
SRIの牧です ...
失礼 m(_ _)m
メインシステムを(仮)復活させてそろそろ2ヶ月になろうとしていますが、どこかに消えてしまって、いまだ見つからないのです・・・ 低音アンプのGainが! それも17dB!
( ̄▽ ̄;) アリエン
DACをCaprice×2台からFireface UCXⅡ(1台)に替えたことが一番の変化点です。これまでは、
「パターン青」対策で、高音アンプ入力に24dB-ATT、低音アンプ入力に11dB-ATTを入れていました。その低音側ATTなしで聴感上バランスが取れているのです。加えて、DAC→低音アンプ間接続をアンバランスからバランスに変更しています。これまでは、Capriceのバランス出力のHotのみをアンバランス接続していたので、バランス接続によって6dB信号レベルがUPしていることになります。両者加えて17dBも信号が大きくなっているはずなのに・・・ この17dBは何処へ?? (-ω-;)ウーン


UCXⅡは多機能なので複数の方法でGainを変えることができますが、低音と高音とでGain設定に差分なし。低音はAES/EBU入力、高音はSPDIF(Coax)入力という差分はあるものの、それがGain差になるとは考えにくい。

では、DEQXか??
「IO Manager」のGain設定に差分はなく、CHフィルタに大きなGain差が潜んでいたりもしない。以前から設定変えていないので当たり前ですが (^^ゞ


DAC→低音アンプ間のケーブルは、ベルデンでもREQSTでも同じだったので、単純に考えれば、低音アンプ:YBA Signature が怪しいとなります。
Gain情報が公開されていないため、アンバランス入力/バランス入力とでGainが違うのかどうか判りませんが、常識的に考えて17dBもの差はあり得ないでしょう。どちらで入力しても同じ音量になるよう、6dBの差が設けられている可能性はあるかもしれません、6dBならね。入力の切り替えスイッチもないし・・・ (-ω-;)ウーン YBAはアンバランス入力推奨なので、実は購入時に指定しないとバランスカ入力は繋がってないとか?? でも、カップリングや変な経路の信号で動作しているとすれば17dBダウンじゃ済まないだろうし、音だってまともじゃないでしょうしね。低音だけなので判り辛い面はありますが、特に音が悪い気はしないんですよねぇ。謎ですなぁ。

現時点で、怪奇現象はあばけず (;´∀`) まあ、UCXⅡはオーディオインターフェースなのでPC繋げばクロス周波数の正弦波も出せるし、オシロもあるんだから、ちゃんと解析しろよ! って話ではありますが (^^ゞ
ちなみに、17dBが消えた今の状態は、かなりありがたかったりします。
XLRのATT作るのタイヘンだったのでね。
Posted at 2026/01/04 01:49:48 | |
トラックバック(0) |
【Audio】 | 日記