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hashiaki8のブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

4日かけ タタキがキレイになりました

4日かけ タタキがキレイになりました黒いよごれ?はサッと落ちる。
丸い苔のコロニーも念入りにやると落ちる。
めんどくさいのは雨が当たらないところの茶色っぽいの、見えにくい上になかなか落ちない。

結局寒空の下、4日かけてやっとキレイに出来た。
んでまぁ落ちた汚れはどこ行くかっていうと、道路。
あんまよろしく無いんで側溝に流すべく水をかけるんだけど、側溝が道路の反対側にしか無い。
結局道路横断して側溝も掃除して流す。
お向かいさんになんか申し訳ないと思いつつ仕方ない。


しかし、
せっかくキレイになったんだからコーティングでもしたいなと。
ホームセンター行って調べて良さげなのあった。
防水一番
水系で塗るだけ、染み込んでコーティング。
塗装はちょっと大袈裟だし大変と思ってたからちょうどいい。
だけど小さいのしか無い。
他行けばあるかなぁ?


あ、あと、
昨日飛び散った水がクルマにかかっちゃってて、
洗車するからってそのままにしてたらスゲー水アカになった。
井戸水恐るべし;

Posted at 2016/12/29 08:39:01 | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!

最新の ベンベってどんなものだろか

最新の ベンベってどんなものだろかケルヒャーの続き、
タタキの外周と1/3くらいやって寒い。
シャワーで暖まって、
山へ。
リアから異音がする赤いので。

調子良いんだけどなぁ。
ステアリングのセンターの座りが良すぎて切り始めに力が要る。
アライメントかなぁ?

んでまぁ踏んでいくと微妙に巻き込みながら立ち上がれる時が有る。
コレをマスターすれば乗りこなせたって言えるんだろうなぁ。

降りて、
アップガレージ寄って帰って、
乗り換えてディーラーへ。
アルピナが有り、まじまじと見る。
ボンネットデカイ。幅も長さも盛り上がりもデカイ。
フロントフェンダー薄い。
けど、ボンネットまで何段階かけて盛り上がりぼはかなり高い。
リアクオーターから見るとすごくカッコいい。
サイドのラインは意外とグラマーじゃ無い。
プレスラインでそう見せてる。
ただ、走ってるとカッコいいんだよなぁ。

320dに試乗。

シートはすごく下がる。
ポジションは良いけどバルクヘッドは高め。
シフトレバー、ウィンカーの使い方に癖あり。
走り出す。
普通。
クリープ控えめとか普通。
ハンドルはスッキリ軽め。
加速も普通。シフトチェンジ忙しなくてスムーズ。意外と静か。
アクセル踏んでみる。
グッと加速!したと思ったらシフトアップ。
5,000rpmしか回らんからなぁ。
ブレーキが悲惨。
とんと踏むと普通に効くんだけど、ドンドン食いついてグイグイ減速。
一定の減速Gにしようとするとドンドンブレーキ抜いてかなきゃいけない。
コーナリング。ロールしないけど外側にしっかり荷重かかってる感覚が伝わって気持ち良い。
住宅がに入る。
小回り効くしラク。だけどこのスピードだとディーゼルのゴロゴロが気になる。
戻って駐車。
バックモニター。
リアシートに座ってみる。
運転席下げすぎて足が入らない。なかなか狭い。
座面のドア側の背もたれ側が盛り上がってて、乗るにも降りるにも一度ソコを乗り越えないといけない。大変。
トランク。広いけど幅狭い。
お疲れ様。

う〜ん。
ディーゼルはつまらん。トルクも思ったほどじゃ無いし静かでも無い。
ガソリンも4気筒は期待出来ん。3気筒はもってのほか。やっぱり6気筒が欲しいなぁ。

クルマは良いか?普通に良いけどやなところもある。
中古車見る。
ブルメタ綺麗。ハイライトくっきり。
結構明るい、ラグナブルーみたい。
黒もいいけど白もいいなぁ。


帰り、ウチのに乗る。
ねっとりロール緩めもしっかりグリップ。ロールで荷重移動がわかりやすい。
アクセル踏むと踏んだ分だけスムーズにトルクが盛り上がりスムーズに加速。
パワー充分。

ただ、
80km/h付近での唸り、
ところどころガタピシ出始め、
焦げ臭い、
ブレーキ踏み込むと左ジャダー、
内装ヤレ、
左リアドア閉まり悪い、
リアフェンダー左右で違う、
ボロい。

けどフィーリングは好き。
う〜ん、ボロいクルマじゃ無いと満足出来ない体になってしまったのか・・・?





Posted at 2016/12/26 23:10:04 | トラックバック(0)
2016年12月24日 イイね!

ケルヒャーの 高圧洗浄機で掃除

ケルヒャーの 高圧洗浄機で掃除K2D。
ホーマックモデル、
デッキブラシのオマケ付き。
昨日買っておいた。


とりあえず部屋に掃除機かけて、
掃除機を掃除して洗って干して、
洗濯して干して、
開封。

緩衝材とか無しの簡素な梱包が好ましい。
組み立てて電気繋いでホース繋いでグリップ握る。
おおなかなか。

バルコニーのコケを落とす。
毎年デッキブラシでやってたけど、楽は楽だ。
が、時間かかる。
幅広くやると離れてて落ちにくい。
近づけると落ちるけど幅狭い。

あと結構飛び散る。
お隣さんに声掛けだけど大丈夫だったかなぁ?
あとうるさいw


階段降りてタタキをやる。
ガレージの電気じゃ足りないんで、
上から延長ケーブルで下ろす。

はじめにウッドデッキの黒ずみを落としてみる、
意外と綺麗になる。

んでタタキ。
細かい溝と、根強いコケ、
デッキブラシじゃ落ちないで結構放置してたヤツ。
これがまた綺麗に落ちるのよ。
サラッと噴いただけで大体白くなって、
コケもちょっとしつこくやると落ちる。
こういうところにはもってこいだね。

落ちが悪かったらサイクロンに付け替えようと思ったけど、
バリオで充分だし、弱くできるのも便利。

でもやっぱり時間かかる。
結構飛び散るから足元びしょ濡れで冷たい。
デッキブラシと違ってカラダ動かさないから暖まらない。
その上冷たい風が吹いて来て超寒い。
冬にやるもんじゃ無いな。


階段下の一部分やったところで終了。
浮いた汚れを流して、片付けて、
まぁケーブル関係が邪魔くさいのはやっぱりケルヒャーらしいかな。





Posted at 2016/12/24 23:00:21 | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!

ショック換え マトモにはなったのだけれども

ショック換え マトモにはなったのだけれどもヤフオクで落としたヤツを、
明日まで我慢できず、近場だったので取りに行き、
会社から帰って早速作業。

一度やったことある作業だけど、
ずいぶん前だから忘れてる。
色々調べ思い出しつつやる。

しかし毎回、
自分の段取りの悪さ、
作業効率の悪さにイライラするわ。

ジャッキアップしてウマかけて、
タイヤ外してトラブル発生。
フロントのスペーサーのハブリング部分がもげててホイール外すのに往生した;
やっぱりナット方式の方がこういうことにならないからラクだよなぁ。


んで、ショック、
左が付いてたヤツ、
クァンタム、明らかに短い。
バネレートは11k→5kまで下げて使ってた。
リアバネは純正Mスポ用をそのまま使ってた。

右は落としたヤツ、
モンローリフレックス
純正がヘタったときに交換する安いヤツ。
バネはマーキングを見てMスポ純正と判断。
一番めんどくさいリアバネの交換はしなくて済んだわ。

ショックばらさずそのまま組めるのがいいかと思って落としたけど、
リアアッパーマウントの片側のナットがUナットじゃ無くなってて緩んでこないか不安だとか、
フロントのアッパーマウントがガッタガタでとりあえずグリースだけ詰めて気にしないことにしたり、
不具合が無かったワケじゃ無いけど、
位置決めピン切り落としてフロントキャンバー付けられるだけつけて、
作業完了。
フロントタイヤはつけるのも大変だったわ;



リアはバネ換えてないからそのまま。
フロントは指一本分上がった。
ダイヤル回して光軸調整。

んで試走。
ふわっふわ。
ハンドル軽い。
乗り心地のダメさに定評のあるMスポーツ純正バネだけあって突き上げはあるけどマイルド。
まぁクァンタムはレート落としてたとはいえ、元々はハイレート用のショートケースだったからそれなりにスポーティだったのだろう。

とりあえず、
年末年始は乗り越えられそうかな。



あー。
でもまたすぐ換えたくなんだろなぁ。


Posted at 2016/12/22 22:38:43 | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!

融雪を 洗い流してピッカピカ

融雪を 洗い流してピッカピカ光の工事で午前半休。
だったのに朝一会議で一度出勤。
まぁ役にゃ立たんかったが。

んで戻って準備してると工事業者到着。
長いハシゴで作業開始。


まぁ見ててもアレなんで、
マリナ出して水で流す。
融雪ガッツリ被った上に雪国行って来ちゃったもんだから、
ホイールハウスから下回りまでよーく流す。ボンネットの穴にも水かける。
セームで拭き上げてとりあえずオッケ。

ゼロウォーターで前後の黒い出っ張りと窓と開けたところとホイールを拭き上げて、
ゼロドロップでボディを拭き上げて完了。

ここまでやっても多分残ってるんだろうなぁ。
赤いのはバンパー裏のオマケが錆びてたし;


んで工事終わって、
巨大なモデム?ルータ?が乗った。
また屋外の配線工事が年明けに来て、
そしたらギガだぜ。


んでまた会社に戻る。
なんか関節痛い。


Posted at 2016/12/20 19:18:14 | トラックバック(0)

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オーハシッス。
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