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HONDAISMの愛車 [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2024年3月28日

ストックエンジン オイルポンプ組付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、バランサーシャフトギヤケース内のオイル穴をふさぐか?ふさがまいか?未だに悩んでるHONDAISMですが、とりあえずオイルポンプ組立てができたんで、シリンダーブロックに組付け準備を進めていこうと思います。
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先ずは、固定ボルトが揃ってるか?の確認と、ボルトの位置を確認です。オイルポンプの組付けは、液体ガスケットを塗って、一気に作業しなければならないんで、準備を万全に整えます。

まぁ、バランサーシャフトが無い分、かなり作業省略できますけどね♪♪

とりあえず、ボルトナット類は問題なさそうですね。
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続いて、純正のバランサーシャフトギヤをKSTUNEDのカバーに交換するんで、カバーを固定するボルトが純正で問題ないか?も確かめておきます。
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と言うのも、ギヤケースとKSTUNEDカバーの厚みが、画像のようにかなり違ってるんです。なので、ボルトが長過ぎて底付きしたり、スタットボルトのネジ山が足りなかったりするかもしれず、液体ガスケット塗ってから、ボルトか純正使えないとなると慌てますからね。
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ってな訳で、オイルポンプボディにKSTUNEDカバーをセットして厚みを計測。だいたい39mmです。
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んで、続いてボルト首下の長さを計測。だいたい55mmです。

と言う事は、オイルポンプボディにボルトを刺すとだいたい16mmネジ山にねじ込まれる事になります。
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んで、続いてシリンダーブロック側のボルト穴の深さを計測。だいたい25mmなんで、ボルトが16mmねじ込まれても問題無さそうですね。純正ボルトでOKでしょう。

あとは、スタッドボルトが1本ありますので、そちらもねじ山が足りるか?みておきます。
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ってな訳で、スタッドボルトをまだ仮締めですが、ねじ込んでオイルポンプボディとKSTUNEDカバー分の厚み39mmに合わしたノギスをスタッドボルトに当てがってみます。問題なくネジ山足りそうですね。純正スタッドボルトに純正ナットで問題無さそうです。

では、ボルトナット類、ボルト穴洗浄して、まずはスタッドボルトを本締めしましょう。
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ネジロック塗って、工具で締め付けていきます。
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はいっ、スタッドボルトOK!!
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さて、続いての悩みのタネは、コイツをどうしようかな??と。

フロント側バランサーシャフトのスラストになります。バランサーシャフト撤去に伴い不要なパーツなのですが、ボルト穴が空いたままよりもボルト締めた方がシリンダーブロックとしての強度が出ると思うんで、必要無いパーツですが組んでおこうかな?と思います。
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ってな訳で、洗浄してボルトにネジロック塗って固定。スラストもうまく溝にハマるようになってるんで、強度確保に少しは役立つでしょう。

まぁ、気持ちの問題だろうけど。。。(笑)
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っで、例の不要なオイル通路穴ですが、やはりもうそのままにしておく事にします。M7×1.0のメクラ用ボルトは使えそうなのありましたが、やはりもう一つのM8×1.0のテーパープラグを手に入れるのは、ちょいと難しそうで、どうせ1一箇所メクラできないなら、もういっか!!って感じです。
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ではでは、液体ガスケットの接着面を再度キレイキレイして完全脱脂してオイルポンプボディを組み付け準備として、2つのオイルシールをセット。品番は、オイルポンプからオイルフィルターへと送られる通路用の楕円オイルシールの品番が、『15113-P13-003』です。んで、BB6以降省略されてるOリングの『91313-PC9-003』も一応装着。穴ふさぎたいくらいなんで、Oリングも不要なんだけど。。。
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では、液体ガスケット塗っていきましょう。使う液体ガスケットは、安定のパーマテックスです♪♪
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念の為、液体ガスケット塗布箇所をサービスマニュアルで確認。
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っで、液体ガスケットを塗り過ぎ、不足に注意して塗ります。ちょっと盛り過ぎたかな??(汗)心配性なんで、どうしても塗り過ぎちゃいます。。。そして、液体ガスケット塗りヘタクソ。。。(苦笑)
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んで、オイルポンプのインナローターの位置をクランクシャフトにハマる位置にしてっと。
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クランクシャフトオイルシールのリップめくれに注意しながら、慎重にハメ込んでいき、ダウエルピンの刺し込みを確認したら、M6ボルトを仮締めして、バランサーシャフトギヤケースのパッキンを装着。品番は『15114-PT0-003』です。オイル漏れてきませんように。。。
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っで、KSTUNEDカバーを装着して、ボルトナットを仮締め。
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んで、本締めしていくのですが、各ボルトナットの締め付けトルクの確認。
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っで、各ボルトナット本締めOK!!オイルポンプ装着完了です。

因みに、タイミングベルトオートテンショナーも共締めとなってて、完全密着させる為に、ひとまず元の中古を装着しておきます。
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クランクシャフトオイルシールのリップめくれもありませんね。大丈夫でしょう!!

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
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