• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月30日

【Audio】週末備忘録 4月♪♪♪♪

【Audio】週末備忘録 4月♪♪♪♪ 個別にアップしている時間がないので手抜き

篠原CDの定位確認
 12曲目「愛しさと・・・」の冒頭の「ポッ ポッ ポッ ・・・」という音が、左右ジグザグに前に出てきて、音が高くなるとともに後ろに下がっていくらしいのですが、我が大雑把システムでは、前に来るのは判るものの後ろに戻るのがよく判らない。後ろに下がっていくような、その場にとどまっているような??

 ということで、あり得ない位相精度を誇るYG「Hailey」でチェック!

 ♪♪♪~ ♪♪~ ♪♪♪~  (;^^A

 うーん... 左右は明瞭だが、前後はあいまいで判らず。我が大雑把システムの方が判るという意外な結果でした。店主曰く、かなりデッドな部屋じゃないと分からないんじゃないかと。確かにそれはあるでしょうね。店の試聴室は、前後のQRDや左右の拡散パネル等で武装し、ピンポイントの定位より音楽が楽しめる空間になっていますから。一方、我が家は、木毛板(表面がコンクリートでコーティングされているとはいえ、基本的にはスカスカに抜ける)主体でかなりデッドなので、少し判りやすいのでしょう。とりあえず、YGで聴いてもそんなもんってことで、安心しました(笑)

 一点問題が発覚 ( ̄д ̄)  3分過ぎから、篠原涼子自身の声のコーラスというかエコーが加わって来るのですが、皆と私とで聴こえ方が違っていたのです!(汗)  逆相が使われており、前方ではなく、自分の頭の左右や後方にぼんやりと定位するのが正しいみたいですが、私には右真横若干前よりから聴こえてくるのです。試聴室でも、我が家でも。左右の聴力の差が大きいのかもしれません(汗)

 実は、最初の頃は”正常”に聴こえていたのですが、途中からおかしな学習効果が働いたのか? それ以降は右から聴こえてしょうがないのです ( ̄д ̄)  まぁ、ゲルギエフのコンサートでも、コントラバスが通常とは逆の左側にいるのに、目を瞑って聴くと右側から聴こえてきましたから・・・ 脳の作用は絶大です。リセット方法はないのだろうか?? 

■QRD追放
 上記結果を受けて、我が家で再確認♪
 QRDや左右の拡散パネルを取っ払うと、「ポッ ポッ ポッ ・・・」の音像の動きが明瞭になります。反面、艶のない面白くない音に (*´ω`*)  間接音が加わると音が豊かになりますが、極端に言えばエコーがかかって下手な歌が上手く聞こえるようなものですから、音像がボケる方向なのは致しかたのないところです。

 で、結局QRDは追放! 左右にあれば少し評価が変わるかもしれませんが、ボケる方向が許せず、最終的には左右にリプラス拡散パネル1枚ずつという、以前の形に逆戻りです。左右QRDは試してはみたいものの新品を買う気は全く起らないので、運よく中古がGETできるまで(期待薄)、保管場所を探さねばなりません。


乾電池のその後
 おそろしく透明度の高い音を奏で始めました! d(^^)  チェンバロの音は間違いなく我がシステム史上最高、それも圧倒的大差で。しかし、オーケストラでは不満もあり。推移を見守り中。DEQX調整はペンディング ^^
ブログ一覧 | 【Audio】 | 日記
Posted at 2015/04/30 14:57:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

いただきました!^^
レガッテムさん

常連の嗜み
ツゥさん

この記事へのコメント

2015年4月30日 21:34
何が正解かは???です。

正解は 小室さんに聞いてみたいですね。

うちでも 大阪のかたのところでも、セルフコーラスは 右側のほうがハッキリ定位して聴こえました。

いつか 聴かせていただきたいです♪
コメントへの返答
2015年4月30日 23:36
確かに真実は不明ですが、わたし的には、
nagaimoさん説に1票です!

我が大雑把システムでは、当初は前後が不明瞭でした。ホーンのスロートを制振したところ、少なくとも後→前がかなり明瞭になったのです。それに伴い、他のCDでも明らかに定位が自然になったので、nagaimoさん説は正しいんじゃないかと思った次第です。

nagaimoさんも右側から聴こえますか!
店主や居合わせた若者にも、もっと何回も聴いてもらったら、右側という結果が出たのかもしれません。右側が真ということにしましょう(笑)

福井方面にお越しの際は、ぜひ声かけてください。あっ、福井と言っても若狭はなしで ^^; 全然近くじゃないので。

プロフィール

「サボってました (;^ω^)」
何シテル?   04/27 09:11
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation