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hashiaki8のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

整備する つもりで壊しちゃ世話ねえわ

整備する つもりで壊しちゃ世話ねえわ昨日付けたサーモスタットが前買ったやつだったことが判明。
16年だって。
うーん、どーしよう。

さて今日はチャリのメンテ。
色々やるぞと意気込んでひっくり返したタイヤ外す。

気になってたリアのパッド。
外すパッドはもういらないので、そのままマイナスドライバー突っ込んでピストン戻す。
前はここでピストン戻らなかったので、ブレーキクリーナーで埃落としてから頑張って押す。外側のピストンは戻るけど内側、特に後側のが戻らない。
頑張って抉ってるとポタッ?
あー。
ピストンのとこからフルード漏れてきた;




キャリパー交換決定。
しばらく乗れないわー。

とりあえずつくば周りのチャリ屋巡って探すけど無い、無いので買う。
PayPayで31%弱のポイントで、マグラにした。
シマノは欠品酷い;

帰ってタイヤくらいは交換しようとタイヤ外す。
チューブレスレディなので白い汁が入ってる。
ホイールは水洗いした後こびりついてるのはプラヘラで擦り落とす。

新しいタイヤはIRCの探検29×2.6。
安いけど評判良いです。
嵌めて一度エア入れてビード上げるバンバン。
エア抜いてバルブコア外し方考えてたらタイヤの形が変?
ビード落ちてたので空気入れると漏れる。頑張って入れたら1barくらいでバンッってビードが外れる。
何度かトライしたけどダメ。
ビード伸びちゃってるじゃん;;







仕方ないのでもう1本を組む。
滑るように洗剤水吹き付けて滑り良くする。
タイヤ嵌めてエア入れて3barくらいでバンバンビード上がる。
エア抜いてバルブコアはラジペンで回して抜いて、洗瓶でシーラント液(IRC)を約100cc入れる。
バルブコア戻してエア1bar入れてぐるぐる回す。
多分大丈夫。

同じ2.6だけどちょっと細く見える。
サイドのノブが中央寄りに付いてるからかな?


あーしかし寒かった。
お風呂で温まって寝よ。


Posted at 2021/11/28 22:05:41 | トラックバック(0)
2021年11月27日 イイね!

サーモスタ ット換えたらファン回る

サーモスタ ット換えたらファン回る午前中、テーブルとか名前の定義とかイフエラーとかインデックスとかと格闘して、
昼過ぎ始動。
マリナでドライブと思ったけど暖房効かないのを思い出す。

サーモスタット開きっぱで水温60℃台。

この前買ったサーモスタットに交換。
フロントあげてラジエターの下からちょっと抜いてホース外してコネクタ抜いてネジ二本外して開ける。
古いサーモを叩いて外して張り付いたガスケット剥がしてスクレーパーで綺麗にして#800のペーパーで均す。
表はピカールで磨く。

新品サーモスタット。
前換えたら水温95℃まで上がってファン回りっぱなしになった。




なのでどこの家庭にもある恒温槽で茹でて82℃ちょっとで開き始めるのを確認。
前回のも同じくらいで開いた、
何で水温95℃なんだろ?

んで新しい方を組む。
お尻切ったペットボトルにビニテ巻いてラジエターに挿してクーラント入れる。
アッパーホース揉んでジグルバルブ経由で水を満たす。
気泡出なくなったのでエンジンかける。

うーん、99℃まで上がった;
アッパーホースは温い。
エンジン切って放置して熱が回るのを待つ、アッパーホースちょっと温かくなった?
エンジンかけてサーモスタット開いたっぽい雰囲気、アッパーホース温かい。
91℃まで上がってファン回ると下がる。
うーんやっぱり高い。

けどまぁファン回りっぱなしってことはなさそうなので走る。
水温は89℃で安定。
回転上げると水温上がってファン回る。
ウザいんでファン回る温度をVFCで91℃にする。
それでも時々ファン回る。
高速とかファン回りっぱなしになるぞこれ。この季節に。
開くは開くけど水路が狭い?
どっかになんか詰まってんのか?

うーんうーんって言いながら結局何時間かぐるぐるドライブして来ちゃった。
ついつい、ね。


あ、ちなみに、
外したサーモスタットは開きっぱなしにはなって無かった。



しかし、
赤青黄緑金銀とカラフルなエンジンルームだこと;



Posted at 2021/11/27 23:01:34 | トラックバック(0)
2021年11月21日 イイね!

赤いので ドライブ散歩フルコース

赤いので ドライブ散歩フルコース朝は山へ。



走ってるうちにだんだん馴染んで来る。
レート足りないのとデフのアレでリアがポンポンする。

気が済んだので下山。
昨日の疲れもあるけどなんか帰るの勿体無いのでそのまま常磐道南下。
途中ランデブーしていた覆面がレクサスのSUVを真横で捕獲するとか、
呉服橋のインターが無くなってて神田橋で降りたらなんとなく皇居一周したりしつつ、
ホコ天回避してガンダムカフェ経由でUDXへ。




お腹が減ったのでバーガーキングへ。
お目当ては4枚とチーズのやつ。
これがまた、食べにくい。
前のも肉汁垂れて大変だったけどさらにチーズまでダラダラ垂れる。
紙に残ったチーズはポテトですくって美味しく頂きました。



その後は腹ごなしに御徒町へ。
チャリ屋で物色、グリップとバルブキャップを購入、もちろん青。

チューブも買おうと思ったけど、サイズがアレで、トレックストアならあると思います!
って事で神保町に行くことに。



神田明神で神前結婚見たり、


聖橋から線路眺めたりしつつ歩く。

トレックストアでは倉庫探しに行ってくれて見つけてもらったのだけど、
高いのと大きすぎるかもって言われて結局2.4を購入。無駄足だぜくそ。

なんとかお茶の水まで戻って電車で秋葉原戻ってアトレのスタバでモンブラン食べて体力回復を図るもなんか眠い。
お昼のアレが効いてて腹も減らん。

めんどくさいので帰る。



雨、大丈夫だと思ったけど、
首都高乗ったらC1渋滞で幌閉める。
しかも向島線渋滞。
またまためんどくさいのでそのまま湾岸に出て大黒まで。



一休みして帰宅。
帰りは気持ちよかった。
雨だけど接地感ビンビン。
新品タイヤって素晴らしいね!


んで結局牛久の山岡家でラーメン食べて帰宅。
拭き上げてゼロウォーターして乾かす。
期せずして洗車まで済ませてしまった。











Posted at 2021/11/22 00:53:40 | トラックバック(0)
2021年11月20日 イイね!

真っ当に 走れるようアライメント

真っ当に 走れるようアライメントチャリの帰り、山登るのに曲がらない止まらないイン側ホイールスピンするなどなかなか悲しい。

帰ってからジャッキアップ。
の前にキャンバーチェック、前後3°くらい。
ホイール外して磨く。
フロントはアッパーマウントのメモリで2.0→1.0に起こす。のと、車高二巻下げる。
リアは上げてる状態で0°なので1°になるように調整。

一度下ろしてトーのチェック。
タコ糸をフロントホイールから引いてみるとかなりのトーイン。
糸がタイヤの前側と後側が同時にに触る様に調整。
前後トレッド違うから厳密にはトーゼロじゃ無いけどいいでしょ。
トーは上げてもおろしても変わらない。
ストロークするとトーイン側になるもんじゃないの?

フロントはタコ糸同時、オッケー。

下ろして前後に動かしてキャンバーチェック。
リアはあんまり減ってない?
まあいいや。

試走。
灯油入れてガソリン入れて空気圧0.1足して走る。
切り込んでのガッチリ感は減って、リアの何が何でも曲がる感は薄らいだかな?
けど手応えは有るしまぁいいでしょ。

トーをイジったけど直進性には影響なし。手放しても真っ直ぐ走る。

うんうん、よかった。
偏摩耗しませんように!
Posted at 2021/11/20 23:55:36 | トラックバック(0)
2021年11月20日 イイね!

パン買って コーヒー買って山の上

パン買って コーヒー買って山の上お昼に山。
気持ちよく登って行く。




ハイカーさん多め降りて挨拶してすれ違う。
勿体無いから行っていいよ!
なんて言われてもなぁ。

んでも後半の下りは人もいなくてハイペース。
このくらいになるともうよくわからないガタガタを我慢して降りる感じ?
バームに乗れるところは良いけど、
根っことかありすぎてあっという間に通り過ぎてしまう。

うーん、リアサスちょっと柔らかくするかなぁ?




一度降りて、林道をまた登って行く。
この林道、登口のすぐ先に戻ってくるんだけど、ただ帰るんじゃつまらんので。




登り始めて少ししたらバッテリーが残り1メモリ、どきどきしながらECOモードでヒーヒー言いながら登る。
途中ショートカットがあったので行ってみるとなかなか良さげ。

降りて帰る途中に一休み。
今日も天気が良くて気持ち良い。
バイカーも何度か見かけたけど下道と駐車場。
山の中では会わなかったなぁ。


さて、
リアブレーキパッドが本格的に無くなったのと、
リアタイヤのノブが本格的にチビて来たので、
メンテナンスだな。


カスタムはその次かな?


Posted at 2021/11/20 23:23:37 | トラックバック(0)

プロフィール

「@hari:NB8
看板は、
根元からもげて落ちてたのを拾って立てかけてたらしいです。」
何シテル?   02/03 21:38
オーハシッス。
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