取説を鵜吞みにしてはいけない! (-ω-;)
好印象だった「NCF BOOSTER-BRACE」!!
気が付けば(?)、勢いで増殖 (^^ゞ
まずは、タップの口数分の追加購入!
とりあえず、2つ付けて大きな効果を感じたため、さらに「BOOSTER-Brace-Single」も調達しました。実際には、タップ上に置いただけなので、「Single」取り付けを機に、ちゃんと固定することにしました。

タップを外して持ってくる、まずそれが大仕事 ┐(´д`)┌ もっとスペースが欲しい・・・ 無理な体勢で肩外れるかと思った (XoX)

で、取説によると、
GNDピンに付属の位置決め樹脂棒を差し込んで・・・

その手順通りにやったら、地獄に ( ̄▽ ̄;) 同社のタップ/壁コンなら問題ないのかもしれませんが、樹脂棒が奈落の底に落下!! なんで樹脂棒がそんな短いんだよ <`ヘ´> というか、自分の危険予知能力が足りん(呆) 壁コンのピンの穴の方が深いんだから、そうなることが何で予想できんかなぁ~。そもそもメーカーの設計としてどうなのよ? と強く思うが (-ω-;)ウーン
奥に入り込んだ樹脂棒は(弾力性があって膨らむので)、ピンセットレベルでは引き揚げられず、キリや細いドリル喰い込ませても引き揚げられず。一縷の望みにかけて、コンセントの裏側から取れないかとタップを分解してみるも、構造上袋小路で不可能でした。ま。予想通りですけどね。
ということで、荒業! 電源は2P接続にしているので、GND穴ぶっ壊す覚悟でドリルで樹脂棒を破壊! 弾性のある材質で引き裂かれた状態になったため、ピンセットで摘まんで地道に引き揚げました ( ´Д`)=3 フゥ GND穴のダメージも最小限で済んだ感じです。

位置決め樹脂棒は、こっち側に差し込んでおいて使うべきじゃないかと。もっと長いのにしておけば、それで済むんだけどね。さらに。刀の鍔のように出っ張りがあれば、そもそもこんな惨事は起こらないし、また、位置決めダルマさんパッドを引き上げるのも極めて簡単になります。

続いて、「BOOSTER-Brace-Single」の取り付けですが、これも簡単にはいかず ┐(´д`)┌
一般的な形状のIECソケットだと思うのですが、取り付けネジの外側部分が干渉するのです。「Brace-Single」の裏側には逃げがあるのに、寸法足らずで当たるのです ┐(´д`)┌ヤレヤレ 自分とこのタップには合うのかもしれませんが、これまたメーカーの設計としてどうなのよ? と強く思います。仕方ないので、逃げの部分を削って広げました ( ´Д`)=3 フゥ
追記: Booster-Singleの本来の向きは縦で、横向きはあまり考慮されていないようです。このタップの場合、天板/底板が出っ張っており、縦だと筐体に干渉、横向きに付けざるを得なかったのです。横向きの方が具合が良いケースも多々考えられるので、汎用の商品としては両対応できる設計が妥当ではないかと。

付属の両面テープでチャチャっと貼って終わりのつもりが、なんだかんだと3時間ほどかかって、
オークションタップ(改:水晶粒3次元接触防振etc)完全体!
・・・
グロい ( ̄▽ ̄;) ブサイク

こんな趣味の悪い見てくれのモノからは、趣味の悪い音しかしないのが道理!!
ということで、
美しく見えるよう再撮影♪ おっ、これはこれで結構美しいじゃないですか! 美音が期待できそうです(笑) 何だかなぁ~ ってとこはあったものの、音が良ければそれでよし!
結果は如何に?? (続く... と思う)

Posted at 2025/10/26 11:24:26 | |
トラックバック(0) |
【Audio】 | 日記