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hashiaki8のブログ一覧

2013年12月19日 イイね!

まにまに

まにまにエキマニ外した。
一番の前側が黒いのと、
三番の上側が黒いのが気になるw

あと、
メインハーネスからのミッションの上のコネクタ抜く。
で、どっちがどっちかわかんなくなっちゃったw

Posted at 2013/12/20 12:13:56 | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2013年12月17日 イイね!

取っ掛かり

取っ掛かりジャッキアップ。
木かましていつもより高く50cm以上上げる。
ウマもデカイやつ。

リアのコの字バーを外して、
マフラー外して、
排気温センサー外して、
スポキャタ外して、
遮熱板外して、
PPFのメインハーネスよクリップ外して、
スピードメーターケーブル外して、
ビシッと旋回外して、
上。

タワーバー外して、
エアクリとエアフロ外して、
キッチンスタジアム外して、
とりあえずここまで。
久しぶりにエキマニ見たわw

下周りは結構油だらけ。
ミッションオイルは遮熱板の裏ビチャビチャだし、
デフオイルは油飛び散りガードがビチャビチャだし、
ミッションもデフも下側油滴ってるし。

とりあえずミッションのペラシャ側のシールは買って来たけど、
デフのサイドフランジもシール打ち替えるかなぁ。

またディーラー行かなきゃ。


Posted at 2013/12/17 22:23:43 | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2013年12月15日 イイね!

犯人は・・・

犯人は・・・お昼前にtomo-chinさんに来て頂いて、
同じNAのミッションのクラッチの動作を比較。

まずはレリーズシリンダーの動作。
ん〜、あんまり変わらない。
ペダルの遊びの直後からピストンは動いてるし。
ただ、ストロークの半分はクラッチの反力は無くて、後半は踏み応えあり。

ストロークが足りないのであればエア噛みでは?
ってコトでエア抜き。
気泡でず。
マスタータンクのフルードも減るからマスター側も多分平気。
漏れも無い。

じゃクラッチ本体?
それとも?

ってコトでミッションの構造をおさらい。
レリーズベアリングが潰れるか?
レリーズフォークが曲がるか?


回転駆動には違和感は無いからレリーズベアリングは平気かなと。
分厚い鉄板プレスのレリーズフォークなそう簡単に曲がるとは思えない。

と、ここでtomo-chinさん、
「なんか垂れ下がって無い?」
・・・確かに。
レリーズシリンダーのピストンが真っ直ぐではなくてなんか下向きになってる。
tomo-chinさんのは真っ直ぐ。


ここだ!
レリーズフォークがズレてレリーズベアリングをちゃんと押せて無いなら、
ズラせば戻せるかも!

ってレリーズフォークを動かすと・・・
グラグラしとるやん!
上下だけじゃなくて車体横方向、放射方向にも動く。
ってあれ?
ピボットから外れてる?
ってよりピボットが折れてる??


こんな事あり得るのかと女医に電話。
「いや、聞いたことない」
デスよね〜;

ということで、
ディーラー行ってピボット注文して来た。



Posted at 2013/12/15 19:00:45 | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2013年12月07日 イイね!

おかえり〜

おかえり〜お昼に窓にスモーク貼って、
掃除して、
シャワー浴びて、
チャリ乗ってプロトへ。

タイヤの空気入れて、
サスの空気も入れて、
チェーンに油差して、
エライ調子イイ!

で、リアバンパー。
ピッカピカのテッカテカ。
は、結構なんだけど、
お知り合いがいて、色々話し込む。

なんかなぁ、
似たようなこと考えるもんだなぁw
閉店まで居座っちゃった。
イイねこういうの。

帰ってからホイール換えて、
フロントもアッパーマウントのゴムに小細工して、
ブレーキパッドの面取して、
ガソリン入れに出かける。

ブレーキキーキー言う。
って言うかスリットローターだからシャンシャン言う。
帰ってやり直し。
パッドのホルダーが触ってた。

まぁ音で分かってたけど。
ラジペンで曲げて、
ライトで照らして確認しながら組み付け。
多分大丈夫。

明日は久しぶりに、
西へ。

Posted at 2013/12/07 23:37:09 | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2013年11月30日 イイね!

アームロックでタップ

アームロックでタップ某猛烈なHPに載っている
「アームロック」
リアサスをストロークさせるとアッパーアームがフレームに当たるって言うアレ。

今までは、オーリンズPCVは大丈夫だってコトで気にしてなかったんですが、
SUUM導入によって縮みストロークが増えて当たるかもと。

で、このまえホイール換えたときにチェックしたら、
右アッパーアームに当たった痕が;

ショック外してバネ外して付けてストロークさせると当たる。

ってコトで、
グラインダーでぎゅいーんと切り取って削る。
最初アームが無い後ろ側のフレームを削ってしまったのは内緒。
シャシブラ噴いてOK。

ナックル持ち上げてみて、
今度は当たるのはナックルの上側のところ。
まぁそっちまでは大丈夫だろう、
コレで底付き感減少してくれると良いな。



さらに、
ショックの動きを妨げる、
アッパーマウント。

ゴムだから柔らかい分はスイングするけど、
ピロじゃ無いから応力はかかる。
で、この応力がロッドに横向きにかかって、
ショックの動きを阻害。
(ウレタンブッシュはコレは致命的な気がする)

ピロ化は、すぐには無理なんで、
上側のゴムにちょいちょい加工。
穴の上側をドリルで揉んで内側に広げて、
外側もカッターで削って、ロッド上側が内側にスイングしやすいように。
組付けの時もアッパーマウント傾けて締め込んで固定。

取り付けるときにボディにアッパーマウントを先に取り付けて、
固定してからアーム側(下側)を留めるとき、
以前だと、ショック下端を外側に引っ張らなきゃボルトが入らなかったところが、
ちょっとだけ内側に押しせば簡単に入る。

フリクション減ってスムーズに動くようになると良いなぁ。
あと、アッパーマウントとショックが干渉しないと良いな。
コレは先にブーツが潰れるから発見しやすいかな?




ついでに、タイヤ(+18+5)付けてストロークさせるとリア側がフェンダーに当たる。
黄色い三角のヤツを付けたところがちょうど当たるので、
クリップ外して削って、叩いて、
クリップ場所換えて取り付け。
あたんねぇと良いけど。



ふぅ、疲れたぜ;
今日はこれくらいにしてやる。


ホントは左フロントがギシギシ言うのを直したかったんだけど、
また今度。



実は、その前に、
秘密兵器をゴチャゴチャイジッてたのは秘密。
危うくぶっ壊すとこだったぜ;;
Posted at 2013/11/30 17:53:05 | トラックバック(0) | イジリ | 日記

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