• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月02日

北海道、車で一周 大旅行 第四話  『釧路湿原、居酒屋でザンギ、市場の勝手丼』

『釧路湿原』

日本最大の湿原地帯。

今回の旅行は、「ここに来るために来た。」 と言っても過言ではない。

総面積約2万ヘクタール。

南北に約30キロ、東西に10数キロの巨大湿原。

釧路市動物園は湿原の西の端にあり、ちょうど真ん中に位置する一番人気の「細岡展望台」まで約1時間走った。



湿原と鉄塔


どこまでもどこまでも草原が広がり、日本とは思えない光景が続く。

その果てしない広さに、目を疑う。



湿原を走る



「車で来てよかった。」 と思える瞬間だ。



そして、ついに来た!!

釧路湿原の展望台。



細岡展望台 きたー




うおおー!! 





湿原左




なんじゃこりゃー!!





湿原正面





でっけえーー!!






湿原 右側




広い、広すぎる!!




こんなにも広大な面積の自然が手付かずの状態で残されている事に、

ただただ唖然とするばかりだった。


いつまでも眺めていたい。

「来てよかった。。。」

釧路湿原を後にした。






『居酒屋でザンギ』




途中、夕食にと「ザンギ発祥の店」で有名な 「南蛮亭」へと行きと同様に帰りも立ち寄ったが、満車であきらめた。

ザンギとは こちらでいう から揚げ だ。

北海道ではジンギスカンと並ぶぐらいの人気グルメだ。



ホテルにチェックインして、繁華街を散歩した。

風俗の店と居酒屋が混同していて、「子連れには余りよろしくないな」と思った。

ガイドブックに載っていたザンギで有名なお店へ行った。

開店までまだ時間があったので、既に来ていた他の3人の客と一緒に待つ事にした。

しかし、開店時間を過ぎてもあかない。

「あれ?おかしいなぁ。」

しばらく待つと中から誰か出てきた。

「予約の方ですか?」

予約はしていないと言うと、「今日は予約の方で満席です。」 との事。

おいおい、そりゃないだろう?

貴重な旅行の時間を無駄に過ごした。

予約で満席にする様な店は、観光の本に載せるべきではない。


しかたがないので、他に「ザンギ」を食べられるいいお店はないかと探すと、すぐにいいお店が見つかったのでそちらへ入った。




居酒屋 料理


ちょっと値段設置が高いなあとは思ったが、ほぼ個室だったので子連れにはよかった。

でも、お通しはやめてもらいたい。




追加注文をしていると、「秋刀魚の刺身」を勧められた。

今朝上がったばかりの今年初めて水揚げされた秋刀魚だそうで、刺身と言うので興味があったが、値段を聞くと800円 とのことで、遠慮した。

以前、名古屋の金山のバーに行った時、友人が秋刀魚の塩焼き一匹500円を注文していた。

あんなに都会の好立地でもあの値段で食べられるのにと思い出すと、市場からすぐ近くの地元なのにこの値段設定は高すぎるだろと考え、どうしても納得できなかった。

だが、その疑問も帰宅してからすぐとけた。

TVのニュースで根室花巻港で秋刀魚の水揚げ大量のニュースが流れていたからだ。

その水揚げ初期の値段を聞くと、その時はそれが相場だった。

ちなみに今は値段が3分の1以下になっている。

初上げというのはこんなに高いのかと驚いた。

やっぱ、庶民の私にはちょっと手が出ない。

お金がないのではない、その値段に納得してお金を払えるか? だ。

秋刀魚はスーパーで一匹100円で買ったことがある。

私はそれで十分だ。


念願のザンギを初めて食べることができたが、徳島で食べた中華料理屋さんのから揚げと同じだなと思った。

海老もお勧めだったのでそちらも注文したら、これはなかなか美味しかった。

港町だけあって、刺身は美味しい。





居酒屋 すた



ところでこちらに来てから、方言というのに興味があった。

オリンピックでカーリング女子たちが「そだねー。」としゃべっていて、今年の流行語大賞になるのでは?と、ブームになっている。

お会計でお姉さんに質問すると 「○○なんですねー。」と返事が来た。


「・・・ああ、こちらの人って、こういう風にしゃべるんだ。」


標準語を話すホテルのフロントでは聞けない。

ほんわかした このイントネーション、なんかいいなー と 思った。




『親子三人、Lの字で寝る。』



今日のホテルのベッドは狭かった。

大人二人子供一人でこれはないだろ。

フロントでやたらサービスがよかったのは、これをごまかすためだと直感した。

こんなにも、与えられたベッドが狭いホテルは初めてだ。

子供もいるって設定しただろ?

これはもう、ほとんど、詐欺に近い。

夕べの札幌のホテルが恋しい。



こんなん、寝れへん。

親子三人、誰かが地べただ。

仕方がないので、ソファーを利用して、L字型で寝る事にした。

L字で寝る

写真とは逆になるが、私は頭をソファーの上において、ベッドに直角に寝る。

ベッドとソファーの隙間にはタオルをつめた。

ソファーの背もたれは私の頭の右側にして落下防止の壁を作った。

でも、左に何もないので、落下を防止するため、冷蔵庫を置いて頭の両側に壁を作った。

これはまるで棺おけだ。


ベッドには妻と子供が。

子供は落下しないように壁際で、妻は体を「く」の字に曲げて寝てくれた。

「親子三人川の字で寝る」 と言う言葉があるが、「L字」というのもあるんだな と思った。


「親子三人、Lの字で寝る。」


これでなんとか就寝した。

疲れていたのですぐ爆睡。

それでもたっぷり眠れて、翌朝窓を開けると、目の前を海鳥が横切った。

ウミネコかなにかの鳴き声がビルの間から聞こえる。

港町だなと実感した。






『市場の勝手丼ぶり』



朝食は、和商市場で食べる事にした。

「勝手丼ぶり」といい、好きなグザイを自由にのっけて食べる人気モーニング。


勝手丼ぶり 二つ



朝も早いと言うのに、大勢の観光客でにぎわっていた。

こんなにもたくさんの観光客が釧路にいたんだと、驚いた。



うまそー


これは旨かった。

魚の刺身とかは徳島とそう変わらないが(いや、びんびやの方が上かな)、

ホタテ、イクラ、ウニ は 今まで食べた事がないぐらいに美味しかった。

特にホタテは、今まで美味しいと思ってきたのはなんだったんだろうと思うぐらいに美味しかった。

食べたらすぐに市場を後にした。



さあ、今日は海岸線をひたすら走るぞ。

続く♪


ブログ一覧 | 北海道旅行記 2018 | 日記
Posted at 2018/09/02 07:53:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
何シテル?   05/11 09:08
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 22 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation