
タワーバーを外してナットを戻す。
ジャッキアップしてタイヤ四本外す。
何となくリアタイヤの後ろの鉄板を切る。
金切り鋏とグラインダー。
グラインダーの使い方ヘタクソで切れない上にディスクが無くなりました;
ブレーキキャリパー開けて、外側のパッドを抜いて戻す。
ブレーキをヘコヘコ踏んで,ピストンを出す。
シートを外し、
チ○コクーラーの向きを変える。
だけのハズが配線切れてたりで結構面倒;
ボンネット開けて、
アクセルワイヤーを外してよけて、
マスターのタンクの中身吸い取って、
Pバルブの下で切って、
ブレーキマスターシリンダーを外す。
クラッチも中身抜こうと、
レリーズシリンダーのニップルを回してクラッチ踏む。
・・・出てこねぇ。なんで?
車内に行って、
ステアリングラックを外して吊って、
ABペダルを外す。
Cペダルも外す(失敗1)。
で、クラッチマスターのホースを切って、
マスターを取る。
下潜って、レリーズシリンダーも取る。
残ったホースが邪魔。
で、コレが一番大変だった既存クラッチラインの撤去。
マスター側からパッチン外して、
ホースのところのクリップ外し(失敗2)
ホースからレリーズ側のところがどうやっても外れない;
にっちもさっちもで下潜ってバールでクリップ取って、
パイプをぶった切ろうかと思ったけど固くて刃が立たず、
ミッションの上のステーを外してみたけど知恵の輪で抜けず、
結局ホースのマスター側を遮熱板とヒーターホースが邪魔で変な体制で四苦八苦しながら外し、
スルスルッと抜けました。
なんかホースが赤いと思ったら、
Autoexeのクラッチラインが付いてたよ;
このままでも良かったような気がしてきたわ;
次に、レリーズシリンダーのOH。
予備があるのでそちらを使おうと思い、
ゴムを外してみる。
アレ?ピストン動かねぇ。
ハンマーで叩いても動かないんじゃどうにもならん;
ブレーキフルード系は放っておくとすぐ錆びるからやっかいだ。
仕方ないので,付いていたレリーズを再使用。
バラす。
思いの外ピストンはスコスコ。
ホース繋いで口で吹き込んでピストン抜いてみると、
ちょっと汚れてる程度でゴムもシッカリカリ高。
交換しなくても良いんじゃね?
そういえばニップル回してもフルード出なかったな?
とニップルを抜き取る。
・・・さびさびですやん;
中をごりごりやってるとボールがころんと・・・転がらない;
錆びて形変わってますやん;
ってコトで予備の方からニップルとボールを移植。
こっちはそこそこ綺麗。
穴の中の錆を念入りに取り、
シリンダー入り口付近も若干錆?が浮いていたのでこちらも#1000のペーパーでコシコシする。
新品ピストンにフルード薄く塗って、挿入。
スムース。
ニップルも綺麗な方を取り付けて、
ピンは予備の方が綺麗だったので、新品ゴム付けて装着。
このブラブラ感がタマランw
ちょいとフルード入れて、ピストン押し込んでおく。(コツ)
クラッチマスターOH。
こっちも付いてたヤツの方がよさそうな気がしたんで、
バラす。
タンクは外さずに中を掃除して再利用。
スナップリングプライヤーでリングを外す。
ちょっと出てきたピストンを取る。
さすがに短すぎるやろって指突っ込んだらバネが動いてビヨンて飛び出した。
テーパーバネでキャップ付いてる。
・・・やべぇ、向きわかんなくなっちゃった;
ってコトでネットで検索。
まぁ迷うほどのことじゃないんですけど一応ね。
こういうときみんカラってホント助かりますね。
マスターシリンダーも入り口付近が結構錆びてる。
丁寧に錆を取って、これまた#1000のペーパーで綺麗にしてあげる。
こっちはまぁ構造も簡単なんで、フルード薄く塗ったバネ入れてカップ入れてシート入れてピストン入れて押し込む。
クラッチレバーの棒で押し込みつつスナップリングを留める。
タンクにフルード入れてスコスコピュッピュ。
よし。
ホースはkinokuniさんで手配、部番は。
・テフロンメッシュホース#3 PL500-0145
・アールズブレーキラインフィッティングスチール別体用アダプター AN3 M10×1.0 I.F&コンベックス
みんカラって素晴らしい!
で、組む。
レリーズとマスターにアダプターを取り付けて、キュッと締める。
マスター側を45°ベンドの方を付けて、向きを決めて締めちゃう。
ぎゅっと締めると向きがずれる;こういうのはもうあきらめたw(失敗3)
タンクにフルード(Acre Formula Liquid Super Brake Fluid DOT 5 over、走行会でGet)を入れて、
レリーズのニップル開けてスコスコスコスコスコスコピュッピュ。
よし。
ニップル締めて取り付けてからちゃんとエア抜きしよう。
ステンメッシュ剥き出しなんで、
スパイラルチューブ巻き付けて保護。
コルゲートチューブの方が良かったんですが在庫が無く;
巻き付けるのも取っ払うのもメンドクサイんだよねぇ。
取り付け、
上からレリーズをそろそろと下ろして、
下潜ってレリーズを装着。
ピストン戻しておいたので楽ちん!
とはいえ上のボルトはタイヤハウスから、
下のボルトは下潜って締めるってのもどうかと思う。
しかしなんか、ホースの取り回しが窮屈かも?
と、再度レリーズ外して引き上げたけど結局エンジンのハーネスと交差しても良いこと無いと思い直し、
再度付け直す。
マスターはとりあえず置いておく。
クラッチレバー
コレは付いてたヤツがマスターからのフルード漏れで錆びていたので、
予備品をバラす。
お掃除しつつバネをずらしてレバーのボルトを抜いて外す。
カラーの両端に付いてる白いリング、コレがレバーをスムースに動かしてるんだけど、
コレを新品に交換。
レバーを戻し、バネをかけ、クラッチスイッチの位置調整して付いてたヤツに合わせる。
マスターシリンダーを押すロッドだけど、
丸っぽ新品。
ロッド、ステー、ナット、ピン、軸受け、バネワッシャー、Eリング
全部別部品で出るって、MAZDAスゲェw
で、組む。
ピンは根元がスプライン切ってあって叩き込む。
ロッドの長さも元のに合わせて調整。
組むときにロッドが穴の中に入ってないとメンドクサイ。
クラッチレバー取り付け。
マスター付けた反対側から押し込むんだけどうまくいかない;
マスターいったん外して、
レバーを先に取り付けて、
ロッドが真ん中くらいに来るようにロッドの下にウエスかませて(コツ)、
マスターを取り付け。さくっと。
今日は、ココまでだ。
最後の方腰痛くなったわ;
飯も食ってないし。
一日かかって結局やったことと言えばクラッチ一式OH交換と、ブレーキマスター取り外し。
プロにゃなれんな。
ナンかこう、
みんカラでいろいろ調べて、
参考にさせてもらって丸パクリして、
ボクは何にも書かないってのも悪い気がする。
申し訳ない。
Posted at 2013/08/15 21:44:56 |
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