔の間の向こうにある、こんもりとした小さな山が勝山です。

その右に赤坂宿場があります。

家康は、あの山のてっぺんから、ここを眺めていたんですね。





ブログ一覧 | 関ヶ原合戦に類する合戦跡地 | 日記
Posted at 2010/03/27 11:21:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/18 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

愛車と出会って1年!
き た か ぜさん

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2010年3月27日 15:45
西軍の軍神に人が勝てるはずがないのに・・・
深追いしたのか・・・
東軍の軍神との戦いが見たかった。
コメントへの返答
2010年3月27日 21:49
この作戦が成功した時は、きっと痛快だったでしょうね。^^

戦い・・・その場にいたら、巻き込まれますよ。

^^;
2010年3月27日 17:05
関ヶ原の戦いの前哨戦ですな。
僕も今日、地元の古戦場跡を調べて来ました。
同じく川が舞台です。
コメントへの返答
2010年3月27日 21:53
>前哨戦
はいそうです。
^^
>地元の・・・
お疲れ様です。^^

地元は特に楽しいですよね。^^


この合戦跡は、親戚の家の近くで、前からよく通っていたところでした。

だから、ここがあの島左近の合戦跡と知った時は、とても驚きました。

見慣れた風景が、違って見えました。
(笑)

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
何シテル?   05/11 09:08
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 91011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation