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hashiaki8のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

本年も 皆様お世話になりました

本年も 皆様お世話になりました大晦日は、
庭の隅に敷いた煉瓦の周りを礫で埋めて平にして、
3階のトイレの流しの元栓交換してコマも替えようとしたらまさかの静音タイプ。
気にせず普通のコマを入れてコンパウンドで磨いてピカピカに。
トイレも3階も2階も掃除して、
コレでスッキリと新年が迎えられる。

部屋が散らかってるのは気にしないようにしよう。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
Posted at 2021/12/31 18:44:45 | トラックバック(0)
2021年12月26日 イイね!

シゾーカに 遊びに行って賞もらい

シゾーカに 遊びに行って賞もらいシスフェスち参加してきました。
痛車とコスプレのイベント。

静岡って暖かいと思って油断したら海風で無茶苦茶寒く体調不良
富士山かよく見える、素敵。







前日急いで貼ったので、例によって近くで見ちゃいけないクオリティだけど、
なかなかイメージ通り。

こうなると車高とキャンバーも盛りたくなる。
ホイール物色するか。

お昼は隣のショッピングモールで金目の煮付け定食。


美味しくいただきました。

寒くて頭痛くて薬飲んでクルマの中で休む。
外から、"あ、コレ、グフじゃん!"とか"ランバラルの奥さんだよ!"とか聞こえて嬉しい。

夕方に再起動。



ココはこの時間が良い。

閉会式、なんと5台が同率首位とのこと、
みなさんクオリティ高くてカッコいい。

と、なぜか呼ばれる、
どうも審査員特別賞で呼び出されてたらしい;
視界のコスプレイヤーさんがランバラル大好きとの事。
オッサンも捨てたもんじゃ無いねぇw





安彦さんの描く女性の柔らかなライン、
顎とか頸とか肩とか腕とか手首とか指とか全部。
その上この強い眼差し。
挙げ句の果てにはCV沢城みゆき。
なかなかこれ以上はないんじゃ無いかと思う。

さらに言うと、
ガンダムを後一歩で撃墜というところまで追い詰め、
ホワイトベース隊に人的損害を出すという、シャアに継ぎ、ドズル以上の戦果を出している。
それもモビルスーツはザク一機、マゼラアタックという乏しい戦力で。

なんという女傑。



帰りはファミレスで友達とゆっくりしてから帰宅。
高速は本当に良いわこのクルマ。
ダンピングが足りなくてフワつく事があるけど、街乗りの突き上げとトレードオフ。
オーリンズハイパコだとココが良いんだけどなぁ。









Posted at 2021/12/27 23:16:46 | トラックバック(0)
2021年12月05日 イイね!

自転車と 自動車と徒歩と暴漢と

自転車と 自動車と徒歩と暴漢と天気が良いのでつくばまでポタリング。
チャリ屋寄って色々聞いて欲しいものはないことがわかり、アップガレージ経由でアストロへ。
インナーワイヤーのキャップ。
青いのあるじゃん安いし。

そのまま公園の中を通って帰る。
途中パン屋さんに寄って公園でお昼ご飯。
良いわー。

チャリは、
なんだかリアホイールがギシギシ再発。
どうもあのホイールはスプロケ外さなくてもフリース が取れる?試してみよ。グリースが合ってるか見てみる。

ブレーキは、リアが効かない。
ブレーキクリーナー吹いたけどダメ。
チャリ屋で聞いたら脂入ってるブレーキクリーナーだと残っちゃうから入って無いやつ有りますよ2,000円。
あー良いです;

帰ってまたブレーキクリーナーたっぷり吹いて拭いておいた。
最悪パッド交換かなぁ。

タイヤはよく分からんがノブの柔らかさが舗装路ではソフト。
山道でも食ってくれるでしょう楽しみ。

ハンドルバーは全然大丈夫だった。
視界が開けてるのが面白い。


帰って、赤いのでお出かけ。
渋滞回避で外環行って、なんとなそのまま湾岸出て、辰巳行くつもりが葛西で曲がってしまい結局6号まで戻るという遠回り。

歩き回って、
黒いのと白いの狩って、
カレー食べて、
iPad物色して、電池買って、
文庫本買って、iPhoneは買わず、
ラーメン食べて帰ろうとしたら車の前に立ちはだかる人影。
襲われるかと思ったら、ともさんでした。

いや、都会って怖いわ〜。






Posted at 2021/12/06 21:55:30 | トラックバック(0)
2021年12月04日 イイね!

やったぜや ってやったぜ治ったぜ

やったぜや ってやったぜ治ったぜ昼から作業。

前後ホイールとユニットとチェーンは外れた状態から。





ブレーキ


マグラのMT5



リアから。
壊れたシマノのキャリパー近くでホース切る。
シマノのレバー外して、マグラのレバー付けて上向ける、
レバーの近くでホース切ってラップとビニテで漏れ止め。
キャリパー近くのホースに継いで
ホースを通す。
ホース通すグロメットとか色々外して上手いこと通す。
長さ確認してちょっと戻してインサートを挿入、昔のシマノの治具で挟んでバイスで固定してハンマーで叩き込む。

また通して、
ゴムカバーとナットとオリーブ入れてレバーに入れる。
パッド戻してレバー握ってオイル溢れさせて繋いで締め込む。

フロントはホース通す手間がない分ラク。

フロントのタイヤ交換。
タイヤ外してリム掃除して石鹸水たっぷりかけて嵌めてビード上げてエア抜いてシーラント多めに150ml注入。

ホイール付けて、レバー握ってキャリパーを固定。
それだけだとやっぱり引き摺っちゃうので目視で微調整。
ひっくり返してリアキャリパーも固定。

ユニット装着。
いつもいつも上手くいかない。
ホースケーブル取回しああでもなあこうでもないやってなんとか、今度はすっぽり。
と思ったら今度はスピードボックスが収まらないのでまたバラしたり組んだり繰り返して収める。
上手く行った気がする。

洗って油差しておいたチェーン張って、起こす。

あとはレバーとグリップ納めれば走れる!
のだが、さらにひと作業。

シンクロスのステム一体型フルカーボンハンドルバー。
ワイズのブラックで1/3の値段、ステムとハンドルバー買うより安く購入。

レバー関係全部外してハンドルバーとステム外す。ステムとスペーサーがノックブロックって出っ張りがあるのだけど、ステムが厚いのと、削っちゃうと戻せないのと、上平なスペーサーが高いのとで手持ちのスペーサーの内側削ってハマるようにする。
ドリルにヤスリ付けて削って自作。



かなり削ってやっと入る。
ハンドルバー付けてキャップは専用品でボルトも付属。
してるけどスタファンまで届かないので元々付いてたのを使う。
ちょっと錆びてるんだよなぁ。








レバー類付けてなんとなくポジション出して青いデスグリップ捩じ込む。
レビューでも奇妙な見た目とポジションの微調整が出来ない以外は素晴らしいとのこと。
ステム長50mmでちょっと近く、スペーサーの分ほんのちょっと低く。

ペダルも新調、同じファイアーアイの青いヤツ。
青成分増量。


ちょっと走ってレバーの位置調整。
ブレーキは、効かない。
リアは鳴く。ブレーキクリーナーで掃除したけど鳴く。
仕方ない。

ポジションは思ったより違和感無い。
よかったー。



実際には何度もやり直したりして三倍くらい時間かかっちゃって、まる一日かかった。
ケーブルの端っこ止めるのが無くてちょっと作業残ってたりするし。


すげー疲れたので山はまた次の機会に。
Posted at 2021/12/05 01:26:30 | トラックバック(0)

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根元からもげて落ちてたのを拾って立てかけてたらしいです。」
何シテル?   02/03 21:38
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