• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月16日

【試乗記】スズキ・アルトエコ

【試乗記】スズキ・アルトエコ お疲れさまです。
今日の浜松市内は寒い一日でした。
日本海側にお住まいの方々に比べたら全然だとは思いますが・・・

今日は午後、今までお邪魔したコトがない
「スズキ自販浜松」様の某お店へブラリと!

浜松市東区和田町にあるオートリメッサの1Fには
お邪魔したコトがありますが、今日お邪魔したお店は初めてです。



駐車場に入ると、若い男性の方が寒い中、わざわざお出迎えしてくれました。
その後は、店長がお越しになり、最後はセールスの方が登場。

駐車場に Kei を停め、ふと数台横を見てみると・・・
ナンバーが付いたアルトエコがあるではありませんか!



さっそく、試乗したい旨を伝え、さらに試乗させていただいている間に
Kei の無料点検をお願いしました。

このアルトエコ、まだ 33 km しか走っていない”今日おろしたて”のクルマで、
このお店ではまだ2人しか運転しておらず、お客様では僕が最初とのコト!汗

試乗申込用紙に記入後、渡されたキーは・・・

キーレス機能が無いキーって久々に見ました!汗
ようするに、廉価版の ECO-L ( 895,000 円 )でした。

アルト自体は、既に試乗済( CVT モデル )ですが、改めて室内を見ると、
チープ感満載といった感じです。
この感じであれば、75万円位であるべきだと思います。



キーシリンダーにキーを入れ、イグニッションを回しエンジンをかけてみると・・・

おろしたての新車ですから当たり前ではありますが、静かで振動がありませんでした。

公道に出てアクセルを踏んでみると・・・

最初の何秒かは、上がるはずのエンジン回転とスピードがついてこない感じがありますが、
いつの間にか 50 km/h、60 km/h に到達しているんですよね。
とにかく、エンジン音が静かなので、スピード感が少ないです。
K6A エンジン搭載の CVT モデルよりも、低速トルクが豊かな印象を受けました。

アイドリングストップについては・・・

確かに、完全に停車する前にエンジンが停止します。
それ自体は特に気にはなりませんでしたが、完全に停車した後、ちょっとでもブレーキを踏む
踏力を緩めるとすぐにエンジンが始動してしまいます。

僕は「カックンブレーキ」を絶対にしないタイプなので、いつも完全に停止する前後に
若干ブレーキの踏力を緩めて停止位置を調整するのですが、そういう方には要注意です。

もう一点、気になった点は、エンジンが始動する際のクランキング時間。
普通にイグニッションを回す時と同じ位の時間を要するんです。

アイドリングストップ搭載車と言えば、今まで

①2代目トヨタ・プリウス(トヨタレンタカー車両/ 6 年前、熊本・阿蘇山周辺を運転)
②スマート(浜松ヤナセ様にて試乗)
③メルセデスベンツ S400 HV(浜松ヤナセ様にて試乗)
④メルセデスベンツ CL63 AMG(浜松ヤナセ様にて試乗)

を運転した経験がありますが、いずれもエンジン始動はあっという間だったんですが・・・(スマートは長め)

タイヤは 80 扁平タイヤでしたが、気になるピッチングはありませんでした。

20 L しかない燃料タンクを気にする方もいらっしゃるかと思いますが、僕の Kei のように
燃料タンクが 30 L で、燃費が 13 km/L 程度のクルマにお乗りの方にとっては、
気にする必要は無いと思います。

僕の Keiの場合 、いつも満タン給油する際は、22 L ~ 25 L を飲み込むのですが、
残り 5L を残して満タン給油( 25 L 給油 )するとして、航続可能距離は 325 kmとなります。

アルトエコの場合、燃費が 22 km/L とすると、残り 5L を残して満タン給油( 15 L 給油 )する場合、
航続可能距離は 330 kmとなり、ほとんど変わりません。

総評としては、内装やアイドリングストップ後の再始動時のチープ感は仕方ないとして、
走りの質感は「小さな小型車」と言えるかと思います。
これなら、もうターボは必要無いとさえ感じました。

ぜひ一度、試乗されるコトをオススメします。


長くなってしまいましたが、最後にセールスの方に対し、スズキ本社・営業への「お客様の声」
として伝えていただきたいと申した点を2点。

①燃料タンクは、せめて 25 L としてほしい!

 ガソスタのセールで、よく「 20 L 以上給油サービス 」があるので、給油時に 20 L 入ってほしい。

②せめて上位グレードには、リヤシートにヘッドレストを付けてほしい!

 ダイハツ・ミライースと同じ過ちを犯してどーするんだい。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2011/12/16 20:19:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2011年12月16日 21:18
雪の中帰ってきました。スプには初雪です。

おっ、試乗できましたか。
この前の所長さんの話では本当は2月に出す予定が、
イースのおかげで少し前倒しになった見たいこと言ってました。
開発はずいぶん前からですから慌ててばたついたわけではなさそうです。
とにかく最近のスズキ軽のCVTはいいですね。
このエンジンこのあと全車に広がるんですから、
楽しみですね(^^♪
リヤヘッドレストは同感。
コメントへの返答
2011年12月16日 22:46
こんばんは。

コメントありがとうございます。

日本海側は雪のようで大変ですね。
くれぐれも運転は慎重にして下さいね。

全くの偶然なんですよ~
通りすがりですから!
しかも、今日おろしたてらしいですからラッキーでした。

今ドキの軽って、走りが「しっとり」してるんですよね。

試乗の後、自分のクルマに乗り換えたら、旧世代感を感じました。

R06Aエンジン恐るべしです!
2011年12月16日 21:36
こんばんは (^-^)

