• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hashiaki8のブログ一覧

2013年09月10日 イイね!

旧知の設備屋さんと

帰り道でばったり。

どうも神奈川の方からこっちへ出張とのこと。
しばらく立ち話して、
結局メシを食いに行くことに。

もちろん、とんQ


で、色々話しました。

会社がドンドンおかしくなっていく。

設備屋さんの立場から、
現場で何かを作りたいときに、
「仕様を現場からもらってそれをメーカーに流す」
コトが仕事になってしまっている。
設備屋さんが図面を引けない。

おかしいよね。
現場が機械の仕様まできちんと出せるわけ無い。
出せるんだったら直接メーカーとやりとり出来るし、
社内の設備屋さんの存在意義が無い。

クソ食らえだ。


その人もだけど、
信頼出来る設備屋さんって言うのは
「何がしたいの?」
って聞いてくれる。
その上で、いろいろな提案をしてくれて、
一緒に仕様を作ってくれる。


僕らの仕事もそう。
言われたことをやるだけなら誰でも出来る。
そうじゃなくて、
<客>のニーズを聞いて、
それを物性に落とし込んで、
どういう設計をしたら要求を満足出来るかを考えて、
試作をして、
トライアンドエラー、PCDAを回して、
良いものを作る。


もちろん、失敗をする。
失敗をするからいろんなコトがわかって、
次に正解にたどり着くコトが容易になる。

失敗をして、
原因を究明して、
対策を打って、
変更して、
「解決する。」
それが仕事じゃない。


失敗しない、
責任を持たない仕事の仕方をしてると、
何も自分の身につかない。

百歩譲って、
責任取らないのも一つのやり方だ。
だけどそれを会社の仕組みとして、っていうのはどうかと思う。
結局誰も責任を取らないっていうのは、
責任感が無い仕事をして、
失敗しても現場が出した仕様が悪い、
<客>が要求した物性が間違っている、
責任を取らないですむかもしれない。

で?
良いもの出来た?



ナンのために仕事してるのかってコト。
良いものを作るって言うのが仕事でしょう。



とはいえぶっちゃけた話、
自分の能力を発揮して、
人よりも上手くこなして、
人よりも良いものを作る。
コレが気持ちよくて仕事してる。

給料も欲しいし、
怒られるのもやだし、
人と衝突するのもイヤだ。

だけど、
良いもの作りたいじゃない。
そのために少しでも早く、少しでも前に、
進むしか無いじゃ無い。


お互い持ち場立場情報能力が違えば、
考える解決策も違ってくる。
それをお互い出し合って、
侃々諤々やって磨き上げて、
お互い納得してトライして、

端から見たらケンカしてるみたいかもしれない、
もめるのが嫌いっていう人もいるのは知っている。
二流のやり方だっていうのもわかってる。


でも、
良いもの作らなきゃ。
前に進まなきゃ。
結果出さなきゃ。
仕事って言えなくねぇか?
Posted at 2013/09/11 23:48:16 | トラックバック(0) | シゴト | 日記
2013年09月08日 イイね!

320iの良いところ

320iの良いところ今日はイイペースで走れたので、
320iの良いところを実感。

パワーは無いけど、
法定速度にしたら十分な加速と巡航時の低回転。
ロードスターより1000rpmは低そうw

曲がっていくときに、
シッカリと外輪で踏ん張っている感はなかなか。
前後重量バランスの良さなのか、前後外輪それぞれにシッカリと荷重が乗っているカンジが気持ちいい。

そこからアクセル開けたりなんかしてもステキ。
きちんと外に膨らみますが、動きが気持ちいい。

ブレーキのフィーリングなんかもググッっと止まる感じがするのも良い。


欠点は、
ブレーキ、
フィーリングは良いのだけれど、
止まらない。
もっと踏めば止まるのかもしれないけど、
どこまで踏んでけるのか、試す気にもならん。
まぁABS付いてるから何とかなるかな。

あと、鼻が重い。
ブレーキでフロント荷重にして、
フロント外輪のグリップを引き出してググッとターンイン!
っていうのが無理。
ブレーキ終わらせるか気持ち残す程度で外輪前後に荷重を預けて曲がるのが正しい気がするわ。このクルマは。



そこら辺、ロードスターの荷重を回す楽しさは、難しい。
やっぱり高速道路用だね。



あんまりにも気持ちよかったんで、
一休みしてからまた引っ張り出して本屋へ。

50/F1.4持って雨の中撮る。

雨の弾きっぷりが凄いね!
プレクサス万歳!!
Posted at 2013/09/08 23:07:45 | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月08日 イイね!

法事のため、

法事のため、百里へは行けずに、
朝から横浜へ。

親兄弟の半分を拾って、
お寺へ。
まぁ法事は法事なんで法事。

問題はその後。
会食の会場は崎陽軒。
いや、良かった~。

具体的に何がどう良かったのかは
こちら




朝の行きも空いてて一時間半かからなかったし、
帰りの夕方も雨は降ったけど一時間半くらいだった。

楽ちんだった~


百里は、大変だったようで;
Posted at 2013/09/08 22:53:43 | トラックバック(0) | タベル | 日記
2013年09月07日 イイね!

一度見てみたかった。

起きたら昼前。
なんとなく思いつき、
ネットで調べて、
百里へ。

着いたのはお昼。
当然なんにも飛んでない。
コンビニ停まるが近くには寄れず。
ぐるっと回って霞ヶ浦へ。

ここで戻れば、
近くを走ってる時に上、
飛ぶかな。


でもなんか疲れて、
そのまま帰る。


エアコン無しのオープンは暑いよ。


飛んでるF-4EJ見たかった。
Posted at 2013/09/07 14:12:29 | トラックバック(0)
2013年09月04日 イイね!

初巨峰

初巨峰会社終わって、
先輩とケーズデンキ行って、
帰りに近くの定食屋さんへ。

生姜焼き定食も美味かったのですが、
生姜焼きの豚の脂のタレのTKGもむちゃくちゃ美味かったのですが、
レジおまえに並んでいる巨峰が気になる。

一房千円って、
一抱えもありそうなボリューム。
とても独りでは食べきれないので、
粒300円ってヤツを買ってきました。
コレでもずっしり重い;

で、写真。
コレでも半分以下。

みずみずしく新鮮!
おいしく頂きました。

Posted at 2013/09/04 23:14:06 | トラックバック(0) | タベル | 日記

プロフィール

「@sands@クルクル隊
なんかとんでもなく大変な事に。
リハビリ付き合いますよ!
TC1000で待ってます。」
何シテル?   05/30 20:16
オーハシッス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23 456 7
89 10 11 12 13 14
15 1617 18 19 20 21
22 2324 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

35万Kmっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 12:26:27
路面不全による車両損壊に係る損害賠償請求について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 14:33:21
チーム クレバー レーシング 
カテゴリ:走行会
2009/11/17 20:51:37
 

愛車一覧

フランスその他 その他 フランスその他 その他
三代目です。
イギリスその他 その他 ダリルバルデ (イギリスその他 その他)
電動スワンボート。 流用部品の品番調べてアップデート。 回生ブレーキ欲しい。
ドイツその他 その他 YMS-06B (ドイツその他 その他)
ランバ・ラル専用
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
ジョニーライデン少佐専用高機動型
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation