
愚痴ブログですので、そういうのが好きな”変な人”だけ読んでください(笑)
さて、CDトランスポート比較の話をUPするとなると、その背景説明として、DEQX(ディジタルチャンデバ+プリ)について愚痴らねばなりません。DEQX愛用者の一員として心苦しいですが・・・ (´ω`*)
DEQX HDP-4(最新のHDP-5も同じでしょう)のディジタル入力には大きな欠陥があり、改善の見込みがない状態にあります。いや、常態だな (一一")
それは、
①
CD専用トラポとの接続で曲の頭切れやレベル変動、ボツ音が発生する
②fsが変化するソースで、頭切れやレベル変動、ボツ音が発生する
(①に伴って、ディジタル出力も使い物にならないという問題もありますが、今回は省略)
この2つをひっくるめて議論&対応検討されているきらいがありますが、適切ではありません。①はディジタルオーディオ機器として基本中の基本の機能の瑕疵であり、あってはならないプライオリティ最大級の問題です。一方、②は言わば拡張機能なので、プライオリティが落ちます。実際、他社製品でもいろいろと不具合が出ているようですしね。①の不具合については、他社製品(DAC等)では聞いたことありません。
2つの不具合発生原因が同じであろうが、プライオリティが全然違うわけですから、対応・対策は別々であるべきです。本来は、②の機能を切り捨ててでも(悪影響があろうとも)①を解決せねばならないのです。本来はね・・・ ①で困る(SA非対応のCD専用トラポを使う)のは少数派なので、切り捨てられているわけです(怒)
不具合の原因は既に判っていて、
・DEQXは、ディジタル入力信号(SPDIFまたはAES/EBU)のSTATUS情報を使って、同期(入力有無)判定とfs判定を行っている
・SPDIFの規格に曖昧な部分があり、再生停止/Pause状態におけるSTATUS通知について明確な規定がない
・CD専用トラポは、定評ある古い設計(固定レート)のトランシーバICが使われ続けており、再生停止/Pause状態ではSTATUS情報が通知されない(fs=44.1kHzと決まってますからね)
つまり、再生ボタンが押されて初めて入力信号の有無とfsが判るので処理が間に合わない!ということのようです。
世代の新しいトランシーバICは、32k/44.1k/48k/88.2k/96k・・・とマルチレート対応になっているので、44.1kHz出力時でも常時STATUS情報が通知されます ∴不具合発生しない
愛用のP-50sは、CD専用機ながら、44.1kHz専用出力と48kHz出力を持っています。44.1kHzはCD専用VRDSメカ(固定レートのトランシーバIC採用)の出力なので不具合が発生し、48kHz側はトラポ内でfs変換してマルチレート対応トランシーバーICから出力しているので不具合は発生しません。ならば、48kHz出力を使えばいいじゃないか! と、思われるかもしれませんが・・・ それがねぇ、音がダメダメなのですよ。

結局のところ、ひと言でいえば、
DEQXの設計が悪い!
それに尽きます。
SPDIF規格の曖昧さ/不備なんて関係ないのです。それがデファクトスタンダードなのですから、それに対応できない設計をすることが間違いです。
これが、Wi-FiやPLC(AC100の線を使った通信)などの”通信機器”なら、認証機関での試験で一発NG! 世に出せない製品になるんですけどね。ホームオーディオじゃ、なんでもありなのでしょう。
(*´Д`)
代理店の大将が尽力してくれてはいますが、DEQX社の認識を変えるには至っていません。多分、待ってても改善はされないでしょう。
対症療法として、
”X-DDC Reserve”等のD/Dコンバータの使用(マルチレート対応のトランシーバIC出力に置き換える)が推奨されていますが・・・
おかしな話ですよねぇ~(繰り返しになりますが)、たかだか2、3万の機器がちゃんと受信できるのに、その20倍以上もするDEQXはまともに受信できないわけですから。対症療法としてはありですが、皮肉にもDEQX設計のチョンボを浮き彫りにする結果となっています。
DEQXが採用しているレシーバーICが悪いのだろうか? そんなことはないと思うんですよねぇ。使い方が悪いだけじゃないかと。ICメーカー推奨通りの使い方をすれば、少なくとも不具合①だけなら、いとも簡単に解決できるはずです。最悪でもジャンパー1、2本+ソフト修正ってとこかな。
切りがないので、愚痴はこの程度にしておいて、
SPDIF規格には曖昧さがあるが、それのスタジオ向け規格AES/EBUには該曖昧さがない!
つまり、正規のAES/EBUに準拠した出力であれば、fs=44.1kHzでも常時STATUS情報が通知されるのです ∴不具合発生しない!
で、
福井で人気のお洒落なCD専用トラポ オラクル CD2000♪ こいつにはAES/EBU出力がある!
40諭吉近い高純度クロックを搭載した中古品が出てきたので、お借りして自宅試聴中♪♪~
オール電化リフォームの高額支払が控える今現在(まだ工事終わってない)、調達資金の捻出は非常に厳しいのですが、はたして??・・・ (;^^A
その心配は杞憂に終わりそうです。詳細はまた後日(”変な人”向け...笑)
ブログ一覧 |
【Audio】 | 日記
Posted at
2015/09/13 09:14:13