アルトエコの試乗、お疲れ様でした

マイナーチェンジでムッシュさんの指摘した欠点? が改善されると良いですね。

P・S 今日は本当に寒かったですよね! でも・・・ 明日は、もっと寒いみたいですね!
あまりにも寒いと・・・ ウォーキングに行く気力が無くなります!
コメントへの返答
2011年12月16日 22:50
こんばんは。

コメントありがとうございます。

風が強かったから余計に寒く感じましたよね。

欲を言えば、タコメーターも付けてほしいんですけどね~

ミライースに対抗して急いで出したモデルですので、これ以上の改良は難しいかもしれません。

ウォーキングは無理なさらぬように!
2011年12月16日 21:59
リアシートのヘッドレストがないとはミラ・イースを意識したコスト・ダウンですね~。乗る人の安全を考えると正しい車の作り方ではないですしこれで安くても褒められるものではありません(>_<)アイドリングストップの件ですが前にマツダ・アクセラの試乗で誤作動を体験したことがあります。ブレーキの踏み方がじんわり過ぎたのか作動しなかったんですがアクセルベタ踏み、カックンブレーキのそこらのおばさんみたいな運転しなきゃならないのは困り物です。これから更に精度の高い物が出てくればいいですね~。
コメントへの返答
2011年12月16日 22:56
こんばんは。

コメントありがとうございます。

リヤシコートのヘッドレストの件ですが、絶対に装備すべきだったと思います。
後出しジャンケンでミライースとあいこじゃ話になりませんよ!

アイドリングストップの件ですが、停車中に作動させたくなかったら、一旦完全停止した後、ほんのちょっとブレーキの踏力を弱めればいいというコトがわかったのは収穫でした。
その後、また完全停車しても、エンジンは止まらないんですよね~
2011年12月17日 0:00
こんばんは。

イースであれだけ叫ばれているリヤヘッドレスト・・・
どちらもそのうち装備されるような気がしています。

プリウスのアイドリングストップに慣れた私は、フィットハイブリッドや普通のガソリン車のアイドリングストップ車の、ブレーキを緩めるとすぐエンジンがかかったり、エンジンの再始動でワンテンポ遅れるのは違和感があります。
コメントへの返答
2011年12月17日 19:23
こんばんは。

コメントありがとうございます。

どうですかねー
装備されますかねー

元々、アルトでは最上位グレードにしか装備されていないんですよね。

アイドリングストップ機能により、バッテリーを始めとする各部への負担が少なからず増えると思いますが、その点への対応がどうなっているのかがちょっと不安です。
2011年12月17日 0:55
おぉ、乗られたのですね。

なにやら記事を拝見するに、燃費の為なら極限まで装備を削る感じですね(汗)。
燃費は魅力的な数値ですが、実際の使用ではストレスが溜まりそうな1台ですかね。

リアのヘッドレストもそうですが、本当にユーザーの立場に立って作られている
軽自動車って無いような気がします。
コメントへの返答
2011年12月17日 19:26
こんばんは。

コメントありがとうございます。

通りすがりでしたので、全くの偶然だったんですが、せっかくの機会なので試乗させてもらいました。

10分弱の試乗でしたが、日常での使用でストレスを感じるコトは全く無いと言ってもいいと思います。

気になる点は、アイドリングストップ後の再始動と燃料タンク容量位だと思います。
燃料タンクの容量については、僕は気になりません。

リヤシートのヘッドレストについては、個人的には無くても全く問題ないんですが・・・
2011年12月17日 20:41
お世話になります♪

ウチみたいに
Dに入れたまま
ワイヤーブレーキを
引いてると
止まらないのかな?
コメントへの返答
2011年12月17日 20:46
こんばんは。

コメントありがとうございます。

ぜひディーラーでお試しになってみて下さい!

自販さんであれば、どこにも試乗車はあると思いますよ~
2011年12月23日 12:54
こんにちは。

試乗記参考になります。
確かに20Lというタンクは、軽量化には有益でも少々少ない気もしますね。
やはり25Lは欲しいですね。
あと、クランキングは気になる点ですから、早めの方が嬉しいですね。
あとは燃費、出来る限りカタログ値に近いと良いですね。
コメントへの返答
2011年12月23日 19:32
こんばんは。

コメントありがとうございます。

20Lの燃料タンクは、ミライースの競合相手として急遽作ったモデルだから仕方ないんでしょうね。

おそらく、次期アルトは元通り30Lで出してくるかと・・・

カタログ燃費が30km/Lなら、せめて25km/Lは走ってほしいと思います。

プロフィール

「Keiのメーターパネル内シフトインジケーター「D」の球切れの件、購入した副代理店の別店舗にて、あっさり球交換完了。「メーター毎ASSY交換になります。」は一体何だったのか!」
何シテル?   04/12 21:22
窓際にいる役立たずなヒルアンドンです。 ☆所有車両☆ 2002年型AMG E55 (W210最終型) 2003年型スズキKei FIS LTD(FIS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14 1516171819 20
2122 2324252627
2829 30    

リンク・クリップ

カービューティープロ長谷川 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2010/01/15 22:01:12
 
タイヤガーデン浜松((有)一馬タイヤ商会) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:53:48
 
メルセデス・ベンツ浜松和田(浜松ヤナセ(株)本社) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:24:45
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2003年型スズキKei FISフリースタイルワールドカップリミテッド です。 この顔 ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2002年W210最終型のAMG E55です。 この時代の「右ハンドル・正規ディーラー車 ...
その他 その他 その他 その他
1997年型ヤマハ・ブロンコです。2001年にサッカー部の先輩から購入しました。画像はカ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
2年落ちの中古車を購入。 1997年型セルボ・モード ロフトです。紺の5MTでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation