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hashiaki8のブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

遠出した のでオイル交換しなきゃ

遠出した のでオイル交換しなきゃ163,442km
エンジンオイル:TAKUMI X-TREME 0W-40 5.5L
デフオイル:omega 690 85W-140 1L

会社帰りに天一で回鍋肉とコッテリ

帰ってジャッキアップ

この前から高速巡航でアクセル抜き気味のパーシャルでジャダーが出て、
駆動系のガタの予感。

潜って揺すってみると、
ペラシャは大丈夫そう
ドラシャも大きなガタはない
デフのガタは大きいのかどうか分からない;

とりあえずオイル交換して様子を見ることにスする。

抜いたドレンは細かい鉄粉、いつも通りくらい。





長距離移動とかジムカーナとかした上で三千km走ったからなぁ。
エンジンオイルも交換。

週末遠出ちょっと心配だけど。

Posted at 2022/05/24 00:18:47 | トラックバック(0)
2022年05月21日 イイね!

アレ?これは 思ったよりも引っ張りだ

アレ?これは 思ったよりも引っ張りだタイヤ交換

4本積んでラッシングでロールバーに固定して、土浦のA'sカンパニーさんへ。

DUNLOP DIREZZA Z3
195/50R15

付いてたのが同じサイズのNEOVA AD08R
リアは軽く引っ張りでフロントはジャストくらい。

交換後
ん?
ずいぶん引っ張るね。
タイヤ比較





1cm以上違う気がする。
ネオバ幅広すぎ。



リアはパッツンパッツン。



まぁカッコいいから良いや。






Posted at 2022/05/21 23:39:34 | トラックバック(0)
2022年05月15日 イイね!

ホイールを 換えたら試しに山に行く

ホイールを 換えたら試しに山に行くということで撮影しに来た。

フロント





リア





ツラ具合も堪らん。

コツコツは来るが重さは感じない。

左はショルダー無くなってるから無理はできないけど、
右はいい感じ。
185より確実にグリップする。
撓みが少ない分動きが早い。
そうそうコレ。この為のインチアップ。


疲れたので下山。
やっぱりパーキングスピードだとハンドル重いや;




あと写真も。








Posted at 2022/05/15 22:54:58 | トラックバック(0)
2022年05月14日 イイね!

ホイールを 受け取りついで写真撮り

ホイールを 受け取りついで写真撮りオークションで落としたホイール、
直接受け取りに東京へ。

ナビに頼ってなんとか到着して積込み、
そのあとクルマ談義に花が咲き、非常に濃い時間を過ごさせていただき、
結局一時間半ほどお邪魔してしまいました;
色々教えていただきありがとうございました!

その後、
近くまで来たので親戚の家の前を通り、
大使館とか神宮とか皇居とかの前を通り、
秋葉原へ。

目的は、
これまた買ったばかりのレンズをデコる事。

とはいえその前に腹拵え。
UDXの隣、高架下のちゃばらの中で長崎フェア?
名物のトルコライスをいただくことに。
どうせ物産展的な出来合いのを盛り合わせただけでしょ?なんて思ってたらビックリ。


カラッと揚がったとんかつは肉の味が強く旨い。脂旨い。
ハンバーグは一口で食べてしまうのが勿体無いくらいの本格的粗挽き旨い。
ナポリタンはケチャップ控えめ炒め強めの好きなタイプ。
エビフライは太くてプリップリ。
アボカドにも岩塩が振ってありコレが合う。
セットのデザートも少なめながら濃く美味しいもの。
お会計の時お話ししたら"全部手作りです!"とのことを豚肉叩きながら。
ちょっと高めだったけど、大正解でした!


そして、本命のヨドバシカメラ。
フードは購入済みなのでフィルターとキャップ。
クルマ、特に痛車を撮るにはPLフィルターは必須。
しかし高価なCPLフィルターはちょっと;
とのことで店員さんに相談し、MFなら大丈夫ではとの事で2,000円程のものをチョイス。
またフードのネジが浅くてキャップの引っかかりが浅くてすぐポロリするので、落ちない、または落としても痛くない安価なキャップを探す。
安いのでは3百円台からあるんだけど、フードと同じ白馬の倍値段するキャップをチョイス。
浅いなりにしっかり噛むので正解。いざという時の紐も付いてるし。

そのあとはお散歩しながらスナップ。












使い方クセあるけど、
なかなか面白い。

ピントリングが軽くて、3m〜∞までが5mmくらいしかなくて超シビア。
ピントリングとPLフィルターが遠くて同時に動かしに難い。
絞りリングは手動で回すとエラーになっちゃう。設定で変えられるかな?
フードが浅くて畳めても意味が無いw
50mmとは色々違うけど、絵は素敵。
使いこなさんとなぁ。



帰りは首都高乗ったらなんとなくスナップしたくて大黒へ。






久しぶりにオーディオ見た、すげぇなぁ。

ぐるっと回って帰宅して、
そのままホイール、
当たり面の錆を556とスクレーパーと真鍮ブラシで落として、プレクサスで拭き上げる。
缶スプレーっぽい塗装と、裏の汚れ以外は美品!
ガリ欠け歪み無し。
とりあえずタイヤもAD08Rが付いてたのでそのまま履くことに。溝無いけど。

スペーサー抜いてオフセットドンピシャ。
黒いホイールも初代購入時のパチナベ以来、久しぶり。
うん、悪くない、寧ろ善い!


しかしこの時期に物欲爆発して、
税金もたくさん払うのに・・・。


とはいえどちらも善いものを安く手に入れられた。
うん、よかった!










Posted at 2022/05/15 01:58:31 | トラックバック(0)
2022年05月07日 イイね!

リアパッド 換えたらジムカーナでしょ

リアパッド 換えたらジムカーナでしょ踏みっぱのジムカーナ練習会に参加してきました。

連休の疲れと雨の為、午後から参加。

一本目の走行枠はMCと一本走っただけで、某テント乱入の為、時間切れで終了。





とりあえずサイドは効きそうだったので、
クルクルコースで修行。
クラス分けのおかげでクルクルコース2枠連続。
ひたすら8の字。
遠い8の字はまぁほぼ出来るようになったと思う。
ブレーキングステアサイドアクセルが繋がる。

短いパイロンだとそこら辺が上手くいかなくなって、ブレーキ無しでサイド引いたり、ステアの前にサイド引いたり。
まぁそれでもリアロックするからアクセルで振り出せたりするのは助かる。

基本、腕より道具に頼るタイプ。





そして二本目。
毎回同じコースなので覚えるのは良いけど、
纏めるのが大変。
特にシフトアップすぐブレーキシフトダウンステアサイドってところが上手くいかず、
かと言ってシフトチェンジしないで行くとレブ当てまくってごめんなさい。

でも8の字の入りはなんとか上手く行く。
最後のサブロクも回せる。
リアメタ万歳。

で、3回目でやっと纏まって満足。
残り2本は体力が切れて、後半ハンドル回し切れずに失敗の連続でタイムダウン;
満腹でした。
半日だなぁ。





タープ張ったケド、
風でポールが倒れてしまう。
重石もっと必要だなぁ。
風強く雨も降ったのでタープは伏せて、椅子もコットも使わず;
ただまあ積めるのがわかったのは収穫。
走行イベントじゃなければクルマに括れば重石も三つ確保できるし。



デイキャンプでも行くかな?






Posted at 2022/05/11 23:55:38 | トラックバック(0)

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「@hari:NB8
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根元からもげて落ちてたのを拾って立てかけてたらしいです。」
何シテル?   02/03 21:38
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